• ベストアンサー

兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。 どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc_df35
回答No.3

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。 例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。 2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。 塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月までに何のテストもなかったら、とりあえず授業で露骨に挙手をする必要はなくなります。 安心しました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

入りません。当たり前でしょう。  3学期の成績をいつ出して、内申書に記入し、高校に送付しますか?受験生なんでしょう。その位の計算はできませんか?もう少し、状況を正確に見て判断し、塾の先生の言うことを信じましょう。受験のプロです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、もしかしたら3学期は早い段階から成績をつけるとしたら、十分内申にはいる可能性もあるんじゃ…と思って・・・・・・。 塾の先生を信じます!

• nananotanu
回答No.1

兵庫県は知りませんが、福岡は中3は二学期まででした。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、では、兵庫もその可能性アリですね!