• ベストアンサー

スピーカーが鳴らない理由

質問お願いします 旧型のbBに乗ってるんですが フロントスピーカーとリアスピーカートゥイーターから音がでなくなりました ウーファーのみ鳴るのですが スピーカーが鳴らない理由は何がありますかね? 今朝まで全部なっていました ヒューズや配線の抜けなど確認したのですがどっちも大丈夫でした 昨日リアスピーカーの交換をしましたが原因があるのでしょうか? 考えられる理由を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

取り付けた リアスピーカーの 配線を 一度 元に戻し ツイーターから 音が 復活するか 確認されてはどうでしょう? >ヒューズや配線の抜けなど確認したのですがどっちも大丈夫でした ドア内張や Aピラー等 ツイーター取り付け部 外し 内部のコネクター等も 確認されましたか? オーディーオ裏側の 配線の挟み込み(配線断線)も 確認して見て下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ん~こういう時は直前に行った作業を疑うのが鉄則ですので、リヤスピーカー取り付けの際に何かやっちまったと考えるのが自然です。  で、質問者様が確認したと書かれているのに再度書くのも申し訳ないですがヒューズは2箇所確認されましたか?基本的に運転席のハンドルの右下付近とボンネット開けた所にあります。よく、どちらか一方しか確認されていないことがあります。後、書いてある内容から関係ないと思わず全部のヒューズを確認されましたでしょうか?複数兼任している場合もありますんで。  次に、プレイヤーの設定でスピーカー出力をオフにしてないかの確認ですね。設定いじくって出力0ってのもよくあるミスのひとつです。  スピーカーが死んでいるって言うのもありますので、交換前のスピーカーに戻してみるのも手ですね。  後、ウーファーが鳴っているので違うとは思うのですが、考えたくないですがプレイヤーが死んでいる可能性です。これが本当に原因なら安いデッキでも買って確認するしかないですね…  何か解決の手がかりがあればいいのですが…参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

  • スピーカーなどについて

    スピーカーなどについて クルマはレガシィワゴンGT(BP5)です。現在はフロントスピーカーを交換し、トランクにウーハーを設置してあります。ウーハーは150Wアンプ内臓のアルパイン製。 メインユニットはメーカーOPナビの付いたクルマなので交換せず、そのままになっています。 そこで質問です。 ウーハーつけましたが、まったく音が響きません(聞こえません)。カーゴルーム内では鳴ってるのがわかりますが、運転席などではまったくです。ウーハーのリモコンも恩寵はMAXですが、何で?って感じです。 原因がわからず困っています。考えられる原因を教えてもらえると助かります。また、リアスピーカーの交換が必要かどうかや効果的な方法などもいろいろ教えてください。

  • スピーカーの事で

    リアスピーカーの交換を考えていたのですが、適合スピーカーがないために結局フロントスピーカーをグレードアップさせて、最初から付いていたフロントの純正スピーカーを再利用しようと思っています。 当然ながら、サイズが合わないために考えているのは、リアスピーカーが組み込まれているところから配線だけを取り出して、フロントスピーカーはスピーカーボックスを自作して荷室に置いて結線しようと思います。 その際の気を付けなければならないポイントとかあったら教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 車用のスピーカー取り付けパート3

    現在の車のリアスピーカー部分が16cmと6cmの2個取り付け可能になっています。 現在は16cm1個だけです。しかし配線が1本しかありません。 オプションで2個になるタイプだと思います。 この場合4Ωと4Ωの接続は並列では無く直列に繋げばいいのでしょうか、 それとも並列でも言いもでしょうか、 又、 音を楽しみたいのですが、フロントを10cm・2ウェイ・100Wに交換済み リアをどうすればいいのか悩んでいます。 サブ・ウーファーも付けれる様に成っていますが、 お金がありません。 効率の良いリアスピーカーは16cm+6cm又は16cmのみ どのようにすればよいか教えてください。 配線の仕方やスピーカーのオームの相性など・・・

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • サウンドシステムのスピーカーについて・・・

    YAMAHAのサウンドシステム用スピーカーをPIONEERのアンプにつないで、そこにテレビ、ビデオ、WOWOWをつないでいます。 フロントスピーカーはふつうに音がでています。 ウーハーも映画を見ていた時には重低音が出ていました。 (今はプーさんを見ているせいか?勝手に電源きれました) しかしセンタースピーカーをリアスピーカー、計3個からは 一切音がでません。耳を近付けると ・~っていうごくごく 小さい、ああ電源は入ってるんだろうかね?っていうくらいの 雑音が聞こえるだけです。 接続はしっかり何度も確認しました。 どうやったら残りのその3個も音が出るのでしょうか??? せっかくのサウンドシステムなのにフロントの2個しか 音が出ないのは悲しいです。 それとも普段のテレビ番組や5.1ch対応でない映画などでは フロントしか作動しないのでしょうか? どなたか、教えてください!

  • 旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

    旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

  • カーオーディオのスピーカー

    車のカーオーディオが盗まれてしまいました。 配線はそのままに綺麗に盗まれていました。 会社の同僚からお古を頂いて取り付けたのですが、フロントスピーカーから音が出ません。 リヤスピーカーは問題ありません。 配線などは、何度も配線図を確認しました。 デッキのフロント・リヤスピーカーのバランスも問題ありません。 アース線の接続が悪いのでしょうか。 その場合、リヤスピーカーからも音が出ないと思うのですが。 ヒューズ?でしょうか。 その場合は、デッキに電源が入らないのではないのでしょうか。 デッキは60W×4の一ヶ月前まで正常に機能していたものですが・・・。

  • スピーカーについて

    スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。