• ベストアンサー
  • 困ってます

グローバルIPアドレスって192.168.0.0

グローバルIPアドレスって192.168.0.0って表す物でしょうか??ではなく、2ちゃんねるの様にhz215mkと言って物になるのでしょうか??ローカルIPアドレスって192.168.0.1とかになるのでしょうか?? お教え願いたいのですが・・・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数940
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

グローバルIPアドレスローカルIPアドレスも XXX.XXX.XXX.XXX という形で表されますので、どちらも形式は同じです。IPアドレスと言う形式になります。 2ちゃんねるの様なhz215mkはIPアドレスとはまったく関係のないものです。 また、ローカルIPアドレスは以下の範囲にあるもので       クラスA     10.0.0.1 から 10.255.255.255       クラスB     172.16.0.0 から 172.31.255.255       クラスC     192.168.0.0 から 192.168.255.255 上記以外はグローバルIPアドレスとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な説明に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/646)

192.168.*.* はルーターなどのDHCPサーバが割り振るローカルアドレスです。 あなたが使用しているグローバルアドレスは http://www.taruo.net/e/? で確かめることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます、よく分かりました。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

グローバルIPアドレスって、わかりやすくいうと、世界中から、そのIPをうてば、 サーバーに入れるアドレスのことを言っています。 通常ADSLであれば、ADSL会社が、貴方にIPアドレスを振り分けていますが。 あれは、グローバルではありません。ADSL会社として、一つの大きなゲートがあるんのデス。 その中から、自分の会社に沢山のひとが、かにゅしているので、仮のアドレスをわりふって いるのです。ですから、貴方のさーばーから、ネット通信会社を通り抜けて、世界中のひと たちが、あんたのマシンに入るためには、世界固有のグローバルの固定式IPアドレスを どこかに持たなければいけません。固定式IPアドレスを貸してくれるサービスがあるので、 そこと、契約して、貴方の会社から、振り分けられているIPアドレスを登録すれば、 世界中から、貴方のPCに、はいったり、出たりすることができます。 いみが、難しいのですが、世界中から、直通で通信できるアドレスであるという意味 だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠に有難う御座います

  • 回答No.1

192.168 で始まるIPは グローバルでは無く、ルータ等を通した時のIPです ルータ等が割り振りしている、要するに電話で言う子番号です。 グローバルIPは 要するに親番号で、通常1契約に1つ、割り振られます。 (ケーブルTVなどは稀に例外あり) グローバルIPを調べたいときは参考サイト乗せておきますので、コレで調べると便利です

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答に感謝申し上げます