大金を持っていると勘違いされてしまった私の問題

このQ&Aのポイント
  • 先日、私が住んでいる県の人がチャリロトで9億円当たったというニュースがありました。私は会社に出勤する前に銀行に寄り、給料を全額おろしました。同僚に財布を見られ、「チャリロトで9億円、当たったもんで・・・(笑)」と冗談を言ってしまいました。しかし、同僚が本当に私が当選したと勘違いし、変な噂が広まっています。
  • 最近、私が車を新車に買い換えたことも勘違いに拍車をかけたのかもしれません。私の職場や付き合いのある会社の間で奇妙な噂が広まり、先輩が私の家にやって来て「頼む、100万円、貸してくれ!!」と頼んできました。私が冗談だと説明しても信じてもらえず、周囲の人々も私に対してよそよそしくなってしまいました。
  • 私がチャリロトに当たっていないことを証明するにはどうしたら良いのでしょうか?預金通帳を見せても疑われる可能性があります。この問題を解決するためには、信頼できる証拠や話し合いが必要です。そして、噂を広めるのを防ぐためにも、正直に事実を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした嘘が、大変な事に・・・。

先日、私が住んでいる県の人がチャリロトで9億円当たったというニュースがありました。 その時、私の職場ではこの話題でもちきりでした・・・。 そして、つい数日前の出来事なのですが、私は会社に出勤するまえに銀行に寄って給料を全額おろし、財布の中に入れました。財布はパンパンに膨らんだ状態でした。 会社に着き、職場にあるジュースの自動販売機でジュースを買おうと思い財布を取り出し、開きました。 その時、私のそばに立っていて、お札がたくさん入って膨らんだ私の財布を見た同僚が、 「おっ、金持ち!!」と言いました。 私はつい「チャリロトで9億円、当たったもんで・・・(笑)」とつい冗談を言ってしまいました。 私が大金を持っているなんてオカシイと思った同僚は本当に私がチャリロトで9億円当たったと勘違いしたようなのです。 最近、たまたま車を新車に買い換えたのも勘違いに拍車をかけてしまったのかもしれません。 それからというもの私の職場や付き合いのある会社の間で変な噂が飛び交うようになりました。 この前などは会社の先輩が私の家にやって、真面目な顔をして「頼む、100万円、貸してくれ!!」 と言います。 私はチャリロトで当たったというのは冗談だった。と説明したのですが、先輩はそんな私の言葉を信じず必死になって金を貸してくれと頼みこんでいました。 はっきり断った結果、帰り際には「捨て台詞」を吐き仏頂面で帰っていきました。 それ以来、何だか周りの人達の目が気になり、みんな私に対してよそよそしくなったような気がします。 そして、噂話しもされているようです。 私がチャリロトに当たっていないということを証明するにはどうしたらよいのでしょうか? 預金通帳を見せても、「他にも通帳があるんだろう」と勘ぐられそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122265
noname#122265
回答No.6

一番困るのは、会社のお金貸して、貸さなければ捨て台詞の先輩ではないでしょうか。 困っているときは、お願いします。ダメなら、反旗を翻す。みたいな。 困っている人の典型的な、態度ですよ。 貸さなくて正解。絶対に返ってきませんし、もしその人が逆にロトが当たってあなたがお金を貸してといっても、 返しもしなければ、貸しもしない人。 人とはそういうものです。 その先輩がお金を貸してくれなかったあなたを悪くうわさしているのでしょうか? 強気になり、あの先輩わたしにお金貸してっていったけど、貸さなかったら捨て台詞はいて帰ったと、 ウワサを流すくらいがちょうどいいですよ。 会社の体質で似たもの同士の集まりってありますから、 やめることを検討したらいいと思います。

adiosamigo
質問者

お礼

お金が絡んでくると人間の本性が現れますね。 本当に怖いくらいです。 なんせ私が住んでいるね所は田舎なので、話題がないので、噂好きな人が多いのだと思います。 以前、佐賀県で一人の女性が「銀行が潰れるらしい・・」と噂を流し、その後、取り付け騒ぎまで発展し、大騒動になつたことがありました。 田舎の人間の噂はあっという間に広がります。 会社を辞めると当たったことを結果的に証明しそうなので辞めれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まるで中学生の「いじめ」と同じですね。 当たってない証明などする必要ありません。預金通帳など見せてはいけません。 あなたがチャリロトだが何だかしらないが、100億円当たろうと1兆円あたろうと、他人にお金を借りようという安易な考えを持つものとお付き合いしてはいけません。 私なら「100万円貸せ」など言われたら、その人とはできるだけ疎遠な関係になります。 バスに乗ろうとしたら100円玉がない。同僚が困っていたらその場で勿論100円、あげたと思って貸してあげます。 でもそれとこれとは話が違います。 よそよそしくなった?それがその人の本性です。 そのような人にはもともとあなたに友情なんかないのです。 今回のことは、友人たちの本性がわかってよかった、と解釈しましょう。 私なら、まず他人に1万以上のお金を借りる人とは疎遠になる。 そして、自分が貸さなかったことでよそよそしくなるような人とは、こちらからお付き合いお断りです。 どんな噂が流れようと、これまでとかわらぬ付き合いをしてくれる人が「真の友人」です。 噂など勝手に流させておけばよい。あなたの価値に変わりがあるのですか?もっと確固たる自分を見つけましょう。 だれも友人がいなくなったなら、新しくどこかで友人を見つければよいのです。

adiosamigo
質問者

お礼

私の所にお金を借りにきた先輩とは疎遠な関係になりましたね。 本当にお金が絡むとその人の本性が現れます。 周りの人間の人間性を確かめるいい機会だったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

冗談が通じない会社の人たちであればもう一回嘘を言ったらどうでしょうか。 株で9億円すっちゃった。一文無しだから金貸して言ってみたらどうでしょう。 本気にする人がいれば【前と一緒で冗談です】といえば笑いが取れませんか。 そうすれば元の状態に戻れると思いますが。

adiosamigo
質問者

お礼

株で9億円すったというのは現実味がありません。 まぁ、冗談で嘘を言った私が悪いのかもしれませんが、嘘を隠す為にまた嘘をついてとなると嘘の連鎖が続いて、今度は違うことで悩まなければならなくなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

風評被害って恐ろしいですね。 「有ることの証明」は見せれば良いのですが、その逆の「無いことの証明」って言うのは難しいんですよ。 実感されてると思いますが。 ただ情報流出経路が、「同僚」って特定されてますよね。 ソコから潰して行くしかないんじゃないかな? もともとは他愛の無い冗談ですが、取敢えずは下手に「ウソをついてゴメン!」とお詫びして、今の窮状を説明して、協力を求めたらどうですか? もう一つは、実際に9億円当たった人の情報を探すコトかな? 真実が流布したら、「な~んだ・・」ってコトになるでしょう。 別にガセネタでも良いかも知れません。 その同僚さんは口が軽そうだから、再度利用して、「ゴメン!」のついでに、「〇〇町の主婦らしい」とでも、もっともらしいコトを付け加えたら? 社内じゃまだ旬のネタだから、口の軽い同僚さんが広めてくれませんかね? 社内の皆さんも、ウワサ話がお好きな様だし、人を信じやすい様だから。

adiosamigo
質問者

お礼

風評被害は恐ろしいですよね。 以前、佐賀県で一人の女性が佐賀銀行が潰れるというデマのメールを友人に送り、瞬く間に県内に広がった事件がありました。 もしかしたら、まったく私が知らない人にまで、あそこの会社の社員がチャリロト当たったらしいなどの噂が広まっているかもしれません。 年の瀬など、お金があると思って強盗にでも入ったらどうしようかと思います。 会社以外の所でチャリロトで9億円当たった人がいるという噂を流してみようかなと思います。 しかし、それがまた思わぬ別の事件に発展したらどうしましょうか? ご回答ありがとうございました。

• joint-aka
回答No.2

そんな冗談真に受ける人たちがいるんですね。新車にしても超高級車なら疑われるかもしれないけどね。今は、何を言っても信じてもらえないでしょうね。普通にしてればいいんですが、何か聞かれても 「あれは冗談で言ったんですが、広まっちゃって大変なんです。」とか言って。 信じてもらえるまで頑張るしかないですね。 自分の方から言い訳みたいに言うと逆効果なので、聞かれたら言いましょう。 とにかく、今まで通りの生活を崩さない事ですね。

adiosamigo
質問者

お礼

今までの生活を崩さないようにしようと思いますが、はっきり言って当たっていないわけですがら崩しようがないですね。 高いものを買うと疑われるので、つつましくしていこうと思います。 人の噂も75日と言いますから、そのうち消えてくれればうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> それ以来、何だか周りの人達の目が気になり、みんな私に対してよそよそしくなったような気がします。 > そして、噂話しもされているようです。 業務に支障があるとかであれば、直属上司へ相談、説明してもらうとか。 そうでなければ、「当たってない」「嘘だった、ごめんなさい」を貫徹するしかないかと。 信頼(?)は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃ですが、積み上げるのには時間も手間もかかるものです。

adiosamigo
質問者

お礼

上司には困っているということを言いました。 上司も「本当に当たっていないんだな!!」と冗談ぽく言っていました。 噂がたってからというもの、「あいつは大金が転がり込んだくせにメシも奢らない。」「せこい奴だ。」 みたいに思われているみたいです。 これから一生、「せこい奴」というレッテルを貼られ続けるのでしょうか? これもたわいないとは言え、嘘をついたバツなのでしょうか? ご回答ありがとうございます。