• ベストアンサー

個人向け国債について

simotaniの回答

• simotani
回答No.1

現在、国債の利回りは上昇に転じました。 ですから、変動利付きの商品が有利になります。 財務省が発表している国債の利回り一覧表(イールドカーブを元にちょうど〇年の利回りを一覧表にして日々公表しています)ではっきり上昇に転じたと出ています。 こういう時は、変動利付き商品か、解約が控除無しで出来る商品(ゆうちょ銀行の定額貯金が有名ですが、銀行系もあります)が有利になるのです。 個人向け国債は解約控除があります。 一般向け国債は固定金利で、途中換金は元本割れの危険が付き物。後数年して金利がしっかり上がったところで満期のお金を振り向けるのが無難。 リスクを取れるなら豪州の債券に投資して、リターンを狙うのも。金利が上がった今がチャンスと見る向きと、円高に向かうから不利と見る向きもあります。豪州の国債以外にも豪ドル建て世銀債とかの国際機関債も。1000豪ドルから1000ドル単位で買えます。利子は外貨MMFで回して、証券会社の手数料は銀行引き落としにすると有利に。

pigumon-mon
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってどうも有難うございます。 海外の国債は考えていなかったのですが、 そちらの方も視野に入れて調べてみたいと思います。 どうも有難うございました。