賃貸のユニットバスのパッキン交換は入居者が行っても問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートでユニットバスのパッキン交換が必要になった場合、入居者が自分で行っても問題ありませんか?
  • 入居者が市販のシーリング剤を購入したり、業者に頼んでパッキンを張替えることは許可されていますか?
  • 大家さんや管理会社に相談するのが基本ですが、実際のところどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

大家や管理会社の者ではありませんがお答えさせていただきます。 >大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 その通りです。 >電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… この考えも正しいです。 浴室の問題・設備の問題に関しては、現在借りているのは質問者ですが 質問者がそこを出れば(引っ越せば)また違う人が使う物ですし 所有者は大家さんの物となっています。 質問者が上手に直せば問題は無いとも言えますが もし素人風に修理してしまえば、直した本人は良くても 次に使う人からクレームが来る事も考えられますし 部屋を引き払う際に直しが必要となれば弁償代などの請求も考えられ 無駄なトラブルを発生させる可能性にも繋がるので 一般的には管理業者や専門業者に直してもらう方が望ましく 大家側もそういう理由での修理であれば負担する事を自覚しているはずなので 大家や管理業者に言って修理して貰うのが正しい手段になります。 質問者の落ち度が無い故障や不具合、劣化による問題であれば 全額大家負担での修理が基本となるので質問者がお金を出す事もありません。 とりあえず、管理会社に報告した上で管理会社&大家の判断を待つ、 というのが一番正しいのでそうしてください。

satom62
質問者

お礼

なるほど。 納得のいくご説明、ありがとうございました。 やはり大家さんか管理会社に相談するべきですね。 うっかり先走らなくて良かったです!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  賃貸物件での不具合や故障は、仮令借主さんの故意・過失に拠るものであっても、全て、直ちに、管理会社か大家に連絡するのが基本です。  ご自分で修理され、ご自分で費用負担をして頂くのは大家にとってはとても良いことの様に思われますが、故障や修理した箇所を把握できず後々他の居住者さんに迷惑をかける結果にもなりかねません。  基本的には、居住者さんがご自分で交換されるのは電球類やリモコンの電池くらいでしょう。中には水道のコマまで交換されるような借主さんもおられるようですが、私のところでは、女性の単身が多いせいか、電球類も電話がかかってくることがありますし、リモコンの電池なんて疑うことなく?“故障”って連絡してきます。

satom62
質問者

お礼

大家さんからのご回答、参考になりました。 >故障や修理した箇所を把握できず後々他の居住者さんに迷惑をかける結果にもなりかねません こういうこともあるんですね。入居者視点ではそこまで気が回りませんでした。 役立つ情報、ありがとうございました!

• comattania
回答No.2

電球などの消耗品は、無断で補修を行って構いませんが、付帯設備については、管理会社、オーナーに連絡して、修復させます。年月日と受け付けた担当者名を忘れずメモしておきます。退去時に問題視される場合があるからです。 話し合いで入居者が修復を行った場合は、其の領収者を退去時に提出し、代金を請求します。

satom62
質問者

お礼

連絡するにしても、年月日と担当者名を控えるというのは気が付きませんでした。 役立つアドバイス、ありがとうございました!