• ベストアンサー

2002春のパソコンがあるのに2003夏のが欲しくなりました。

電気屋さんにいくと沢山新製品が出ていますね。 性能も良くなってるし。 2002春のパソコンも売るなら今かな? DVD-RWの付いてるのが欲しいし17インチ液晶も魅力。 今は季節的に買い時ですか?

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>今は季節的に買い時ですか? パソコンに買い時はありません。 今の最新モデルを購入しても次期モデルは必ず性能アップしていますので、とたんに旧モデルは色あせて見えて来ます。 今年もWindowsの新バージョンはリリースされませんので、OSの面で言えば、現在購入しても次期モデルでは最新OSになっていた、と言う事での後悔はありません。 但し、次期モデル付属のOffceは2003になっていると思われますので、その点で後悔する事はあるかもしれません。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/20/17.html 性能は日進月歩ですので、そう言う点に着目したのなら、買い時はありません。 自分が現在所有しているパソコンの性能が不満に感じ、新しい物が欲しくなった時。 それが買い時となります。

noname#4554
質問者

お礼

もうすこし我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.9

パソコンで何をするかによるでしょう。 インターネットや文章の作成程度の軽い作業しか行わないのであれば無駄です。むしろ、その程度ならば5年前のパソコンでも問題はないでしょう。 しかし動画編集などの重い作業を行っているのであれば、買いかもしれませんね。性能は良いほどいいですから。 それと、DVD-RW搭載の機種を購入せずとも、外付けのものを購入すれば新しくパソコンを購入するよりもはるかに安くすみますよ。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

欲しい時が、買い時です。 是非!!。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.7

1年ちょっとですから買い換え期間としては普通かと思います。今お持ちのはモニタがセットになった物ですか?もしそうなら次はモニタと本体を別々に買うことをお勧めします。次は本体だけ換えればいいですからね。私の場合、年1回メーカー製を買い換えていたのですが筐体の良いBTOパソコンを買って中身だけ換えるようになりました。(半自作ですね)ただOffice2003は若干魅力なので冬まで待って毎年冬モデルを買い換えるというのも最新機能を使う手です。

noname#4554
質問者

お礼

拡張性をもたす意味でもモニタと本体を別々購入しようかなとも思ってますが何分ど素人で。 >毎年冬モデルを買い換えるというのも最新機能を使う手です。 年末に購入がいいですかね。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.6

Q/2002春のパソコンも売るなら今かな? A/それはどうでしょう。PCは買った時点でその価値はほとんどなくなりますからね。売るのは速いに超したことはないが、高く売れると期待するべきではない。 Q/今は季節的に買い時ですか? A/買うのに季節は関係ないですね。要は必要か必要でないかの問題でこれが一番難しい。少なくとも、何が欲しいからというだけでは購入する意義があるか微妙ですね。新しい物は毎年購買意欲を誘うために登場します。もしかすると、明日の今頃には全く新しい規格の何かが出るかも知れない。それでも後悔しないで今の性能や機能がある目的のために欲しいなら買いでしょう。 そうでなく、ただ目新しく買ったら良いような気がするならそれは幻想です。買って使いこなせる保証がないですからね。 それに、性能が良いというだけでは毎年性能は上がりますし機能も向上します。来年にはSACDやDVDAudioの192KHz/24bit Audioも楽々再生できるパソコンが身近に登場するでしょうし、Pentium4も来年暮れにはメジャーアップデートされた次世代Pentiumになりますしね。(今年の暮れにはPNI搭載のマイナーアップPentium4が登場) 早ければ、NECや東芝からAOD-RAM搭載(DVDの次世代)のPCも出るかも知れないですし、グラフィックス性能に至っては1年後には今より月とすっぽんの製品が一気にローエンド機に登場する見込みですからね。 他にも、再来年の新OS登場に向けて多くの更新が来年行われます。(たとえば、CPUにはセキュリティ機能が来年後半には搭載、サウンドは先にも述べたようにAC'97Audioから全く新世代にアップします。CGは2D処理から3D中心に、AGPグラフィックスはPCIExpressに、ネットワークは100BASEから1000BASEになる) 今は安定期という意味では買いですが、去年より目新しい製品という意味では、買いではないといえます。 まあ、その最初の更新は今年の秋に登場するAMDの64bitプロセッサAthlon64でしょう。 ちなみに、新Officeが出てから買うのもどうかな?これも一般のユーザーがPCを買い換えてまでというのは微妙な製品と思いますが、少なくとも私はこれのためにPCを買おうとは思わない。 ということで、これでも意思が確固たる物なら買いでしょう。少しでも揺らいだなら止めた方が良いですよ。たぶん買いは再来年か今のPCが壊れたときか、それとも来年にそこそこ良い物が出たときかその頃です。 最後にもう一つ。 毎年どうしても買い換えたくなるような買い換え症候群があるようであれば、メーカー製のPCやBTO-PC(Dellやエプソンなど)を買うのは止めた方が良いですよ。必ずパソコンを自作する方向に向かった方が予算面で良いです。パーツが流用できる自作なら、最初の投資は多少高いですが、改造を進めるにつれコストは大幅に圧縮されます。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

Office 2003の発売が米国で10月21日だそうですね。(日本語版は、ひょっとしたら、少し遅れるかもしれませんが…) 私なら、もうちょい待ちます。最新版のOfficeが付いている方がいいんで(^^; 私がarigorouさんの立場なら、多分、各社冬モデルが出てくる年末商戦まで我慢するんじゃないかなぁ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/20/nebt_12.html
noname#4554
質問者

お礼

年末まで様子をみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 最新のものを購入される前に今お持ちのPCの性能のどれほどを利用しているかを改めてかんがえてみてはいかがでしょうか。 使用していない機能やソフトがたくさんあるということはないでしょうか?? たいていのメーカーはた~~くさんのソフトを付属して、多機能で高価であると思います。 もし、必要な機能だけがほしいなど、今お持ちのPCにあらかじめ入っているソフトはそんなに使用していないなど。。 あれば、電気屋さんではなくDELLなどのシンプルなPCのほうが安くて手に入ると思います。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

パソコンに買い時というのはちょっと難しいです。 3、4ヶ月でCPU等が新しくなっていくのでそれにつれて新しくなっています。 むしろ夏モデルがでたので春モデルを買う、ならば買い時かもしれませんね。 ただ、中古パソコンは一般にたいした価格では売れません。

noname#4554
質問者

お礼

今なら10万円の査定でした。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

欲しい時が、買い時です。 また、1年もすれば、新しいのが欲しくなりますよ。 将来あると良いからという理由なら買う必要はありませんが、今、「これをしたいから欲しい」というのでしたら、今が買い時です。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の買うノートパソコンは何がいい?

    パソコン全く初心者の父がノートパソコンを買うのですが、何がいいのかわからないので僕に決めてくれないかと言って来ました。 当初は電気屋価格から予算15万でしたが、今は10万以下パソコンの話も聞き、その値段ならプリンタも買うことが出来るし、性能が悪くないなら・・・と考えているようです。 ■父がパソコンですること。 ・無線LANによるインターネット ・ワープロ等のビジネスソフト ・デジタルカメラの画像取り込みとプリント ・年賀状作り ・液晶の大きさにはこだわりなし。 ■僕がこうしてやりたいと思うもの ・値段10~12万 ・無線LAN(これはどうしても必要) ・メモリ512MB ・液晶15インチ以上(本当は17を持たせてやりたい・・・) ・DVD-ROM+CD-RW搭載 個人的には激安ノート系のデル、HP、イーマシーンズあたりなのかと思うのですが、僕の構成だと普通に14~15万くらい行ってしまう・・・。 これらが可能なノートはあるでしょうか? また、メモリ256にOSxpでも父の用途なら不都合は無いのでしょうか? 液晶17インチだと価格帯はどのくらい上がってしまうのでしょうか? どうぞ皆さんの知識をお貸し下さい。

  • 春や夏にオーバーオールを着ると暑いですか?

    高1の男子です!! 今、オーバーオールやツナギに興味があって購入したいと思っています。 そこで気になったのがこれからの季節、つまり春や夏に着ると暑かったり、暑苦しく見えますか? それとも、やっぱり素材によって変わってきますか? あと、オススメの着こなし方などあれば教えて下さい>_<

  • パソコンの季節によるモデルの違い?

    パソコンの季節によるモデルの違い? パソコンは3ヶ月ごとに、「春モデル」など季節モデルが出ますよね。 季節によるモデルの大幅な違いはあるのでしょうか? 買い時?のモデルというのは、あるのでしょうか。 そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今月くらいには 各メーカーから夏モデルの発表が色々なメーカーからされると思います。 個人的には、「春モデル」と「夏モデル」の商品入れ替え時期に 「春モデル」を安く購入しようと思っていました。 しかし、どこかのサイトで「パソコンは夏モデルがオススメ」という一文を見て、 悩んでしまいました。 色々なアドバイスや回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

  • テレビとパソコンのモニタを兼用

    今度、部屋でテレビも見れるように三菱のLCD-H32MX60っていうのを買おうと思っているんですけど、これはパソコンのモニタとしても使えるようですね。 なので今使っている19インチの液晶と交換しようかと思っているのですが、一つ疑問があります。 このテレビの画素数は1366×768らしいのですが、今使っているモニタは1280×1024なのです。 これではパソコンのモニタとして使う時、例えばネットなどを見るとき、表示されるページが現状よりかなり横長になってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 画面の大きさ自体は19インチと32インチだからぜんぜん違うと思うのですが。 あと、テレビとしても使える液晶モニタとパソコン専用の液晶モニタでは、パソコンのモニタとして使う時、画質等の性能に差はありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • この条件に見合うノートパソコン

    もうそろそろパソコンを買い換えてノートパソコンにしようかと考えています。次はDVD-RWドライブ搭載のものがほしいです。DVD-RWを搭載していて、なおかつ性能もよいオススメのノートパソコンはないでしょうか?予算は18万以内です・・

  • mac

    macを買おうかなと思います。ibookとpowerbookのどちらにするかで悩んでいるのですが、どう思われますか?液晶は12インチでDVDは見るだけで十分です(つまりDVD-RWとかは不要)。気になるのはpowerbookは持ち運びには向いていない様ですね?あとmacのcpuはapple独自の物を使用している様ですがintelやAthlonなどの物に比べてどのくらいの性能なのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大型テレビ

    今22インチの液晶テレビを見ています。(4年前に購入)電気屋さんに行くたびに大型テレビを見て、画像のきれいさにおどろき、購入したくなりました。今のテレビはデジタル対応でないので、2011年には見れなくなります。今が買い時なのでしょうか?それとも、もう少し待ったほうが・・・。次世代テレビも出てますが、大型化になるにはもっと時間がかかるみたいだし、いろいろ考えています。もし買うなら42インチ以上でと思っています。またおすすめメーカーなども教えてください。電気屋さんによるのか、SHARPがきれいかなあと思ったら、別の店ではSONYがきれいに見えたり、TOSHIBAがいいようにも思えたり、よく分かりません。(でも液晶のほうが好きみたいです。)アドバイスください。

  • 春の上着

    24歳 女です。 春からは学生でもなく、社会人でもないです。 カジュアル思考で、デニムとか大好きです。 冬はお気に入りのコートがあったのですが、春からはどうしようって思いました。 今まで、軽いジャンパーのようなものでしたが、雑誌などで研究するとおしゃれさんは大体ジャケット着てました。 春に着る上着と言えばジャケットですか? どんなものが活躍できますか? いくらぐらいですか? いつぐらいが買い時ですか?

  • パソコンの消費電力って1日どのくらいかかるのでしょうか?

    デスクトップ型パソコン CPU:P4 1.8G HDD:160G メモリ:512M DVD-ROM,CD-ROM,R,RW機能付き TFT液晶ディスプレイ15型 のパソコンを使用しているのですが 例えば1日つけっぱなしにした場合どのくらい 電気代がかかるのでしょうか? またどういった機能を使うと消費が激しいのかも ご回答いただけると嬉しいです。 少しでも節約しようと思いパソコンの電気代が どのくらいかかっているのか知りたく質問致しました。 はっきりとはいえない質問ですのでだいたいで かまいませんのでご回答いただければと思います。

  • パソコンを売ろうと思います。

    パソコンを売ろうと思うのですが、お店に売るのとオークションで売るの、どちらが高く売れると思いますか? できればいくらぐらいで売れるかを教えていただけたら幸いです。 スペック メーカー:Frontier(note) OS:XP HOME CPU:celeron 1.7GHz メモリ:128MB ハード:20GB ドライブ:DVD&CD-R/RWコンボドライブ 液晶:15.0インチ 購入時期:2年前 という感じです。すべては書ききれませんが、よろしくお願いします。