大金を持っていると勘違いされてしまった私の問題

このQ&Aのポイント
  • 先日、私が住んでいる県の人がチャリロトで9億円当たったというニュースがありました。私は会社に出勤する前に銀行に寄り、給料を全額おろしました。同僚に財布を見られ、「チャリロトで9億円、当たったもんで・・・(笑)」と冗談を言ってしまいました。しかし、同僚が本当に私が当選したと勘違いし、変な噂が広まっています。
  • 最近、私が車を新車に買い換えたことも勘違いに拍車をかけたのかもしれません。私の職場や付き合いのある会社の間で奇妙な噂が広まり、先輩が私の家にやって来て「頼む、100万円、貸してくれ!!」と頼んできました。私が冗談だと説明しても信じてもらえず、周囲の人々も私に対してよそよそしくなってしまいました。
  • 私がチャリロトに当たっていないことを証明するにはどうしたら良いのでしょうか?預金通帳を見せても疑われる可能性があります。この問題を解決するためには、信頼できる証拠や話し合いが必要です。そして、噂を広めるのを防ぐためにも、正直に事実を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした嘘が、大変な事に・・・。

先日、私が住んでいる県の人がチャリロトで9億円当たったというニュースがありました。 その時、私の職場ではこの話題でもちきりでした・・・。 そして、つい数日前の出来事なのですが、私は会社に出勤するまえに銀行に寄って給料を全額おろし、財布の中に入れました。財布はパンパンに膨らんだ状態でした。 会社に着き、職場にあるジュースの自動販売機でジュースを買おうと思い財布を取り出し、開きました。 その時、私のそばに立っていて、お札がたくさん入って膨らんだ私の財布を見た同僚が、 「おっ、金持ち!!」と言いました。 私はつい「チャリロトで9億円、当たったもんで・・・(笑)」とつい冗談を言ってしまいました。 私が大金を持っているなんてオカシイと思った同僚は本当に私がチャリロトで9億円当たったと勘違いしたようなのです。 最近、たまたま車を新車に買い換えたのも勘違いに拍車をかけてしまったのかもしれません。 それからというもの私の職場や付き合いのある会社の間で変な噂が飛び交うようになりました。 この前などは会社の先輩が私の家にやって、真面目な顔をして「頼む、100万円、貸してくれ!!」 と言います。 私はチャリロトで当たったというのは冗談だった。と説明したのですが、先輩はそんな私の言葉を信じず必死になって金を貸してくれと頼みこんでいました。 はっきり断った結果、帰り際には「捨て台詞」を吐き仏頂面で帰っていきました。 それ以来、何だか周りの人達の目が気になり、みんな私に対してよそよそしくなったような気がします。 そして、噂話しもされているようです。 私がチャリロトに当たっていないということを証明するにはどうしたらよいのでしょうか? 預金通帳を見せても、「他にも通帳があるんだろう」と勘ぐられそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122265
noname#122265
回答No.6

一番困るのは、会社のお金貸して、貸さなければ捨て台詞の先輩ではないでしょうか。 困っているときは、お願いします。ダメなら、反旗を翻す。みたいな。 困っている人の典型的な、態度ですよ。 貸さなくて正解。絶対に返ってきませんし、もしその人が逆にロトが当たってあなたがお金を貸してといっても、 返しもしなければ、貸しもしない人。 人とはそういうものです。 その先輩がお金を貸してくれなかったあなたを悪くうわさしているのでしょうか? 強気になり、あの先輩わたしにお金貸してっていったけど、貸さなかったら捨て台詞はいて帰ったと、 ウワサを流すくらいがちょうどいいですよ。 会社の体質で似たもの同士の集まりってありますから、 やめることを検討したらいいと思います。

adiosamigo
質問者

お礼

お金が絡んでくると人間の本性が現れますね。 本当に怖いくらいです。 なんせ私が住んでいるね所は田舎なので、話題がないので、噂好きな人が多いのだと思います。 以前、佐賀県で一人の女性が「銀行が潰れるらしい・・」と噂を流し、その後、取り付け騒ぎまで発展し、大騒動になつたことがありました。 田舎の人間の噂はあっという間に広がります。 会社を辞めると当たったことを結果的に証明しそうなので辞めれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まるで中学生の「いじめ」と同じですね。 当たってない証明などする必要ありません。預金通帳など見せてはいけません。 あなたがチャリロトだが何だかしらないが、100億円当たろうと1兆円あたろうと、他人にお金を借りようという安易な考えを持つものとお付き合いしてはいけません。 私なら「100万円貸せ」など言われたら、その人とはできるだけ疎遠な関係になります。 バスに乗ろうとしたら100円玉がない。同僚が困っていたらその場で勿論100円、あげたと思って貸してあげます。 でもそれとこれとは話が違います。 よそよそしくなった?それがその人の本性です。 そのような人にはもともとあなたに友情なんかないのです。 今回のことは、友人たちの本性がわかってよかった、と解釈しましょう。 私なら、まず他人に1万以上のお金を借りる人とは疎遠になる。 そして、自分が貸さなかったことでよそよそしくなるような人とは、こちらからお付き合いお断りです。 どんな噂が流れようと、これまでとかわらぬ付き合いをしてくれる人が「真の友人」です。 噂など勝手に流させておけばよい。あなたの価値に変わりがあるのですか?もっと確固たる自分を見つけましょう。 だれも友人がいなくなったなら、新しくどこかで友人を見つければよいのです。

adiosamigo
質問者

お礼

私の所にお金を借りにきた先輩とは疎遠な関係になりましたね。 本当にお金が絡むとその人の本性が現れます。 周りの人間の人間性を確かめるいい機会だったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

冗談が通じない会社の人たちであればもう一回嘘を言ったらどうでしょうか。 株で9億円すっちゃった。一文無しだから金貸して言ってみたらどうでしょう。 本気にする人がいれば【前と一緒で冗談です】といえば笑いが取れませんか。 そうすれば元の状態に戻れると思いますが。

adiosamigo
質問者

お礼

株で9億円すったというのは現実味がありません。 まぁ、冗談で嘘を言った私が悪いのかもしれませんが、嘘を隠す為にまた嘘をついてとなると嘘の連鎖が続いて、今度は違うことで悩まなければならなくなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

風評被害って恐ろしいですね。 「有ることの証明」は見せれば良いのですが、その逆の「無いことの証明」って言うのは難しいんですよ。 実感されてると思いますが。 ただ情報流出経路が、「同僚」って特定されてますよね。 ソコから潰して行くしかないんじゃないかな? もともとは他愛の無い冗談ですが、取敢えずは下手に「ウソをついてゴメン!」とお詫びして、今の窮状を説明して、協力を求めたらどうですか? もう一つは、実際に9億円当たった人の情報を探すコトかな? 真実が流布したら、「な~んだ・・」ってコトになるでしょう。 別にガセネタでも良いかも知れません。 その同僚さんは口が軽そうだから、再度利用して、「ゴメン!」のついでに、「〇〇町の主婦らしい」とでも、もっともらしいコトを付け加えたら? 社内じゃまだ旬のネタだから、口の軽い同僚さんが広めてくれませんかね? 社内の皆さんも、ウワサ話がお好きな様だし、人を信じやすい様だから。

adiosamigo
質問者

お礼

風評被害は恐ろしいですよね。 以前、佐賀県で一人の女性が佐賀銀行が潰れるというデマのメールを友人に送り、瞬く間に県内に広がった事件がありました。 もしかしたら、まったく私が知らない人にまで、あそこの会社の社員がチャリロト当たったらしいなどの噂が広まっているかもしれません。 年の瀬など、お金があると思って強盗にでも入ったらどうしようかと思います。 会社以外の所でチャリロトで9億円当たった人がいるという噂を流してみようかなと思います。 しかし、それがまた思わぬ別の事件に発展したらどうしましょうか? ご回答ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

そんな冗談真に受ける人たちがいるんですね。新車にしても超高級車なら疑われるかもしれないけどね。今は、何を言っても信じてもらえないでしょうね。普通にしてればいいんですが、何か聞かれても 「あれは冗談で言ったんですが、広まっちゃって大変なんです。」とか言って。 信じてもらえるまで頑張るしかないですね。 自分の方から言い訳みたいに言うと逆効果なので、聞かれたら言いましょう。 とにかく、今まで通りの生活を崩さない事ですね。

adiosamigo
質問者

お礼

今までの生活を崩さないようにしようと思いますが、はっきり言って当たっていないわけですがら崩しようがないですね。 高いものを買うと疑われるので、つつましくしていこうと思います。 人の噂も75日と言いますから、そのうち消えてくれればうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> それ以来、何だか周りの人達の目が気になり、みんな私に対してよそよそしくなったような気がします。 > そして、噂話しもされているようです。 業務に支障があるとかであれば、直属上司へ相談、説明してもらうとか。 そうでなければ、「当たってない」「嘘だった、ごめんなさい」を貫徹するしかないかと。 信頼(?)は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃ですが、積み上げるのには時間も手間もかかるものです。

adiosamigo
質問者

お礼

上司には困っているということを言いました。 上司も「本当に当たっていないんだな!!」と冗談ぽく言っていました。 噂がたってからというもの、「あいつは大金が転がり込んだくせにメシも奢らない。」「せこい奴だ。」 みたいに思われているみたいです。 これから一生、「せこい奴」というレッテルを貼られ続けるのでしょうか? これもたわいないとは言え、嘘をついたバツなのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おごってもらう事について

    私は今年就職した新人ですが、年の近い先輩が毎日缶ジュースをおごってくれます。最初は遠慮していましたが「いいから」「今日はいいです。」「え、いいよなんか飲みなよ」「いや、、」「いいからいいから」「え。いや・・じゃあいただきます」という感じでグダグダになるので、へたに遠慮するより、120円だし笑顔でお礼を言う方がいいのかなと思い、毎日すんなりおごってもらっています。しかし同僚に「全然遠慮しないよね?図々しいわー」と言われ、そろそろ新人だからという理由でおごられ続けるのも悪いかなと思ってきました。こんな状況なんですが、私はこれからどういうふうにしたら先輩に対して感じよくうつるでしょうか?

  • 彼女がウソをついているような気がします

    私は職場の既婚女性と親しく、お互いを好意を持っているようでした。 しかし、彼女は既婚ですから気持ちを抑えるようにしていました。ところが、昨年の12月ごろより(私が交際していた女性と別れたり、彼女をついつい誘ってしまったことがありました)、彼女は私にそっけなくなったり、また戻ったりと不自然な態度になるという状態になったので、彼女は私の前で心を乱してるのがわかりました。今は戻っています。 私はこれはいよいよ気持ちを抑えていかないと危ない(不倫になる可能性がある)と思って、できるだけ彼女と話さないようにしていました。話さないようにするのも難しいもので、私は彼女に非常にそっけない、まともに口もきかないような感じだったと思います。彼女は何も悪くないのに本当に申し訳ないとは思いましたので、彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました。 ところが、彼女が同僚の男性に、前に私と話さなかった理由を話してたそうなのですが、その理由がびっくりするようなものでした。私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・と全く不自然なものでした。何も知らない同僚の男性社員であればそうだったのかと納得するかもしれませんが、私からすると不自然です。そもそも、それだったら、私に言ってくれてもよさそうですし、すでに私と彼女はよく話してるのですから、いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 私と彼女はお互い好意があるのをわかっていて、お互いが気持ちを抑えようとしていることもわかってくれていると思っていました。私の一方的な勘違いだったのでしょうか。彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 それとも、彼女は職場で不自然に私にそっけなくしているのを不審に思われていると思い同僚男性にウソ(適当な理由)をついたのでしょうか? そこで質問なのですが、自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もちろん、そっけなくされている人は何のことだか分らないので、大変辛い思いをします。 そっけなくされる人に事前の相談(説明)することもなくこういうことをするでしょうか?? 今回、彼女はウソをついているようでこんな質問をしてみました。皆さんどう思われますか?

  • 窃盗してしまった

    5日ほど前、職場で窃盗をしてしまいました。同僚の財布から1万円を抜き取ってしまいました。本日、ロッカーに現金を返しました。返したことによって追求されたりすることはあるでしょうか?

  • 疲れてる…??(長文です)

     最近、職場でよく「疲れてるよ」っと言われます。 「顔が疲れてる」と…。職場は、接客業なのでもちろん、お客様の前では愛想よく、笑顔でいますが…先輩や同僚や向かいのお店の人に、「疲れてるよ!大丈夫??」っと言われます…。 一度、先輩に聞いてみたんです、「今日も疲れてると皆に言われたけど…そんなに疲れてる顔してますかね??」と。 そうしたら先輩が、「いつも疲れてる顔してるからじゃない!」っと捨て台詞のように言われました。 とてもショックでした…。 職場は、1人体制でもともと、1人でニコニコするわけにもいかず…、 どうしたらいいか、正直わかりません。 いつも顔合わせる度に「疲れてる」だの…「疲れきってる」だの言われると…本当にまいってきます。 皆さんは、職場でニコニコしてますか? 1人体制なのに…どうやって元気に振舞えばいいのかわかりません。 お客さんには言われた事はないんです。 それに、力仕事ではないし…疲れるほど忙しくはありません。 今回の職場で、こんなにも多く言われたのは初めてです。 言われるたびにしんどくなるので…悪循環です。 皆さんに意見を聞きたいです。お願いします。

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?

  • お礼

    好きな同僚の先輩に告白し、振られてはないのですが、それから色々あり気まずくなってしまいました。 元々彼とは勤務時間が入れ替わりのため、わたしが彼に仕事を引き継ぐ時しか話す機会はなく、以前は冗談言ったりしていましたが、彼の威圧感を感じ、わたしは早々に切り上げていました。 ただ最近それがゆるんできて、冗談などは言わないものの、わたしのことで気づくことがあれば彼も言ってくるようになったし、わたしも彼に質問したり、仕事のことなら自然に会話ができるようになりました。 そして昨日会社の機械が壊れてしまい、それをわたしが見つけたものの、わたしでは治せず困っているうちにわたしの勤務時間が終わりになり、彼が来たため、彼に代わってもらいました。 今日朝行ったら治っていたのですが、結構大掛かりな作業になってしまったらしく、他の先輩に、あいつ昨日すごい頑張って治したんだよと聞きました。 お礼言いたいのですが、わたしが壊したわけではないし、それでお礼言っても彼は会社の為にやっただけなのに、なんか勘違いしてると思われるのも怖いです。 わたしが適当にいじったせいで余計な手間かけさせた可能性もありますが、それは自分にも彼にもわかりません、、、。 お礼言うの普通ですか?

  • 先輩の事で

    会社の先輩の事で恐縮です。その先輩はSさん(男性)で同じ職場の女性との関係です。  たまに同じフロアで仕事をしてる時、その女性がよく話しかけてくるので脈ありなのでは?と。  僕から見ると先輩は異性からも同性からも話しやすく典型的な(良い人、優しい人)って感じです。  その女性は誰にでもフレンドリーに話すタイプですが、確かに僕から見ても先輩にはよく話しかけてます。  でも、その女性には他に意識してる男性(Kさん) が居るみたいです。  男性Kさん、先輩Sさんは元々仲良い同僚です。  少し複雑ですが男性Kさんと先輩Sさんが二人で居る時などは不自然なくらい先輩Sさんにだけ話しかける感じみたいです。  その男性Kさんにしか解らない仕事の話を先輩Sさんにわざとらしく男性Kさんに聞こえるように話しかけたりしてる時もありますし誰から見ても女性が男性Kさんの気を引こうとしてます。  なので、僕から見たら先輩Sさんは話しかけやすくて優しいので男性Kさんのダシに使われてるだけの気がするのですが先輩Sさんは自分に脈有りと確信してます。  最近、仕事に支障もでてるので先輩Sさんに(勘違いかもしれませんよ!)って言ってあげた方が良いのでしょうか?  女性の場合、好き人と話したいからその人と仲良い人をダシに使ったりするのでしょうか?  同じ境遇の方がいらっしゃればご意見宜しくお願いいたします。

  • 職場の同僚の事ですが、

    職場の同僚なんですが、奥さんが職替えをしたので、その会社をしばらく休めないと言う事で、子供が風邪をひいた等の理由で、旦那が会社を休みます。この前、一週間子供が幼稚園を休まなければいけなくなった時は、会社に連れて出勤してました。(ちなみにこの同僚は、社長の親戚です)そういうのってどう思いますか?

  • 転職を重ねた上での披露宴席次表の肩書

    4月に披露宴をおこなうものです。今までに3回の転職を行い、今は4社目の職場で勤務しています。 披露宴では今までの職場で仲良くなった同僚及び先輩を自分の披露宴に招待することになっています。 現在の職場の人は「新婦会社上司」「新婦会社先輩」と書くことになりましたが、以前の勤務先3箇所の方々をどう表記していいのか困っています。 最初は勤務先名を書こうかと思いましたが、スペースの都合上それは不可能といわれてしまいました。 で、代わりに「新婦前会社同僚及び先輩」と書くことができますよ、とブライダルプランナーの方にアドバイスを受けましたが、3箇所の同僚および先輩を全て「前会社」で済ませていいのでしょうか? それとも律儀に「前会社」「前々会社」「前々前会社」と書くのもなんだか変だなぁという違和感を覚えています。 今までの会社の肩書き表記に関してどういう表記方法があるのか、いいアドバイスをお願いします。

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

専門家に質問してみよう