• ベストアンサー

ミニバスケットのコートの規格

子供がミニバスケットを始めました。 ゴールのリングの高さや、フリースローをする場合のゴールまでの距離などを調べています。庭にシュートの練習をできるような物を、子供が作りたいと言うのです。板やリングとなりそうな鉄を自分で集めて、「さあ作ろう!」と言う時に、「大きさや高さがわからないよね。」の状態。 買わずに、手作りで頑張ろうとしている5年生の我が子に少しでも力になってあげられれば・・と思う親馬鹿な私にご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.3

このアドレスにコートのサイズをはじめルールなども詳細に書かれていました。 これで子供さんに喜んでもらえますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/2717/rule.htm
obaba1818
質問者

お礼

子供の帰りを待って、早速アクセスしました。「128yenさん、ありがとう。」のお礼を入れてね、、。と、我が子。 とても、喜んでいます。この週末の予定に、ゴール作りの手伝いを入れましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 128yen
回答No.2

ミニバスケのゴールの高さは、2.60mです。 大人用よりも40cmぐらい低いです。 コートのサイズも大人よりは小さいはずなのですが、どれぐらい小さいのかはわかりません。 ネットで検索してみます。(私の子供もミニバスケをやっておりますが、庭は狭いので作ってあげれません。。。)

obaba1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も、決して広い庭ではないのですが、シュートの練習だけでもと、思っているんですよ。そのうち何処か大会の会場でお会いできるでしょうか・・・。

• qphoney2
回答No.1

うちの子もミニバスやってましたんで、気になって!詳しいことはコーチに聞くか図書館で本を探すとあると思います。それか、たしかネットにもミニバスの協会がありました。是非頑張ってくださいね。親もはまります。ちなみに私は試合中は飴が欠かせませんでした。(なんせ、声はりすぎ)

obaba1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに図書館がありますのでよく探します。 麦茶に、飴も試合の必需品なんですね(笑)。 発声練習もしようかな?気にかけて頂き、感謝致します。