• ベストアンサー

就活イベントについて

HiRok0の回答

• HiRok0
回答No.3

来春、社会人になる大学生です。 参考になれば、と思い回答させていただきました! アドバイス(1) 話を聞きたい企業をちゃんとチェックしておくこと。 EXPOだと、かなりの数の企業が来ますし、学生もたくさん参加しますよね。 そうすると、当日にアレもコレもとやっていては、なかなか話を聞くこともできません。 席は限られていますし、聞きたかった企業の話が聞けなかった、となっては勿体無いです。 せっかく行くんですから、後ろの方で聞くより、前で聞いたほうが質問もしやすいですし、たまに企業の人事の方も顔を覚えてくれています。 なので、早めに行っていたほうが良いと思います。 あ、あと企業講演やマイナビが行っている講座などに参加したい場合は、整理券配布があるので、早め早めの行動をオススメします。 整理券なんてすぐに無くなってしまいますからね!! アドバイス(2) 清潔な身だしなみ ちゃんと髪を結ぶ、身だしなみとしての化粧(おしゃれの化粧はNG)とかですね。 当たり前のことですが、大事なことです。 あと、間違っても会場内で化粧直しなんてしないでくださいね!(質問者さんが女性かどうか分かりませんが、一応...) ○持ち物について○ まず、筆記用具とメモ帳は必須です。 それ以外は、時計…ですね。 持ち物はあまり多くないほうがいいですよ!! 企業ブースを回るごとに、どんどんパンフレットが増えていくので!! たぶん、マイナビから袋が支給されるとは思いますが。。。 ○時間について○ 上にも何度か書いたように、早めが良いと思います!! とくに大きな企業で、学生に人気なところだと、すぐに席が埋まってしまいますので。 あとこれはアドバイスというより、基本的なマナーの話なんですが、携帯は音やバイブがならないように! あと、会場に入る前にコートは脱いでおきましょうね!! 会場へは… 一人で行ったほうがいいです!! 会場まで友人に行くのはかまわないと思います。 しかし、友達と一緒に企業ブースを見て回るのは、時間の無駄です。 なぜなら、聞きたくもない企業の話を一緒に聞かなければいけなかったりしますし。 それから、友人同士で来てる人は、かなりの確率で講演中に私語をします。 他の学生や、時間を割いてくださっている企業の方に対して失礼で、悪目立ちします。 一人の方が、時間を有効に使うことができますし、一人で行くべきです!! 今年もたぶん、就職活動は大変だと思います。 応援してます!頑張ってください!!