• ベストアンサー

親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。 教えてください。 今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、 再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。 そこで質問です。  1.自分が親から借りた事にして、    親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?  2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?    (素人でも可能でしょうか?)  3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、    素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか? と言うのも、 親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、 自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、 数万円程ですが、そのお金を元手にして、 親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。 しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。 以上、よろしくお願いいたします。 追伸  はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.親子間でも賃貸契約は結べます。 2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。 参考urlをご覧ください、見本が有ります。 3.親子間での契約であれば資格はいりません。 他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。 ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:
http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/
wanwan007
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あと、会社で親子間の賃貸がダメな場合は、他人(違う名前の人)を仲介しても良いのでしょうか? その場合は、無論、資格が必要ですよね? あと、変な話ですが、 不動産会社に頼めば、費用はかかると思うのですが、 仲介して今回のようなケースを上手く処理してもらえるのですか?

その他の回答 (3)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

親子でも賃貸借契約は結べますし、何の資格も要りません。用紙は市販されています。 ただ、会社が住宅手当の対象として認めるかどうかは別問題です。住宅手当の趣旨から考えると、認めづらいのではないでしょうか。 住民票で世帯が分かれている事を証明し、親に家賃を払っている実績があれば考慮してもらえる……かな??? 会社に聞いてみるのが一番だと思いますが。

回答No.3

こんにちは。 あまり参考にはならないかもしれませんが。。。 我が家は転勤族で、夫の故郷に転勤になった際、 夫の父親が経営する賃貸マンションに住んだことが あります。 探すのが面倒だっただけなのですが 会社に借上げ申請したところ、却下されました。 不動産会社が仲介に入っても契約書の 貸主は夫の父親の名前になっていたからです。 でも、会社の規定の中に、却下の根拠となる部分は見つけられませんでしたが、、、。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 先の回答の「親子間の賃貸」とは、子供が親の建物を借りても、会社で住宅補助手当ての支給の対象として認めるかということです。 親子で、直接契約を結ぶことな問題ありません。

関連するQ&A

  • 親と賃貸契約結べますか?

     親がマンションを所有してますが,遠隔地へ転勤することに。  私は同居しているのですが、仕事があるんでついていけません。他の家族はついていくことになりました。  ただ、親は、ローンと転勤先の家賃を払うと生活が厳しくなりすぎるので、親と私が賃貸契約を結ぶのはどうか?と考えました。  借家住まい扱いになると、私も会社から住宅手当がつきますから、支払うことが出来そうなんです。  法的に問題ないのでしょうか?そして問題ないなら公式文書はどのようなものを作成しなければならないでしょうか?

  • 賃貸契約を親と結ぶ

    はじめまして。質問させてください。 私は親の買ったマンションに家賃を払い住んでいるのですが 正式な賃貸契約を結んでいるわけではありません。 会社で住宅手当をもらう場合 「世帯主で本人名義の賃貸、家に住み、本人名義で家賃を 支払っているもの」 という条件があります。 世帯主は自分ですが、毎月の支払は仕送りと思われてしまいます。 やはり公的な賃貸契約を結ばないと駄目でしょうか? そうすると親にも家賃収入としての所得税とかかかってきますよね? どこか斡旋業者に頼んで正式に賃貸契約を結ぶのが正しいとは 思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 勝手に親と賃貸契約書を作っても、公的に意味をなさないですよね・・・ 言葉足らずの質問で意味が伝わりにくいと思いますが 回答お待ちしております。

  • 住宅購入。親と共有名義にして親から賃貸は可能?

    中古でマンションを購入しようと考えています。 ただ、主人の職場では賃貸の場合には住宅手当(に相当するもの)が月3万近くあり、これが持ち家になると手当ては出なくなってしまいます。薄給で子供もいるため、これが全くなくなってしまうと、かなり厳しくなります。 そこで、親からお金を少し出してもらい、マンションは親との共同名義にします。親との間に賃貸契約を結び、ローンは主人の親経由で返済していく。というのはどうかと考えています。 これは可能でしょうか? 問題はありますか? また、他の方法は考えられますか?

  • 親子で賃貸契約、名義変更での相続税について

    今両親と3人でマンションに暮らしています。 もうすぐ両親はマンションを購入しそちらに引越し、私は今住んでいるマンションで一人暮らしをはじめます。 マンションの名義は親父です、一人暮らしをはじめたら親に家賃を払う格好です。 家賃払うし、会社で住宅手当もらえるかなっと人事に質問したら 世帯主であって登記上の名義が私になってないと出せないと言われました。 外で賃貸物件を借りてる人達については契約書があるから住宅手当を出せるといわれました。 そこで質問なんですが、親と賃貸契約を結ぶ事は可能なのでしょうか。 何か資格を持っているような人に仲介をしてもらう必要があるとか、不動産屋が間に入らないと駄目みたいな事はあるのでしょうか。 無いのであれば親と賃貸契約を結んで会社に出そうと思っています。 それか、登記上の名義をいっその事私に変えてしまうかですが。 この場合相続税がかかりますか? 家の価値としては古いマンションで売っても高くて600万ぐらいかと思っています。 何か他に良い案などあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅と駐車場の契約書をセットに

    東京か神奈川で賃貸物件を探しているのですが、車を所持しているため、駐車場付きのマンションを探しています。 そこで、会社の住宅補助を受ける事ができるのですが必要書類に賃貸契約書があります。 住宅補助を増やすために、駐車場とセットの契約書にできる物件にしたいのですが、東京・神奈川にはその様な物件はどれくらいあるのでしょうか? 都会は駐車場の不動産が異なっているイメージがあるので。

  • 親子間のマンション賃貸契約について

    数年のうちにマンション購入を考えています。 今は賃貸アパートに住んでいて、会社から住宅手当を いただいていますが、購入したらなくなります。 それで主人の父(自営業、年収は主人より多い)が マンションを買い、うちはローンを返済する代わりに 父と賃貸契約を結んで、お家賃として支払うのは? という考えが浮かびました。 そうすれば多額の利子を支払わなくていいのと 会社からの住宅手当をいただけるのではないかという 利点があるのではないかなーと思ったのですが この考えは素人の浅はかな考えでしょうか? こういう購入方法はありですか? デメリットはあるでしょうか? それと私は宅建の資格を持っていますが、このような 賃貸契約を結ぶ場合、私一人でできますか? あとでもめることはないと思うのですが・・・。 お恥ずかしいのですが実務経験もなく、ほとんど 忘れてしまっているので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済中に賃貸できますか?

    親がマンションの住宅ローンを返済中なのですが、子どもである私が借りて住むことはできますか? ちなみにマンションは別荘ということでローンを組んでいます。 賃貸する場合、仕事の住宅手当の関係で、契約書を提出したいのですが、不動産屋に契約書を書いてもらって、正式に賃貸するというのはできるのでしょうか? 違法でしょうか? また、賃貸していると発覚した場合、どうなるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 賃貸マンションの名義変更

    賃貸マンションに彼の名義で、私の親が保証人で同棲しています。彼の会社は家賃補助がなく、私の会社は家賃補が出ます。補助を受けるには名義を私にしなくてはなりません。この場合名義変更は可能ですか。また、可能であればどのような手続きが必要ですか。

  • 賃貸契約書についての質問です。

    賃貸契約書についての質問です。 会社から住宅手当の支給を受けるためには、賃貸契約書のコピーを提出しなければいけません。 住宅手当は会社規定なので、ここで質問するより、総務に聞けという意見も多いでしょう。 このたび、親が引っ越す関係で私が持ち家を買うことになりました。 住宅ローンを組むわけではなく、親に毎月いくらか支払うことになりました。 不動産屋を通おさず、賃貸契約書を書いて会社に提出しちゃい、住宅手当をもらう方向で考えて います。賃貸契約書を個人で作成し、住宅手当をもらうことは罪になりますか? 親に払うのは本当の話です。

  • 親の名義の家を賃貸したい

    嫁の両親が商業地に土地を購入しました。そこで商売をするとのことで、現在私どもは賃貸に住んでいるので、その土地に一階部分は店舗にして上の階に自分たちの好きなように設計していいから住んだらどうかと話がありました。 私の勤め先は賃貸契約であれば住宅補助がでるのですが、持ち家になると手当てがでなくなり、生活していくのがやっとという状態なんで、この先ずっと賃貸でと考えていたのですが、 もし今度家をたてるのが嫁の両親の名義だとしたらそこを賃貸するというのは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。