• 締切済み

万引きして警察捕まった後 

kangaroo-Dの回答

回答No.5

写真と指紋をとられましたね 既出の回答で、送致するか否かは警察官の気分次第といった内容の回答もありましたが、警察も伊達や粋狂で仕事をしているわけではありませんので、必ず送致をします 警察で送致をしない事件というのは、罪の軽重、初犯か否か、というのは殆ど関係ありません 証拠が無かったり、被害者がどこの誰か分からなかったり、という犯罪の立証が難しい場合です そもそも送致しないのなら、書類を作る必要もなく、捜査の必要もないのです 最初に上申書をとって再度呼び出されたということは次は調書をとると思います 最初にも書きましたが、写真と指紋をとられたということは、とりあえずは前歴者ということです 起訴され罰金刑などの判決を受ければ、前科者ということです 起訴されるかどうかは、それこそ分かりかねますが、今回の事例で言えば、起訴される可能性は低いと思われます ただ、気になることが一つ 初犯で、被害額が8500円で、お子さんがいらっしゃるということは成人されている方ですよね 何故微罪処分にならなかったのか とにかく警察官によく話を聞いて下さい ここでの根拠のない回答よりよっぽど安心できます、って私が言うのもなんですが

wa0mmd
質問者

補足

ありがとうございます。 その、調査する必要もなく と言うのは調書の事でしょうか? 1週間以上たちますが警察からはまだ連絡ありません。 よく聞く微罪処分と言うのは、自分でスーパーに行き謝罪の際に被害届を取り下げて下さい(示談?)とお願いしなければ微罪処分にはならないのでしょうか?この前謝罪に行き、商品買い取りますと言う話まで店長さんにしたのですが、店長さんに、その件は警察と話してね。と言われてしまい、買い取りがまだ終了してません(それが気がかりでもあります)。買い取る気ないのかと警察に思われたくないので。 まだ調書とられてない、買い取り終了してない、示談にして下さいと店に願い出ていない  どういう状態になってるかわかりません。 わかることあれば教えて下さい。