• 締切済み

特許って何?

yochan8の回答

• yochan8
回答No.1

特許の国語的意味がわからないのではないでしょうから、質問の主旨は2つ暗いかな。 (1)特許はどんな役割を果たすのかということ  特許は排他的権利を一定期間発明者に与えるためとその特許を公開することに  よって世の中の進歩に貢献するようにしようという制度です。ですから発明者  以外は一定期間、はっきり覚えていないが20年程度独占販売できるわけで、  他の人が勝手に作ったり売ったりした場合は損害賠償や製造販売差し止めが  できるという強い権利が与えられます。当然それに値する技術のみに与えられる  権利で、特許庁で審査され認められたものに限られます。 (2)特許取得、と製品に記載することにどんな意味があるのかということ。  上述のように特許製品ということだけでお上のお墨付きがある優れた製品と、  一応アピールルできるわけです。それから排他性の説明にあるように、その製品を  まねしようという不届き者に対する事前警告の意味があります。