エルグランドE50にスピーカーを増設する方法

このQ&Aのポイント
  • エルグランドE50(前期)に置きタイプのスピーカーとサテライトスピーカーを増設する方法について教えてください。
  • リア用のスピーカー配線を分岐し、スピーカーを接続することは可能でしょうか?また、接続することでオーディオに負担がかかる可能性はあるのでしょうか?
  • 付いているオーディオは社外品ですが、どこのものかは分かりません。スピーカーに詳しい方、接続方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カースピーカー増設

エルグランドE50(前期)に置きタイプのスピーカー(レミックス Fusion FSN-737 バスレフ2ウェイBOXスピーカー)とサテライトスピーカー(レミックスヘッドレスト用サテライトスピーカー )をつけようと考えています。 リア用のスピーカー配線を分岐しスピーカー(置きタイプ・サテライト)接続しようと思っているのですがこの接続方法で接続するには無理でしょうか? 接続できた場合オーディオに負担がかかってしまうのでしょうか? 現在付いているオーディオは社外品なのですがどこのものかが分りません。 スピーカーに詳しい方接続方法を教えてください。 つけたいスピーカー http://item.rakuten.co.jp/nanakoh/aa407302168/ http://item.rakuten.co.jp/hotroad/1100920201/

  • lne50
  • お礼率58% (36/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

リア純正に加え社外を2基(計3基)を並列につなぐというのはあまりおすすめできません。 いいとこ2基までです。 正体不明のオーディオヘッドのインピーダンスは何Ωでしょうか。 というかそれを付けるのであれば2chか4chアンプを設置するのがスマートでいいと思いますが、 どこにスピーカーを設置するのですか? あとはどこまで音を追求されるかです。

lne50
質問者

お礼

アンプを使ってスピーカーを増設してみよと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーオーディオの配線について

    現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • スピーカー増設(素人です)

    今、ステップワゴンRF3に乗っています、フロントを社外セパレートをつけていて、リアもトレードインスピーカーに変えています。リアにもっと音が欲しくて、サテライトスピーカーの増設を考えています。 そこで今あるアンプを使って増設しようと思うのですが、変化は感じられるでしょうか? それとアンプがMAX800Wと記載してありますが使うサテライトはMAX150W×2個ですが、どっちかが壊れるようなことはないでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカー連動でLEDを光らす方法は?

    車のことです。 車種名はH16年型PASSOなのですが、 現在、フロントスピーカーに以下の音に合わせてLEDが光るスピーカを装着しております。[FSN-L10] http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10002078/ で、車内全体に光らせるLEDも音に合わせて光らせようと思うのですが、 リアSPから電源をとるか、こちらのスピーカーから取ろうか悩んでいます。 ただ、LEDのW数とオーディオのスピーカー出力の容量が心配です。 もしリアの普通のスピーカーからLEDの電源をとるならどのように配線すればいいでしょうか? それかフロントのこのSPから取ろうか、どちらにすればいいのでしょうか? また、リレーを使った方がいいか? アドバイスをお願いします。

  • カースピーカー 純正で2Wayの場合の配線

    カースピーカーを交換しようと考えています。 現在は純正の2Wayスピーカーが付いており、これを社外の2Wayに交換しようとしています。 ただ、社外の2Wayの方は「ネットワーク」が付属していますよね? 純正フルレンジを2Wayに分岐する形で端子が設計されているようなのですが、純正2Wayはどのように取り付ければいいのでしょうか。 社外ネットワークは使わないでおくか、もしくは純正ネットワークを探し出して、その大元から接続しなければいけないのでしょうか。 カーオーディオについては全くわからないため、レベルの低すぎる質問かと思いますが、教えてください。

  • カースピーカーを活かす方法について。

    カー用品店でカースピーカーのみ増設しました。知識も何も無い為、店の言われるがまま。スピーカーの性能を引き出そうと思ったら、アンプの増設が必要が必要ですか?また、どういったものを買えばいいのでしょうか?(出来るだけ安く上げたいのですが…)あと、DVDプレイヤーで映画などを再生した場合に音が極端に小さいのが気になります。音量MAXにしても小さいです。解消法は無いでしょうか?現在音が鳴っているのは、フロントはアルパイン製DLX-F177+ケンウッド製チューンアップスピーカーKSC-TX5、リアは純正のまま、サテライトスピーカーはアルパイン製DLB-200R、サブウーファーはPioneer製TS-WX11Aです。TOYOTA WISH 15年製に乗っており、ヘッドユニット(っていうのかな?)はDVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーションです。DVDプレイヤーはナビに接続しており、アルパイン製DVA-5210です。

  • あとづけカースピーカーを更によい音で聞くには?

    カー用品店でカースピーカーのみ増設しました。知識も何も無い為、店の言われるがまま。スピーカーの性能を引き出そうと思ったら、アンプの増設が必要が必要ですか?また、どういったものを買えばいいのでしょうか?(出来るだけ安く上げたいのですが…)あと、DVDプレイヤーで映画などを再生した場合に音が極端に小さいのが気になります。音量MAXにしても小さいです。解消法は無いでしょうか?現在音が鳴っているのは、フロントはアルパイン製DLX-F177+ケンウッド製チューンアップスピーカーKSC-TX5、リアは純正のまま、サテライトスピーカーはアルパイン製DLB-200R、サブウーファーはPioneer製TS-WX11Aです。TOYOTA WISH 15年製に乗っており、ヘッドユニット(っていうのかな?)はDVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーションです。DVDプレイヤーはナビに接続しており、アルパイン製DVA-5210です。

  • ヴィッツのリヤスピーカー

    SCP10のヴィッツに10・6ピンカプラーを使って社外オーディオを取付けました。 今はフロントスピーカーから音を聞いていますが リアにもスピーカーを取付けようと思っております。 そこで質問です。 一応6ピンカプラー(リア配線)が車側から出ていましたが どこか後部にリアスピーカー用の配線が隠れているのでしょうか? それともダミーですか? また、車側リア用の配線が無い場合ですが その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • インナーバッフルについて。

    インナーバッフルについて。 エルグランドE50前期のリアスピーカーを16センチのスピーカーに交換しようと思っているのですが、エルグランド50のリア用のインナーバッフルを探しているのですが見つかりませ。 エルグランドE50のリア用インナーバッフルはどこの商品を買えば適合するのしょうか?値段的には安いのを購入しようと思っています。 ちなみにフロントには〔エーモ工業AoDEAインナーバッフルボードスバル車専用16センチ〕を使用しました。 フロントと同じ物でも大丈夫なのでしょうか?