• ベストアンサー

沖縄民謡の曲名が知りたい!

合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。 1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー  ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。 2)なんちゃましまし りあんがそいそい  ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード 特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

谷茶前(たんちゃめー)と読みます。 歌詞の始めにありますよね?

piroshi
質問者

お礼

あ、ホントだ :-) 「谷茶前の浜に」という意味になるのでしょうか? 曲名を頼りに音源を当たってみます。ありがとうございました。 「ナンチャマシマシ」のほうも、情報お待ちしております m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Juanjo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

これは両方ともたんちゃめーですよ(^^) 1のフレーズを主に男性が歌った後、女性の合いの手で2の歌詞が入ってきます。 ちょっと自信が無かったんで、CDで聞いてみたところ、間違いないです(^^; ちなみにCDはマルフクレコード(マイナーかな~)とかのを持ってますが、沖縄民謡のCDはかなり出てるので、民謡コーナーに絶対あるでしょう。

piroshi
質問者

お礼

わざわざご確認してくださって感謝です! 両方とも「谷茶前」だったのですね。無知でした(^_^);;;

  • duram
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

くわしくは分かりませんが 以下の中にあるでしょうか? 安里屋ユンタ 西武門節 赤馬節 てぃんさぐの花 六調節 カチャーシー だんじゅかりゆし 多幸山 加那ヨー節 つぃんだら節 浜千鳥節 天川節 平安名ぬまちゃがま とばらーま 鳩間節 祝い節 谷茶前 あっちゃめー小 かたみ節  

piroshi
質問者

お礼

1については「谷茶前」が該当しそうですね。 2については・・・どーなのでしょうか??? 「てぃんさぐぬ花」でないことだけは知っているのですが :-) ともあれ、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道か東北地方?の民謡

    北海道か東北地方?の民謡 数年前にNHKテレビで冬の深夜に民謡と地方の映像を放送していました。その中の民謡ですが、曲名が分からないので教えてください。 特徴は次のような感じでした。 短いフレーズを延々と繰り返している。4小節?くらいのメロディの繰り返し。 短いフレーズの歌詞も後半少し変えているだけのものを延々と繰り返している。 テンポはやや速めでリズミカルな曲。 同じフレーズを延々と繰り返していて変わっているなあと思った記憶があります。

  • 男声で♪シャバダバダ~…の曲名を教えて下さい

    今でもごくたまーにTVのBGMとして ちょろっと流れる事があるのですが ・曲調はアップテンポ ・歌っているのは男性で  時折♪シャバダバダ~ダーバ!というフレーズ ・歌詞は英詩(だったと記憶しています) ・メロディはサックス演奏です 以上のキーワードで曲名がお分かりの方 もしいらっしゃいましたら教えて下さい 何年も前から気になっていてもやもやしています… どうぞよろしくお願い致します。

  • 曲名教えてください。

    メロディーはうかぶのですが、曲名がまったくわかりません。いろんな視聴サイトを探してみたのですが、なかなか見つからず、どこから手をつけていったらいいのかわからずじまいです。 クラッシックでピアノの曲です。弾きたいなぁって思ってるのですが・・・。 拍子は4拍子です。ひらがなは高いほうの音です。 以下のフレーズしか覚えてなくて・・・ここが一番の聴かせどころだと思います。 ミッ・ミー ミーファ・ファッファー ファファファファファファファソ ソッソー ソォーラミー みれど・シラソ ラーソファミ ミレド・シラソ ラーソファソー(このあと、左手の早いのがはいります) よろしくお願いします・・・

  • 曲をいっぱい知っていらっしゃる、ドレミのわかる方!

     わたしは幸いにも絶対音感でドレミを覚えているのですが、曲名がわからないので教えてください。間奏の部分で、オーケストラの演奏のメロディーしか覚えていないのですが、ラにシャープで、短調でなく長調です。日本の曲と思います。   ドドーファファーソソーララーーー、ラーシードーソーー、ソーラーシーファーーー、ファーミーファーミレレーーーレレーソソーララーシシーーーシードーレーシーーシードーレーシーーシーラーシーレドドーー・・・

  • 歌手・曲名教えて下さい

    BS日テレで放送してる「夢見るサムセン」昨日1月8日放送「巡り巡って、、」でLPレコードを買うシーンで女性ボーカルのBGM流れますがメロデイはメキシコ民謡「La Cucaracha」だと思います。歌手名(グループ名)と曲名教えて下さい。ドラマではLPアルバム「THE BYRDS」のTurn Turn Turnをステレオで聴くシーンで同じ曲が流れますが「THE BYRDS」は男性グループのはずでアルバム収録曲には「La Cucaracha」はありません。 韓国のドラマは構成が安易な気がします。 ご存じの方回答お待ちしてます。

  • 合唱曲のタイトルを教えてください

    今から10年ほど前、小学5年生の時に、クラスで数回歌った 合唱曲を探しています。 歌詞はすっかり忘れてしまったのですが、メロディーは何となく 覚えています。 少し当てずっぽうかもしれませが、サビを ドレミで歌うと以下のような感じです。 (平仮名はカタカナよりオクターブ低い音、 /は切れ目ということでお願いします) そソファミファソ~/そミレドレミ/ レミド/レミド/らドファミレレド~ このサビの後(orサビに入る前?)のメロディーは、 あいまいな記憶になりますが次のような感じです。 レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ファソファミ/ラミレドソ~ 確か7月頃に歌ったもので、歌詞が夏にちなんだものかは 分からないのですが、今でも夏になるとこのメロディーを 思い出します。 何かこれに似たような曲を思い当たる方、よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい!

    曲名を教えて下さい! 10年ほど前、「21世紀を控えた人類の課題」みたいなテーマのNHKのシリーズ特番の最初と最後に流れていたと思います。今でも時々聞く曲です。 歌詞はアフリカの言語みたいな感じで、多分女声合唱です。以下、歌詞がどんな風に聞こえたか6拍子ごとに区切って書きます。 (前略) ヤーーーーー ーーーーーー ヤーーーーー ーーーーーー(だんだん声が大きくなり山場を迎える) エンユラーユラヤ ナーディアーーー ナーディアーーー ナダーーーー エンユラーユラヤ ナーディアーーー ナーディアーーー ナダーーーー (トランペットなどの演奏が入る) ヤンヤラレー ヤンヤーーーー  ヤンヤラレー ヤンヤーーーー (完) 難題かもしれませんが、すごく気になるのでわかった方は教えて下さい。 

  • 曲名を教えて下さい!

    以下のメロディの曲名が分かりません。 |は小節線。初め1小節はアウフタクト 休休休ミファ|ソミド(高)ラソ休ミ|ファファミミレ休ミファ|ソミド(高)ラソ休ミ|ファファレレド(低)|ソシシド(高)|ソ・・・ モーツァルト作曲ディヴェルティメント第一番ということまでは判明しているのですが、ケッヒェル番号(K.136など)が分からず、楽譜が注文できないでいます。モーツァルトの場合、「ディヴェルティメント第一番」は複数有ります。 たしか「いきなり黄金伝説」という番組中の1ヶ月1万円生活のBGMでも使われていた記憶があります。(演奏はピアノでした) どなたかご存知の方教えてください!

  • USA for Africa ビデオ☆

    この前学校の音楽の授業で、USA for Africa/We are the worldの 製作ビデオ(レコーディング風景などが収録されています)を見たのですが、 その中で、収録の合い間にある歌を1人が歌いだし全員で合唱し始めたのです。 その曲名を教えていただきたいのです。 その曲は、私も聞いたことがあり多分有名な曲だと思うのです。 文面では説明しにくいのですが、1人が歌というか何かを歌い(言い?) 周りの皆が歌うという感じだったと思います。 皆が歌うパートはすべて同じメロディでした。 どうかお願いします。

  • もっとも名曲だと思う曲

    貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。 皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。 ●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス ●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外 ●器楽曲は除外 ●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。 ●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

専門家に質問してみよう