• ベストアンサー

沖縄民謡の曲名が知りたい!

合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。 1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー  ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。 2)なんちゃましまし りあんがそいそい  ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード 特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjbravo
回答No.2

谷茶前(たんちゃめー)と読みます。 歌詞の始めにありますよね?

piroshi
質問者

お礼

あ、ホントだ :-) 「谷茶前の浜に」という意味になるのでしょうか? 曲名を頼りに音源を当たってみます。ありがとうございました。 「ナンチャマシマシ」のほうも、情報お待ちしております m(_ _)m

その他の回答 (2)

• Juanjo
回答No.3

これは両方ともたんちゃめーですよ(^^) 1のフレーズを主に男性が歌った後、女性の合いの手で2の歌詞が入ってきます。 ちょっと自信が無かったんで、CDで聞いてみたところ、間違いないです(^^; ちなみにCDはマルフクレコード(マイナーかな~)とかのを持ってますが、沖縄民謡のCDはかなり出てるので、民謡コーナーに絶対あるでしょう。

piroshi
質問者

お礼

わざわざご確認してくださって感謝です! 両方とも「谷茶前」だったのですね。無知でした(^_^);;;

• duram
回答No.1

くわしくは分かりませんが 以下の中にあるでしょうか? 安里屋ユンタ 西武門節 赤馬節 てぃんさぐの花 六調節 カチャーシー だんじゅかりゆし 多幸山 加那ヨー節 つぃんだら節 浜千鳥節 天川節 平安名ぬまちゃがま とばらーま 鳩間節 祝い節 谷茶前 あっちゃめー小 かたみ節  

piroshi
質問者

お礼

1については「谷茶前」が該当しそうですね。 2については・・・どーなのでしょうか??? 「てぃんさぐぬ花」でないことだけは知っているのですが :-) ともあれ、ご回答ありがとうございました!