• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトがすぐに雲ってしまい使い物になりません。

2weekのボシュロム メダリスト プレミアを使っていて、1週間後くらいにコンタクトの中心部(黒目が当たる付近)が前が白く見えないくらい雲ってしまい、使い物になりません。 そしていまはアキュビュー オアシスを使っているのですが、2日で中心が雲ってしまい困っています。 コンタクトのケアとして、洗浄液を手のひらに溜めてコンタクトを10回くらい擦りあらいしています。 ちなみにコンタクトの曇りは、強めに擦れば少し取れますが、かなり頑固で目につけるとまたすぐに雲ってしまいます。 何かわかる方は原因を教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#133543
noname#133543

私も同じ症状で悩んでいます。 10年近くコンタクト(ソフト)をしていますが今までこのようなことはなく、半年ほど前からです。 単なるタンパク質だろうと放っていたのですが、一週間ほどで黒目の部分のレンズのフチに沿ってこびりついてどうしても取れない状態になってしまっていたので、やはり気になって前の定期検診の時に医師に相談したところ、「人によって分泌されるタンパク質の量は違いますからね」と言われただけでした。 やはりタンパク質が原因のようなので、アイボンなど、目を洗浄する液を使用したところ私の場合少しマシになりました。 かなり視力が悪いので不安だったのですが、かなりあっさり流されたので病気とかではないと思います。

質問者からのお礼

すこし安心しました 有り難うがざいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

参考までに: 酸素透過性ハードコンタクトレンズ・ハードコンタクトレンズ用研磨剤入り強力洗浄液が、売られています。これは、酵素洗浄液に研磨剤を入れたもので、コンタクトレンズに強固に付着したタンパク質を取り除くもの。 もう一つは、ハード・ソフト両用のコンタクトレンズ装着薬もあります。これは、レンズ装着時の異物感、乾燥感を軽減。レンズの汚れを軽減。タウリン配合。これは、指定医薬部外品。 前者は、通信販売で、ネットからも買えます。後者は、眼科か、薬局から、入手可能だと思います。運が良ければ、インターネット通販で買えるかも知れませんが、指定医薬部外品という取り扱い条件が判りません。 ソフトだと前者は、使えないかも知れません。眼科に出入りしているコンタクトレンズ・メーカーの専門知識をもった営業に訊かないと判らないかも知れません。後者は、薬剤師か医師の意見で、使えるでしょう。ともかく主治医と、しっかり相談しましょう。できなようなクリニックや薬局なら、止めた方が良いと思います。 まあ、参考までに。

質問者からのお礼

とても参考になりました 有り難うございます