鍼灸治療後に症状が悪化・・・?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で足を骨折し、手術・入院を経て現在はリハビリを続けている60代の母。しかし、入院後から耳鳴りやめまい、首から肩にかけてのこわばり、動悸などが起こるようになり、総合病院の整形外科では特に治療せず薬のみ処方。退院後も同じく別の病院で同じ薬を処方されたが、効果はなかった。
  • その後、かかりつけの内科医の紹介で鍼灸治療を試すことになったが、初回の治療後に症状が悪化し、耳鳴りが常に強くなっている状態が続いている。鍼灸院では1週間後に再び来院するよう指示されているが、治療の過程で一時的に悪化することがあるのか、それとも鍼灸治療が合わないのか悩んでいる。
  • 経験談やアドバイスを求めており、辛い状況を抱えている母のためにどのような判断をすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍼灸治療後に症状が悪化・・・?

60代の母についてのお尋ねです。 交通事故に遭い、足を骨折。 手術・入院後、現在は通院にてリハビリを続けています。 入院後期より耳鳴り、めまい、首から肩に掛けてのこわばり、動悸などが おこるようになりましたが、入院していた病院(総合病院の整形外科)では、 薬(アデホスコーワ)を頂くだけで、特に治療はして頂けませんでした。 退院後、別の病院で耳のレントゲン等の検査もしましたが、 やはり同じ薬を頂くだけでした。 その後、かかりつけの内科医の紹介で鍼灸治療を行うことにしました。 先日初めて治療に行ってきたのですが、症状が悪化してしまいました。 治療前は耳鳴りも強弱があり、症状が軽い日もあったのですが、 治療後はずっと「強」の状態で鳴り響いているようです。 鍼灸院からは様子を見て、1週間後に来て下さいと言われています。 治療の過程で一時的に悪化するものなのでしょうか? それとも、母には鍼灸治療が合っていないのでしょうか?? もちろん鍼灸師の腕もあるかと思いますが・・・ 端から見ていてもとても辛そうで、来週まで待つべきなのか・・・ どなたか経験談など、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

なんとも言えませんね。。 紹介ということもあり、初回に「良い効果を出したい」という気持ちが強くなって過剰な刺激になってしまった?等々憶測すると切りが有りません。 ただ一つだけ言えることがあります。それは・・。 鍼灸にそれ程の影響力があった。 と言う事実です。 初日や次の日には、一時的に悪くなることはあります。本人にとって刺激が強すぎた場合に起こりやすいです。先生は、そういう変化を考慮に入れながら次からの刺激量を調節していくことと思います。 もう1週間が経ちますから落ち着いてることと思いますが、そんな場合は遠慮なく先生に電話して相談されるのが宜しいです。「様子を見てください」という場合や「もう一度調整し直せば落ち着きますから今から来て下さい」と言う場合があると思います。あまり遠慮されなくて良いですよ^^。 2回目の来院はされたのでしょうかね? 私は3回くらい行ってみてから判断されるのが宜しいかと思います。 お大事に

RIC1038
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ppp4649さんの回答を見て安心し、鍼灸師の先生にもいろいろ相談してみたそうで、言われた通り、1回目を参考にして加減してくれているようです。 現在3回治療に行きましたが、母の場合は強弱で表すならば「微弱」でないといけないようで、その分回数を増やしてみましょうとの事。。。 治ると迄はいかなくても、改善すると信じて通院させてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joint-aka
回答No.1

私もハリ治療をしますが、どんな治療をしたのか分かりませんが、この文だけで判断するとハリ治療によって血流が良くなって耳鳴りがしてるのではないでしょうか。ハリは続けない方がいいですね。 実際、いろんな患者さんにハリ治療をしますと合う合わないはあります。お母さんはハリ治療は合っていないのかも。でもハリは副作用は少ないんですけどね。 耳鳴りは悪化した感じですけど、首と肩のこわばりは、ハリが効くと思います。 とにかく安静にして、少し様子を見て、どうしても耳鳴りがひどければ、病院へ行きましょう。