• ベストアンサー

初歩的なこととは思いますが振替伝票の書き方

初歩的なこととは思いますが振替伝票の書き方を教えて下さい。 現状は 10,000 預金|ABC株式会社:B製品売上|売上10,000 みたいな伝票を切っています。 売上をいちいち振替伝票に書くのが面倒なのですが、これを 10,000 預金|売上伝票No45145|売上10,000 みたいに、別の売上伝票(会計ソフトとは無関係)の番号だけ書くのはまずいものでしょうか? #ついでに、膨大な売上がある場合もいちいち1品ずつ振替伝票って切るものですか? #常識はずれの質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

業種によっても違いますが、すでに述べられているように、売上帳という補助簿をつかって得意先ごとの売上を集計した上で、締切日に一括計上することも可能です。売掛金は、発生しないのですか? 売掛金があると、その管理のため、売上帳や売掛金の回収等の管理用の表や帳簿をつけると思うのですが。。。 同じものを振替伝票に二度も記入する必要はないと思われますが、実際の経理の状況を見てもないと何とも言えません。また、売上伝票がきっちりしておれば、そういう記載も認められますが、あとで元帳を見たときにいちいち照合しなければいけないので、かえって面倒かもしれませんね。会社には、経理担当の管理職の方がおられると思われます。まず、その方に聞かれるのが先かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

これは会社の方針によるけりだと思います。会社のベテランさんに聞いてみてはいかがですか?多分大丈夫だと思いますけどね。ただ明細はつけるべきですよ。証憑として。 でも経理の場合は面倒だからと処理を簡略化するのは問題だと思います。ある程度杓子定規にしないといけない部分がありますから。 >#ついでに、膨大な売上がある場合もいちいち1品ずつ振替伝票って切るものですか? 基本的にはそうです。まとめてやる場合もありますがその際には必ず明細をつけるようにしないとあとでとんでもないことになります。きちんとした明細をつけないとそのときは分かっているつもりでも後々問題になることもあります。 でも経理をやっていればどのように伝票を立てるべきなのかは習っているはずですが...きちんと勉強し直してみることをお勧めします。 では。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

振替伝票は、売上取引の内容が分かれば良いのですから、ご質問の方法で問題ありません。 もっと省略したい場合は、別用紙に日付・相手先・製品名・数量・単価・金額を記入して(いわゆる売上帳です)おき、その日計で一日一枚の、または月計を基に1ケ月に一枚の振替伝票の発行でも、全く問題ありません。 現金売り・掛売りとあるときは、別々に売上帳を作ります。 仕訳は当然 現金  ****  *月*日分  売上 売掛金 ****  *月*日分  売上 と、なります。 私の会社ではその方法で数十年やっていました。