• ベストアンサー

住みやすい空間とは

私は今、「住みやすい家(空間)」について調べています。 みなさんはどんな家が住みやすいと思いますか? 例えば、家を建てるとしたら どんなふうにしたらあなたにとって住みやすい家になると思いますか? できれば答えていただくときに おおよその年齢も教えていただければ幸いです。 (20代、30代という感じでお願いします。)

• lieko
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

40代です。 住みやすい空間・・・ 空気の通り道がスムーズな事 日の光が適度に入ること 玄関からの導線 日常生活の導線 収納箇所が多い

lieko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 箇条書きでわかりやすです! 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

住みやすい空間とは、 1.外が暑い時に中は涼しい 2.外が寒い時に中は暖かい 3.外が濡れている時に中は乾いている 4.外が乾いている時に中は潤っている 5.外が騒々しい時に中は静寂 6.外が物騒なとき中は安全 しかもその空間は、 1.長年にわたって劣化しない 2.地震や洪水、火事などにも強い(耐える) 3.建築に最小限の資源しか使用しない 4.解体で最小限の廃棄物しか排出しない 5.外観が美しく、街の財産になる 6.オーナーの生涯負担(ライフサイクルコスト)が最小 最低限これら12項目を満たしたうえで、できるだけ住む人の趣味(好み)に合っているのが良い建築と言えるでしょう。

lieko
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 自分が快適に住むことばかりでなく、 街の財産(街の一部)になることも 考えているんですね。っ すごいです! 参考になりましたっ

• OldHelper
回答No.2

基準面積の提示がなければ答えようがない質問ですね。 10平米なら、全てのものが手の届く範囲にあるし、300平米なら 移動動線や空間の構成になるし。 質問しなおした方がいいですよ。

lieko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 質問わかりづらかったみたいで(汗) 失礼しました。 質問の仕方を変えて もう一度、投稿してみます。 その時はまた解答してもらえると 助かります!