• ベストアンサー

就活イベントについて

HiRok0の回答

  • HiRok0
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

来春、社会人になる大学生です。 参考になれば、と思い回答させていただきました! アドバイス(1) 話を聞きたい企業をちゃんとチェックしておくこと。 EXPOだと、かなりの数の企業が来ますし、学生もたくさん参加しますよね。 そうすると、当日にアレもコレもとやっていては、なかなか話を聞くこともできません。 席は限られていますし、聞きたかった企業の話が聞けなかった、となっては勿体無いです。 せっかく行くんですから、後ろの方で聞くより、前で聞いたほうが質問もしやすいですし、たまに企業の人事の方も顔を覚えてくれています。 なので、早めに行っていたほうが良いと思います。 あ、あと企業講演やマイナビが行っている講座などに参加したい場合は、整理券配布があるので、早め早めの行動をオススメします。 整理券なんてすぐに無くなってしまいますからね!! アドバイス(2) 清潔な身だしなみ ちゃんと髪を結ぶ、身だしなみとしての化粧(おしゃれの化粧はNG)とかですね。 当たり前のことですが、大事なことです。 あと、間違っても会場内で化粧直しなんてしないでくださいね!(質問者さんが女性かどうか分かりませんが、一応...) ○持ち物について○ まず、筆記用具とメモ帳は必須です。 それ以外は、時計…ですね。 持ち物はあまり多くないほうがいいですよ!! 企業ブースを回るごとに、どんどんパンフレットが増えていくので!! たぶん、マイナビから袋が支給されるとは思いますが。。。 ○時間について○ 上にも何度か書いたように、早めが良いと思います!! とくに大きな企業で、学生に人気なところだと、すぐに席が埋まってしまいますので。 あとこれはアドバイスというより、基本的なマナーの話なんですが、携帯は音やバイブがならないように! あと、会場に入る前にコートは脱いでおきましょうね!! 会場へは… 一人で行ったほうがいいです!! 会場まで友人に行くのはかまわないと思います。 しかし、友達と一緒に企業ブースを見て回るのは、時間の無駄です。 なぜなら、聞きたくもない企業の話を一緒に聞かなければいけなかったりしますし。 それから、友人同士で来てる人は、かなりの確率で講演中に私語をします。 他の学生や、時間を割いてくださっている企業の方に対して失礼で、悪目立ちします。 一人の方が、時間を有効に使うことができますし、一人で行くべきです!! 今年もたぶん、就職活動は大変だと思います。 応援してます!頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 既卒者の就活

    既卒者の就活についてお聞きしたいことがあります。 私は昨年就活に失敗して、大学卒業後 1 年間ほど Neet 生活を送っていました。 しかし、これではいけないと奮起し、年明けから就活を始めることを決意しました。 そこでお聞きしたいのですが、既卒者の就活の流れは新卒者と全く異なるものなのでしょうか。 調べた所、マイナビやリクナビのような就活支援サイトは既卒者向けのものはないように思えました。これらのサイトは既卒者向けにあるのでしょうか。 もし、既卒者の就活にお詳しい方、または就活経験のある方がいらっしゃいましたら、既卒者の就活についてご教示願えないでしょうか。

  • 就活の流れを教えてください。

    大学4年生の方に質問です。昨年、いつ頃からどのように就活を行いましたか?内定までの流れを具体的に教えてくださると幸いです。 また、リクルートスーツはいつごろお買いになりましたか? それは、どこで、どんなものを、どのくらいの価格でお買いになりましたか?こちらも併せてご回答いただけるとありがたいです。

  • クリエイターエキスポのようなイベント

    クリエイターエキスポそのものと、それと同じような趣旨(クリエイターが商談する場になる)のイベントについて質問です。 イラストレーター・画家としてポートフォリオ送付以外に何か営業の手はないかと思い、クリエイターエキスポへの出展を検討していますがいかんせん出展料が高く悩んでいます…。 1、クリエイターエキスポってどれぐらいの営業効果が見込めるのでしょうか?もちろん自分のブースが人目を引くかにもよるのでしょうが、現状業界に招待するような知り合いが全く居ない状況です。全くの新規で才能を発掘しに来る来場者はどれくらい居るのでしょうか。誰かの紹介で来たけど他のアーティストの作品が目に留まった…などということもあり得るでしょうか? 2、クリエイターエキスポ以外にも、先日締め切られてしまったようですが「デザインフェス」というのがあったと思います。このようなイベントは他にもあるでしょうか。なるべく東京・神奈川のメジャーな場所で行われるイベントに参加したいです。 3、クリエイターエキスポやその他のアート系イベント(商談につながることが趣旨の)に参加したことのある方、経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 進学予定なのに就活 就活サイト 印象

    工学部で院に行く予定ですが、学部の現在リクナビ、マイナビを利用しており、説明会等の就職イベントにも参加しています。 自分のやりたいことを見つける、就職のことを知るというのが目的です。 これは一般的なことなのでしょうか? 交通費をもらって行くイベントにも、気兼ねなく参加して良いのでしょうか? また、今登録している就活サイトを、院で就職するときに再び使うと思います。エントリー等の情報を送っているので、企業側からすれば学部で就職できず、しぶしぶ院に行った人のように見えて印象が悪くなる、という可能性はありますか?

  • 就活で遠方地へ行く時の注意点を教えてください。

    来週、就活で東京へ行くことになりました。 移動は飛行機で、しかも、今まで一人で乗ったこと以前に、まともに乗ったことがありません。(修学旅行で乗っただけ)。東京にも行ったことがありません。 このような飛行機初心者の場合の遠方地への就活の際に、気をつけておいたほうがいいことはどんなことがありますでしょうか。 経験者の方の意見などをお聞かせいただけたらと思います。 持ち物のことから気構え、計画の立て方までさまざまな意見、よろしくお願いいたします

  • 就職について

    今現在29歳で、転職活動中です。と言っても前の仕事はすでに辞めてしまいました。 そこで、マイナビ就職EXPOなどの東京や大阪で開催されるものに、参加できるのでしょうか?また、学生以外に参加している人はいるのでしょうか? 学生ばっかりのように思うんですが・・・ また、仕事を辞めた後の転職活動はみなさん、どのように行われているのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 2014年度の就活生です。

    2014年度の就活生です。 とりあえずマイナビ、リクナビに登録にしたのですが、記載されている企業はどれも大きく正直あまり働きたいとは思えません。 そして、友人などから地方の中小企業は空きがいっぱいあると聞き、自分にはそっちの方が相に合ってると思い、今企業を探しています。 そこで、質問です (1):実家が山梨で今東京に1人暮しなのですが、そんな僕が地方(出来れば以前行っていい場所だなと感じた長野や小田原あたり)に就職するのって変でしょうか? (2):地方の中小企業が記載されている就職サイトのオススメ教えてください。

  • イギリスでの就活について

    今イギリスに日本から、交換留学生として来ている日本人学生です。今は2回生で今年の9月から、来年の6月までイギリスに滞在している予定です。さて、日本では就職が困難で、就活の話題がよくあがるのですが、日本で就活している学生に遅れを取りたくないという想いがあり、イギリスでの就活をしたいと思うのですが、具体的にどのよう事ができるのでしょうか。イギリスでの日系企業による説明会等があれば是非参加してみたいのですが、開催に関する情報があまり見当たりません。こちらで就活して、あくまで日本で働く予定です。ですの2015年度の新卒になる予定です。些細な情報でも構いませんので、皆様のお力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 就活について

    就活について質問です。 私のエントリーしたい企業は地方の自動車学校(教習指導員)なのですが、リクナビやマイナビには載っておらず、HPにだけ採用について書かれています。 また、特に説明会などは開かれてなく、いつ採用試験を行うなどとも書いてありません。 そのHPの応募方法の所に、「受付窓口までお気軽にお問い合わせください」と書かれているのですが、この場合、実際に自動車学校に行き、受付窓口で「応募したいのですが…」と言えばいいのでしょうか? また、これを行う場合、大学何年生の何月頃に行けばよろしいのでしょうか? 私はまだ大学1年生で、就活については全くわからないので、わかる方がいたら回答宜しくお願いします。

  • 就活:『持ち物は筆記用具だけで良い』の場合、何をどう持っていくんですか??

    大学3年生の男です。 スーツ、革靴、ビジネス用の黒バッグ(A4より少し大きい、まぁ普通のかばん)も購入済です。 就活をはじめようと思い、1日だけのインターンシップに申し込みをしました。 条件は『服装は自由です』と『持ち物:筆記用具』と書いてありました。 まぁ就活なので服装自由とは言えスーツで行くのは当たり前として、持ち物についてなのですが、本当に筆記用具しか持って行かない場合でも、ビジネス用の黒バッグで行った方が良いのでしょうか? 個人的にはやはり就活の一環なので、手ぶらよりもビジネスバッグで行った方が良いとは思っているのですが、少人数のため、もしあまりにもかしこまった格好をしているのが自分1人だけと言うのも、何か恥ずかしくなってしまいそうです・・・・。 インターンシップや就活を経験された方、実際周りはどうでしたか? アドバイスをください!よろしくお願いします。