• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母親から離れられない3歳児

3歳4ヶ月の娘についてです。 1歳からベビースイミング(親と一緒)を始めて、4月からリトルクラス(子供だけ)に進級しました。 もともと、母親の側を離れたがらない子だったので、親から離れてのスイミングは泣くだろうな~と予想はしていましたが、4ヶ月経った今でも泣きます。 泳ぐことは大好きなので、泣くのはロッカーで着替え始めてから、私から離れてプールに行くまでの間だけです。 コーチからは、「泣いていてもきちんとコーチの指示を守ってくれるし、水に入ればすぐに落ち着きますから、コチラとしては手がかからないので大丈夫ですよ」と言ってもらってるので、安心してお願いしていました。 実際、レッスンはきちんとやって、毎月の検定も合格していますし、プールから戻ってくるときは「楽しかった~」って笑顔で戻ってきます。 しかし、先日同じクラスのお母さんに 「なんで辞めないの?子供がかわいそうじゃないの?辞めたら」 って言われてしまいました。 かわいそうだとは思いますが、来春には年少で幼稚園に入園することを考えると、今スイミングを辞めてもいいことはないと私は考えてます。 正直、泣いている姿を見ると私としてもかわいそうな気がしますが、いつまでも母親の側から離れられない子ってのも困りものだと思って、親としても娘としても頑張りどころなんじゃないかと思ってました。 でも、これは厳しすぎるんでしょうか? 皆さんなら、やっぱり辞めさせますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3091
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

prumtreeさん、こんにちは。 子供に泣かれると、辛いですよね。 やはり、親としては悩みますよね。 うちの子(現在小3、男の子)も、私と離れるときは随分泣きました。 脅かすわけではありませんが、うちの子は幼稚園で、半年泣きました。親が送り迎えする幼稚園だったので、みんなの視線が痛かったです。(でも実際は、暖かく見守って頂いていたのですが・・・) 私の経験からいくと、親と離れる時泣く子は、ただ親とはなれるのが不安なだけなのだと思います。だからと言って、いつまでも親が側にいては、いつまでも親から離れる自信がつかないと思います。 水泳を辞める必要は全くないです。 prumtreeさんが仰るとおり、今が踏ん張り時です。 親としては、ニコニコ笑って、「いってきまーす」なんて言ってもらえると安心なんですけどね。 子供が親に執着するのは当たり前のことで、それだけ親を信用しているということだそうです。prumtreeさんのお子さんは、少し慎重で、感受性が高いのだと思います。お母さんの側を離れても大丈夫だ、という自信がつくように、見守っていてあげればよいのではないでしょうか? 実は今、息子が「何やっているの」と聞くので、お子さんのことを話したら、 「僕と同じだね。水泳が終わったらニコニコしているのだったら、きっと好きなんだね。そのまんま続ければ、そのうち慣れるさ。」 と言っています。 きっとこの言葉は、prumtreeさんのお子さんの、何年後かの言葉になると思います。 子育ては、時に、厳しさも必要です。 でも、レッスンが終わったら、たっぷり褒めてあげてくださいね。きっと自信がつくと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

泣かれるのは本当に辛いです。 でも、いつまでもそんなこと言ってられないと思って親子共々頑張ってきたんですが、今回のお母さんにはひどい親に思えるんでしょうね。 >「僕と同じだね。水泳が終わったらニコニコしているのだったら、きっと好きなんだね。そのまんま続ければ、そのうち慣れるさ。」 本当に続けることが娘にとって良いことなのか、気持ちが揺らいでいたのですが、息子さんのこの言葉で頑張るぞ!って気持ちになりました。 いっぱい誉めて親子で頑張ろうと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

うちの子はちょうど質問者さんのお嬢さんと同じ位で、3歳3ヶ月になります。うちは男の子なんですが。 お嬢さんは泣いても、スイミングに行こう!っといった時に嫌がる訳ではないんですものね。 泣いてもきちんとプールがはじまればコーチの言うことをきいて、検定までクリアして・・・。 いい子じゃないですかぁ!! うちの子はかなり図太いのか(- -)?3歳になって初めて保育所に通わせはじめたのですが・・・先生に脅された(「保育所に中途で入る子はたいがい1・2ヶ月は泣くんです」って言われて・・・)にもかかわらず ほとんど泣いたりしませんでした。でも、そんな我が子でも私が送っていって別れ際には泣きました。でも、4・5日。その時、先生に「お母さんと離れて泣かないほうが?なのよ。大丈夫これが普通なんですから」っと言われて、私の場合は逆に不安なってしまった位でなんです。 うちの子はあまり人見知りをせず、私がいると私に頼ってきてダメなんですが、いないといないでいられてしまうタイプなので、私がいなくても平気?っと思って悲しくなるほどです。家でもこれでもかってほど極力遊んであげているのに・・・なんだか育児放棄しているように思われてるんじゃ?(保育所の先生に)なんても不安になってしまいました。 私自身は小さい時知らない人は大の苦手で、幼稚園(保育所には行かなかったので)も行きたくないっと泣いて泣いて・・・でも一時のことでした。親はそうとう苦労したそうです(幼稚園の先生に過保護だって叱られて・・・)それで、昔の話となると、ことごとくその話を持ち出されて、思い出より、その事のほうが私は嫌で嫌でたまりません。(苦笑) そんな私の子なので、息子も・・・なんて心配していたんですが、その心配は無くなったものの、やっぱり保育所の先生の言葉や、知らない人に簡単に着いていってしまうんじゃないか?とか悩みは尽きないものです。 質問者さんのように、そんな心無い言葉をかけられれば、なお気になってしまいますよね。 お子さんの泣く姿を、すぐにとんで行ってあげたい気持をこらえて見守っているのに・・・。 そうなんですよね、親としては頑張りどころですよね。きっと、もう少しでお嬢さんはこの山を乗り越えられるでしょう(^ ^)それまで、辛いでしょうが、見守ってあげて、このままスイミングを続けて欲しいと思いました。 その同じクラスの心無いお母さんに負けないよう、応援しています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの娘、人見知りがすごいんです。 息子さんとは、まったく逆で私が近くにいればどんなことにでも挑戦するんです。 なので一緒にいられるウチに沢山のことを経験させて自信をつけさせたいと考えていました。 今月の検定もクリアできれば、今のクラス(未就園児)から上のクラス(幼稚園児)に進級するので、そのお母さんとも会わなくなるので、今月いっぱい、何を言われても我慢しようかと思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.6

どうして泣くのか、お嬢さん本人に聞いてみたことはありますか? 「あなたが泣いているのを見ると、ママも悲しくなってくるの。どうして泣いているのか、教えて?」 きちんとした理由は言えなくとも、キーワードが出てくるはずです。 淋しいとか、怖いとか・・・。 たとえば「ママから離れるのがいや」と言ったら、「手が届かなくても、ちゃ~んとママはあなたのことを見ているから安心してね。終わったら、一緒に手をつないで帰ろうね。」など、子供を安心させ、きちんと答えることが大切です。 親や周囲の思いこみと、本人の気持ちがすれちがっていることも多いので、大人だけで判断せず、本人と話をするのがいちばんいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どうして泣くのか、お嬢さん本人に聞いてみたことはありますか? 「お母さんとはなれるの、さみしー」 って泣いてます。 私は泣くことをそんなに悪いことだとは思っていないので、思いつく限り娘が落ち着ける言葉をかけているんですが、まだまだ寂しいようです。 スイミングが終わってからは、今日のレッスン内容やお友達やコーチとこんな事を話したよ、って教えてくれるのでスイミングは嫌いじゃないんですが。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

なかなか慣れませんか。きびしいですね。もし、週に1~2回?という中途半端な設定がその原因だとしたら、幼稚園とはちょっと別に考えた方がいいかもしれませんよ。 幼稚園、保育園は毎日ですから、子供も比較的早く「そういうもんだ、心配ないんだ、やっていけそう」という気持ちに落ち着きやすいんだと思います。もちろん、幼稚園の先生や保育園の保育士さんなどになついてくれ、お友達にうまく溶け込めるのが前提の話ですが。毎日というのが大事だと思うわけは、子供が小さいうちは、毎週月曜日に泣かれるからです。また、お盆休み、ゴールデンウィーク、正月休みなどの長期の休みが明けると、全くの振り出しにもどってしまうというのも経験しています。しばらくの期間また泣きますので、またある程度の期間かけて慣れないといけないです。 こういうことを考えると、今のスイミングの間隔が、一番慣れにくい間隔なのかもしれない、と想像してしまいます。毎日ならもっと慣れやすいかも。 私なら、幼稚園に入るまでは、(可能なら)親と一緒の従来のクラスに通わせます。年少さんになって、子供が毎日親と別れるのにも慣れたら、それから親と別のクラスに移らせますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちで通っているスイミングスクールはレッスンが週に1回か、2回で、娘の体力を考えると1回で精一杯なんです。 ベビークラスは3歳で卒業しなくてはいけないので、もう親と一緒のレッスンというのは無理なんですよ。 ベビークラスに2年間通って、スイミングは楽しい、コーチ大好き!って状態でリトルクラスに進級したんですが、どうしても離れることが寂しいって泣いています。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)

泣きながらコーチに抱きかかえられて プールの中へ入って行く我が子を毎週・毎週 見送るのは、正直言って葛藤しますよね。 プールを(お水を)嫌いにならなければいいんだけど・・・ 正直、私の気持ちはその一点で、とても大きく揺れていました。 同じように、親から離れられないで、泣いているお子さんの親御さんとよく、「どうしよう、辞めさせようか・・・」とため息をついていました。 当時のまわりの親の中には、 あんなに、震えるほど嫌がっているのに よく、毎週泳がせるな、かわいそうに・・・ と思う方もいらっしゃったかもしれません。 でも、幸い、うちの子供はコーチのお陰で泳げることがとても楽しくなり、一年後の年中さんの時には週4日選手育成コースで泳ぐようになりました。 小学校一年生のこの夏には3泊4日の泊まりの合宿にも参加しています。こんな例もありますので、是非、気長にお嬢さんに付き合ってあげていただきたいと思います。 私がコーチに言われたことは、 「お宅のお子さんは水が嫌いで泣いているわけではない。お母さんと離れるのが嫌で泣いているので、レッスン中、お母さんの姿がお子さんに見える位置にいてください。できれば不安な顔でお母さんを見たとき、にっこり笑ってあげてください」という事でした。 一年間、毎週一時間、ひたすら我が子を見てにっこりしていました。(今は送り迎えのみです。やがてそうなりますよ!) 私も、自分自身が泳ぎますので、水泳の良さはいっぱい知っています。 お子さんの成長を考えた時、スイミングはとても体によいスポーツです。 ここは踏ん張りどころ。 泣けちゃってもいいじゃないですか、感情が表に出せるだけよしとして、笑顔で見守っていてあげてください。 お母さんがおろおろせず、ど~んと構えていらっしゃれば、うるさい外野も何も言わなくなると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

泣いているんですけど、きちんとお友達と汽車になって(肩に手をのせて1列につながって)シュッシュポッポ♪って行くんですよ。 泣きながらも「行ってきま~す。お母さん、頑張るからね」って行くので「行ってらっしゃい。ちゃんと見てるからね」って送り出しています。 水は本当に大好きなんです。 お風呂の中でも潜って遊んでます。 なので、シャワーを浴びると落ち着くのか、消毒槽に移る頃には泣きやんでいます。 なので、泳いでいる様子を見るのは本当に楽しいんですよ。毎週、娘が気がつきやすいように、はっきりとした色の服を着て上の見学室から手を振ってます。 やっぱり踏ん張りどころですよね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちわ☆ お子さんがプールとゆうか泳ぐこと自体嫌いで楽しくないなら別ですが、泳ぐことは好きなんですよね?泣くのはプールが嫌とかじゃなく、大好きなお母さんと離れるのが寂しいからであってプールに入れば落ち着き、終わったあとは楽しかったって笑顔で戻ってくる 私なら辞めさせないと思います。私も場所は違いますけどprumtreeさんと同じような経験をしました。うちの2歳の子も7月の初めから保育園に行ってるんですが、最初はすごい泣かれました。特に朝がすごかったです!!私と離れるのが嫌で泣き叫び 暴れまくりでした。でも私が帰った後はしばらくしたら泣き止み、お友達と楽しく遊ぶんです。元々極度の甘えん坊で、常に後をついてくるわそばにいないと泣くわの子でした。仕事をするためとゆうのが一番の理由ですが、そうゆうのを治したいとゆうのもあって保育園にお願いすることを決めました。毎日行くのを嫌がり、泣きながらママーって呼ぶ子供をみると辛くて こちらのサイトでもいろいろな方たちに相談にのってもらいお世話になりました。周りの人にまだ早すぎるんじゃない?って言われたりもしました。結局泣かなくなるまでに1か月以上かかりましたが、今では楽しそうに毎日通っており あの時辞めなくて良かったと思います。prumtreeさんのお子さんも来春から幼稚園なんですよね?幼稚園に行って泣いても辞めさせたほうが良いのかと考えますか?もし今プールを止めても、結局とゆうか尚更幼稚園の時に泣くようになってしまうんじゃないでしょうか。他の方たちに厳しいと思われるかもしれませんが、幼稚園に行くための訓練だと思えばいいんではないでしょうか?子供はお母さんが大好きなんですから泣くのはしょうがないと思います。泣かなくなるよりもお母さんと離れる練習ですね、幼稚園のためにも☆私も頑張りどころだと思いますよ☆頑張ってください(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘に「プール楽しい?」って聞くと楽しいって答えます。 実際、クラスの中で一番のびのびと泳いで、水に潜ったりして喜んでますから。 年少で幼稚園にいれようと思っているのですが、「なんで辞めないの?」って言ったお母さんには「こんな状態で幼稚園に入れるのは非常識!幼稚園も迷惑よ。 私なら年中からにするとかして、子供が泣かなくなるまで様子を見るわ」って言われちゃいまして、年少で入れようとしていることも気持ちが揺らいでしまってるんです。 やっぱり今が頑張りどころですよね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

>先日同じクラスのお母さんに >「なんで辞めないの?子供がかわいそうじゃないの?辞めたら」 >って言われてしまいました。 んまっ!大きなお世話! ママが大好きなんだから、ちょっとの間離れるのもさびしいのよね。 でもちゃんと練習できているんだから、親離れのトレーニングもかねているんでしょ? 泳ぎがうまくなることだけじゃなく、いろんなことを学んでいる場なんだとかんがえれば 何も心配することはありません。 ましてコーチの方が「大丈夫」とおっしゃっているんでしょ? 練習が終ったあと 「頑張ったねぇ~」 って いっぱい抱きしめてあげればOKです。 あのね、今だけよ、ママが大好きで離れたくないって泣いてくれるのは。 大きくなったら相手にもしてもらえなくなりますから(笑) 来年になったらきっと笑い話になってますよ。 10年経ったらオリンピック選手かもよ、のんびり構えて がんばれぇ~o(*^▽^*)o♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コーチにはよく、様子を聞くんですが「大丈夫です、任せて下さい!」って笑顔で言ってもらえるので救いです。 練習後は、いっぱい誉めるようにしています。 >あのね、今だけよ、ママが大好きで離れたくないって泣いてくれるのは。 私もそう思います。 泣いてもらえるくらい、愛されてるんだな~なんて思うと幸せです。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

自分も子供の頃、スイミングスクールに通っていました。 戻ってくる時は笑っているのなら続けさせた方がいいでしょう。 あまり親離れできないのも後々問題になってくるでしょうし。 いろいろ習い事をやらされましたが、唯一やってよかったと思えるのがスイミングスクルでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も親離れができないのも困りものだな、って思ってます。 やっぱりスイミングは良かったですか。 娘は水が大好きですし、何より体がグングン丈夫になってきているので続けさせたいと思っていたのですが、ちょっと気持ちがぐらついてしまいました。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳なったばっかりの息子にベビースイミング。病気について教えてください。

    こんばんは! 2歳の息子が海やプールに連れて行くと親の手を放せ!と言わんばかりに手をよけようとします。 これは泳ぐ・・・というか、水と遊ぶ(ぴちゃぴちゃ遊ぶのではなく浮いたり・・・)のが好きなのかな? と思い、ちょっとベビースイミングに通ってみようかと思っています。 しかしちょっと心配なのが病気のことです。 スイミングは体は強くなるけど、普段の生活ではもらってこないでいい病気をもらうとか、 病気に関してよく聞いたりもします。 4歳の上の子もいるので移るのがイヤだなぁって・・・。 実際どうなのでしょうか? スイミング通いだして風邪などよくひくようになった・丈夫になったなど、 スイミングに通いだしたことによっての体調の変化を教えてください。 よろしくお願いいたします☆

  • スイミングスクールで息子が溺れました。

    四歳八ヶ月(年少)の息子を昨年の夏からスイミングスクールに通わせています。 先月の練習の時 ジャンプして潜る練習の時に 溺れていました。 すぐ気づいてくれたので無事でしたが、今まで 一人でジャンプして潜れてたのに出来なくなりました。 コーチから一言くらい謝罪くらいあってもいいのに何も言われませんでした。 今回も進級テストも落ちてしまいました。 下の子も通わせているのでやめさせたくないのですが、信用出来ないので他のコーチのクラス にしました。 辞めさせた方がいいのか続けたほうがいいか悩んでます。

  • ベビースイミングと免疫の関係。

    ベビースイミングと免疫の関係。 6ヶ月の頃から、週に1~3回ほど、ベビースイミングに通っています。一回30分くらいです。 よく、スイミングをさせると免疫がつくと聞きますが、実際、その効果を感じていらっしゃる方はいますか? 私の子供は、スイミングに通う前も通っている今も、風邪をあまりひかないので、比較ができません。兄弟がいないので、病気がうつるとしたらプールくらい、といった生活環境です。 1歳半から保育園に預ける予定なのですが、私のように0歳でベビースイミングをやっていて、その後保育園に通ったお子さんがいらしたらお聞きしたいのですが、実際感染症にかかりにくかったですか? 宜しく御願いいたします。

  • スイミングは逆に太るのでしょうか?

    数ヶ月前から1歳になる息子とベビースイミングに通い始めました。プールは唯一、赤ちゃんと一緒に楽しめるスポーツですしとても楽しいです。 ついでに、ママの体も引き締め効果もあればいいな?なんて甘いことも考えたりしてるのですが、ふと気付いたのですが、私が通っているスイミングの女性のコーチってみんな結構ふくよかな体格をされているのです。スイミングは全身運動なので、毎日泳いでいると皮下脂肪も落ちて引き締まったスリムボディになるものかと勝手に思っていたのですが、そうではないのでしょうか?私の目には、筋肉でガッシリしてると言う感じではなく、明らかにお腹の周りとか脂肪でふくよかな方ばかりなので、スイミングは逆に脂肪をたくわえる効果があるのかな?と認識を変えつつあります。ちなみに男性のコーチはわりと引き締まった体の方が多く見受けられるのですが。 スイミングは逆に太るのではないか?と言う私の考えは間違っているのでしょうか?ご意見の方、よろしくお願いします。

  • 非常識な親(モンスターペアレント)に困ってます

    娘が通っているスイミングでの話です。 娘は進級して新しいクラスに入ったのですが、同じクラスに入っている男の子の母親が観覧席から娘を指差し、「うちの子が進級できないのは、あの子ばかり集中して教えてるからだ!ねえ、さっきからあの子ばかりじゃない!」とヒステリーを起こし出しました。 隣にその子の親、つまり私が座っているとも知らずにです。そばにご主人がいたようですが、収集がつかなかったようです。 その日は、悔しいながらも睨むだけでその場を去りました。 次回その夫婦が娘の悪口を言ったら、私はどのような対処をすれば効果的でしょうか。 正論を言うだけでは通じない相手かと思われます。 また娘にとってその日はクラスの初日で、新しいフォームを教えてもらう必要があり、その間他の生徒は自主練習状態だったのは事実です。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • スイミングのクラスでいちばん年下です。他の生徒さんに迷惑がかかってないか気になります。

    今月から、子供をスイミングスクールに入れました。 保護者は、教室の間は、ガラスの向こうからプールを見ます。 二歳半~幼稚園年長までのクラスで、うちは二歳四ヶ月なんですが、こちらのクラスに入れてくれました。 「ベビースイミングのクラスにしては大きいし、二歳半からのクラスだと小さいし・・・どちらがいいですか?」と相談したら、一日体験のとき、二歳半のクラスで大丈夫そうだったんで、こちらに入れてくれました。 クラスの中で、わが子がいちばん小さくて、あとは幼稚園年中・年長くらいの生徒さんです。 わが子は、比較的機嫌よくプールに入っておりますが・・・ 他のお兄ちゃん・お姉たちより、やはり動きもおぼつかなくて、ゆっくりで・・・ 顔を水につけるとき、怖がって大号泣してしまい、コーチが抱っこしてくださったり。 他の生徒さんのスムースな進行を妨げてるようで、すごい申し訳ないです。 他の方に「ご迷惑おかけしてすみません」と相談しました。 コーチは「大丈夫ですよ」 他の保護者の方も、「そんなことで誤んないでください!お互い様ですよ!」と言ってくださってるのですが。 子供がこの状態で、今後も通ってOKなのか、控えたほうがいいのか・・・悩んでおります。 コーチは、よくあることなので「大丈夫」と言ってくださってるのか、 それとも・・・社交辞令として「大丈夫」と言ってくださり、内心「困ったな」と思われてないかな?と。 どなたか、よろしければアドバイスお願い致します。

  • 保育園の学級崩壊について

    先日、保育参観というものがありました。 行って驚きました。 まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。 今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。 年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。 先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。 うちの子はおとなしく、きちんと座っていることができています。確かに一部分の子なのですが、その子に同調して他の子も加わるようです。 私の子は始めクラスになじめず、年中になって保育園に行くのを嫌がっていました。今、そのわけがわかった気がします。 担任のクラスの先生だけでは解決するのは難しい気がするのです。 こういうとき親はどう関わったらいいでしょう? 多分、そのまま一緒に進級してくので、小学校もその騒がしい子たちと一緒だと思います。なんだか、大変申し訳ないのですが、もし、また一緒のクラスかと思うと気が重いのです。 今、うまく関わることで今後いい方向に向かってくれればと思うのです。お節介なんだとは思いますが…。

  • 息子のスイミング

    3才(幼稚園年少)の息子のスイミング時の様子で心配なことがあります。 元々、元気一杯で家の中で大暴れで、男の子だし運動をさせたい、と言う思いがあり始めました。あと、健康にも良い、年中できるスポーツだからと言う理由もあります。 6月から習い始めて、先月ようやく一番下から一つ進級しました。今は腰にヘルパーしてプール内を自転車こぎしながら移動できる、と言うレベルです。元々正直水が顔にかかるのが嫌いなようで、顔をつけたり、プールサイドからの飛び込み(飛び落ち)ができません。息子と同じ位の子供は沢山いますが、他の子はこの辺りは楽々突破しています。 普段家では、食卓テーブル(高さ80cm位)から床に向かって豪快にジャンプしたりと他の幼稚園児がそう簡単にできないことも平気でやるのです。決して運動オンチとは思えません。体格には恵まれガッチリタイプで、2月生まれにしては大きい方です。 普段の姿を知っているばかりに、スイミングの時にへっぴり腰になってコーチの手を引かれてこわごわ飛び落ちる姿を見ると、不思議です。 こういう子っているものなのでしょうか?こればかりはコーチにお任せのつもりですが、恐怖心とか取り除くにはどうすれば良いのでしょう? ちなみにウチには息子の下に2才違いの弟がいて、そちらもベビーコースで私と一緒に泳いでいます。下の子はアームヘルパーだけで立ち泳ぎもできますし、水中にもぐらせても泣きません。 皆さんの体験談やアドバイス等お聞かせ下さい。

  • 子供のスポーツ 不公平 抗議したらモンペ?

    子供があるスポーツ競技の選手です 年に数回進級テストがあります 基本的にコーチが実力意外にも年齢や学年などを考慮して受験することを認定してくれないと受けれることができません うちのクラブは実力主義なので何をするのも級が上の選手からです 並ぶ順番からすべて実力順です そんななか我が子だけなかなか進級させてもらえず後からきた年下にまで抜かされてしまい最近では後ろほうに追いやられています 数年間我慢してきましたが先日理由を聞いたところ「受かる可能性がないから…確実に受かる子供しか受けさせたくない」と言われました その時は受かる可能性がないと言い切るならなぜ受かるようもっと見てくれないのか…月謝受け取っておきながらまったく上達させないのは職務怠慢でないのかとコーチに対して不信感が芽生えたました そうこうしてるうちに次の進級テストがありメンバーは全員課題もまともに覚えてないような子供ばかりでした 問い質すと「あの子達は受験を控えていて親御さんから受験前に進級したいと強い希望があったから」と言う答えが返ってきました ちなみに試合では私の子供のほうがいつも良い成績を取っています 「受かる子供しか受けさせない」って言っておきながら親のごり押しには弱いこのコーチのやり方に不信感がさらに強まりました 私がもっと強気に出ないといけないのでしょうか? ちなみに我が子は先にそのような形で進級した子供達を引き合いに「あの子達ができることなんで出来ないの?」とか言われるのが苦痛なようです 親はどこまで黙って見守ればいいのですか? そんな事情で進級させてもらった子供から「あんたは後ろよ」と言われる場面を見たこともあり私の怒りもそろそろ限界です 親として私の取るべき態度を教えてください