• ベストアンサー

運動した後に体がかゆくなることについて。

運動をした後に体が痒くなることについての質問です。 私は最近、筋肉をつけるために、エクササイズをはじめたのですが、 運動が終わった30分くらいにふくらはぎらへんがかなり痒くなります。足は少し赤くなって、搔き始めるともっとかゆくなって知らない間に治ってます。 これは体がどうなっているからなんでしょうか?また、ならない方法とかありますか? 股ずれとかだったら分かりますが、運動が終わって時間が結構 たった後におこるので、不思議です。 心配とかそうゆうのはないですが、気になるので知っている方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121983
noname#121983
回答No.1

最近運動を始めたんでしょう? 体をほぐすと血行がよくなる。それが原因。特に久しぶりの運動ではよくなります。運動に慣れてくると痒みが止まります。

xx-su-xx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、いい意味で痒くなるんですね。 よかったです。 確かにかなり久しぶりです。。。 最近は毎日するようになったので、前までと全然運動量がちがいますし。 はやく体が運動になれて、より血行がよくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

前の回答者の方と同意見です。 運動により、血行が良くなった事による痒みです。 私もよくありますよ。 (特に、自宅にある業務用のぶるぶるマシーンに乗った直後は、ひどいです。)

xx-su-xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血行がよくなっている証拠ならどんどん来いです 笑 kokunomiさんもあるんですね、私だけかと思っていました。 親に足全体が真っ赤かになってる姿をみられて、尋常じゃねえなと 笑われたくらいだったので、少し心配してました 笑 ぶるぶるマシーンしってます!! やってみたいなと思いつつ、機会がないところで。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 急に激しい運動をした後のケア

    急に激しい運動をした後のケアを教えて下さい;; 今までも現在も日常、体をほとんど動かさない生活をしているのですが、突然10km走ってみてしまいました。 半分は歩いていましたが75分くらいの時間です。 思ったほど苦しくはありませんでした。 しかしその後、全身が不調です。 どうしたら和らぎますか? 体全体が熱くなかなか眠れない(熱を計ると7.1度)、全身だるい、すぐ横になりたくなる、首・肩の辺りが肩こりのように痛い、足はだるいが今のところ筋肉痛は未だ出ていない・・・などです。 お風呂には入っていませんがシャワーを浴びて、ふくらはぎにヒエピタ、全身にアロエの日焼け後のローション、ストレッチ、を運動素人ながら思いついたことをやっています。

  • 運動不足の体をひきしめたい・・・

    今まで 部活とか、運動の経験は 全くないんですけど 食べてもあんまり太らないから 運動不足とか 気にしてませんでした。 けれど 受験期間中に どんどんたるんでいくのが 目に見えてわかりました(>_<) 体重は増えてないけれど 太ももも ふくらはぎも お腹も 筋肉なしっていえるくらい たるんたるんです・・・・ もう学校の授業もなくて 時間はいくらでもあるので 体をいっぱい動かしたいんですけど 何から始めたらいいか・・・・ 太もも、ふくらはぎ、お腹 を集中的に痩せたいのですが まずはからだの脂肪を 全体的に燃やしたいと思ってます! そこで ・ウォーキング ・ランニング ・ヨガ ・その他 何かおすすめのがあったら教えて下さい! どれくらいやればいいか(1日何分など) 注意すべき点  などが あったらそれも教えてほしいですm(_ _)m

  • 運動しても体が温まらず、すぐ冷えます

    超寒がり体質を改善しようとジムに通って一ヶ月、週3回通っています。 筋トレのマシンは4種類2セットで少しキツイかな程度で殆ど汗出ません、荷がかかる時に一瞬体が熱くなりますがすぐ冷めます。筋肉痛はしっかりあります。 有酸素のマシンは30~40分で15分位してからカーっと熱くなって汗も結構出ますがその後は急に冷めてきて動いているのに寒くなってきます。 少し脂肪のついている脚の皮膚を触ると凄く冷たくなっていて運動効果に不安を感じます。 最後にストレッチをしている間にはかなり冷え切って寒いと震えながらシャワーを浴びに行って帰るパターンです。 普通はぽかぽか暖まった状態で帰れますよね? これって運動になっているんでしょうか・・・・ 体から熱が逃げない良い方法はありますか?

  • 運動していなくても筋肉がつきます・・・

    こんにちは。 私は高校生(女)なんですが、特に運動をしているわけでもないのになぜかふくらはぎに筋肉がつきます。 ふくらはぎにある程度筋肉が付いて、引き締まっているならいいんですが、逆につきすぎて、力を入れるとムキッと盛り上がるほどなんです。 私が毎日している運動といえば、マンションのエレベーターではなく階段を使うようにしていることと、徒歩10分程度の駅まで歩いていることぐらいです。 どなたか、 ・なぜ運動をしていないのにムキムキの足になるのか  (歩き方に癖でもあるんでしょうか・・・) ・どうすれば硬い筋肉がほぐれるか を教えてください。

  • 運動のあとからだがだるくなってしまった。

    運動をした後(次の日など)に筋肉痛というのとは違うのですが、身体が非常に重く、ちょっとした動きもおっくうなほどに感じることがあります。 これはどうしてでしょうか?運動(エクササイズではなく、自転車で片道1時間ほどの距離を移動したなど)のあとに、きちんとクールダウンをしなかったために、筋肉に疲労物質がたまってしまったのでしょうか? 運動をしたあとに身体がだるくなるのは結構つらいものがあります。今後そうならないために、どうしたらよいでしょうか? クールダウンや運動後の入浴の仕方や、運動後に効果的な食物などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 運動後の2日目に筋肉痛が出るのはなぜか

    シニア世代となり、たまには運動しなければと思い、1ヶ月ぶりにジムで運動をしたりしています。そうすると、翌日にはなんともないのですが、2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。シニア世代となると筋肉痛になるまでにも時間がかかるものかと不思議に思っています。そういうメカニズムあるようであれば、説明をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • 体を引き締めたい…ダイエット

    体を引き締めたいです 18歳の女です。 身長:145cm 体重:45kg お腹、腕、足が特に脂肪がついてブヨブヨです…orz ここを集中的に引き締めたいのですが何かいい運動はないでしょうか? 近所にジムなどありません。週に2~3回くらいしかジョギングをやる時間がありません。 なので家でできるエクササイズやダイエット方法があったら教えて下さい。(T-T)/ それと 知恵袋で筋肉をつけるとよいと書いていたのですが、筋肉をつけると痩せる?(引き締まる)のですか?

  • エクササイズビデオを買ったんですが・・

    こんにちは。私は運動不足の為、エクササイズビデオを買いました。その内容は、初めの10分が準備運動、20分がエアロビクス、25分がトレーニング、最後の5分がワークアウトといったように、基本的なものです。今日で、たった5日目なのに、体が筋肉でムキムキになってきてしまいました。元々筋肉のつきやすい体質ではあるんですが、足なんか、誰が見ても太くなったと言います。私自身筋肉をつけるためにビデオを買ったわけではなく、勿論見た目(足)を太くしたいわけではありません。この場合、コレは私向きではなかったとして、エクササイズをやめたほうがいいのでしょうか、それともまた違ったエクササイズの仕方があるんでしょうか?

  • 足をほそくするためには??

    私は現在、足を細くしたくてたまりません。上半身は太いという感じはないのですが、下半身は、中学・高校とバスケットボールをやっていたために、太ももにも、ふくらはぎにも筋肉がついて、太いのです。現在は、バスケから遠ざかって、二年弱ということで、筋肉は、かなり落ちたのですが、まだ細いなんて言えません。どうしたら、細くなるのでしょう。良いエクササイズ等ありましたら、教えてください。ちなみに、激しい運動だと、筋肉がまたついてしまう気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。ただでさえ、筋肉のつきやすい体のようなので、出来れば、負荷の少ないものがいいと思っているのですが…