• ベストアンサー

「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

春の匂い「に」ただよう 春の匂いに酔う 春の匂いにむせる 春の匂いに気づく 春のにおいに包まれ 春の匂いにひたる 春の匂い「に」かぐわしく 思いつくままですが・・・。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ候補を上げて頂き助かります。

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

回答にはなりませんが、次の作品を連想しました。 「春は鉄までが匂った」 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480039477/

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。珍しいですね。

• Ishiwara
回答No.2

…誘われて などは良い句だと思います。 注意すべきことは「匂い」の具体的な説明は(特に詩や短文では)避けるべきです。「春の匂いに」で読者が何かを感じ取ったところへ「具体的な匂い」を押し付けるのは慎むべきです。「梅が香に」のように最初から具体的に挙げるのはOKです。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね。

• isa-98
回答No.1

季語がもろに出ていますので厳しいですね。 淡い紅花(桃の花を意味するが、桃の花では季語が二重になる為伏せている。) 目を覚ます。 などと繋げる工夫が必要でしょう。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。