• ベストアンサー

「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

春の匂い「に」ただよう 春の匂いに酔う 春の匂いにむせる 春の匂いに気づく 春のにおいに包まれ 春の匂いにひたる 春の匂い「に」かぐわしく 思いつくままですが・・・。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ候補を上げて頂き助かります。

その他の回答 (3)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

回答にはなりませんが、次の作品を連想しました。 「春は鉄までが匂った」 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480039477/

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。珍しいですね。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

…誘われて などは良い句だと思います。 注意すべきことは「匂い」の具体的な説明は(特に詩や短文では)避けるべきです。「春の匂いに」で読者が何かを感じ取ったところへ「具体的な匂い」を押し付けるのは慎むべきです。「梅が香に」のように最初から具体的に挙げるのはOKです。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.1

季語がもろに出ていますので厳しいですね。 淡い紅花(桃の花を意味するが、桃の花では季語が二重になる為伏せている。) 目を覚ます。 などと繋げる工夫が必要でしょう。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。

関連するQ&A

  • 春のにおいって何のにおい?

    春のにおい、冬のにおいってありますよね? 同じく、雨のにおいもありますよね。 昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。 今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。 が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。 同時に冬のにおいの元も教えて下さい。 雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか? あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

  • 「匂いを嗅ぐ」という言葉

    ひょっとしたらこのカテゴリーじゃないかもしれませんが… 私は今まで何か匂いを嗅ぐ時に「かがせて」と言っていたんですが、私の彼氏は「におわせて」と言うんです。 気をつけてみていたら、この間テレビでもタレントさんが「におわせて」と言っていました。 彼は西日本出身で、私は関東出身なんですが、これって地域性の問題でしょうか? それとも「若者言葉」のような、最近出来た言葉なんでしょうか??

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 「春来る鬼」という言葉について

    小説のタイトルなどで、「春来る鬼」というタイトルを何度か目にした事があるのですが、これは季語であったり何かの慣用句であったり、何か意味のある言葉なのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 春の花の香りで、良い匂いの花は何でしょう?

    春の花の香りで、良い匂いの花は何でしょう? 私は桜の花の香りが好きなのですが、どのような香りが好きか教えて下さい 珍しい香りの花もご存知でしたら教えて欲しいです

  • この春、就職する甥に送る 言葉

    三人いる最後の甥(22歳)が、この春就職します。 お祝いの言葉を”シャワー”の様に掛けてあげたいの ですが、 良い言葉が浮かびません。 ボギャ貧なのです。 質問です、簡単で、何時までも心に残るような 言葉を教えて下さい。

  • 「臭い臭い」読み方

    「臭い臭い」 と言う言葉は「クサイニオイ」 と言う読み方であってますか?

  • 春はどこから?

    こんにちは。 寒いばかりだった外の空気が緩みはじめたようですね。長かった冬が弱まり、心の中では春のイメージが日に日に膨らんできました。 私は、「早春」という言葉を聞くと、なぜか越前海岸を思い出します。特に深い理由もないのですが、、。 皆さんの心の中では、春はどこからやってきますか?どこかに行って何を見たら、聞いたら、触れたら、ああ、春が来たなあ~、と感じられると思いますか? 身のまわりでも、主観でもちろん結構です。

  • 春の季節にある特有の匂いを発する、この植物は何でしょう?

    この時期、 森や、街中の緑のあるところを歩いていると、 ある特有の植物の匂いがあって、気になり、 質問させて頂きます。 うまく表現できているかどうかはわかりませんが…。 カップラーメンの醤油味のような匂い 醤油とダシを組み合わせたような匂い です。 何か、お心当たりのある方、 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 どこかの民家からの匂いではありません。

  • 春の生臭い空気って?

    こんにちは。 毎年、春になると公園などの緑の近くを通ると生臭い、タケノコのような臭いがするのですが、これの正体は何でしょうか?? 「これって毎年臭うよなー」といいながらも正体がわからず気持ち悪いです。どなたかご存知ありませんか?