• ベストアンサー

彼女が創価学会に入っているかもしれません

24の男です。結婚を考えて付き合っている彼女がいるのですが、彼女の家(本人も?)学会にはいっているかもしれないのです。私(家庭も)は宗教に興味はなくむしろ好きではありません。うちは仏教(ふつうの)です。彼女はうちは多分学会だけど誰も活動していないと言っています。彼女の父親も学会を嫌っているらしいです。会合?の誘いも一切断っているらしいです。結婚式に学会の人が来ることもなく、どの親戚もウエディングドレス着てて普通らしいです。葬式も、市に委託して、お坊さん?がくる普通のだったらしいです。七五三もあったし、お守りも買うし、選挙もいかないし、全くうちと同じです。もちろん彼女自身も学会とかに興味はないです。彼女は入ってるんじゃないかなと言っています。私は入った覚えはないと言ってますが子供の頃に入れらてたら分からないとの事です。弟さんの婚約者が活動してるらしく、彼女の父親は、婚約者に、「うちの子に強要しないで」とはなしてるらしいです。辞め方なども調べました。大変そうです。でも、他の方と違うのはまったく宗教的な活動をしていないことです。質問ですが ・このような状況だと学会に入っていないのでしょうか? ・もし入っていた場合、彼女は私との話し合いで自分だけでも辞めるといっていますが、彼女の両親に承諾を得るべきでしょうか ・もし彼女の家庭が学会に入っていた場合、私の兄弟の縁談や、自分の子供、甥や姪に迷惑がかかるのでしょうか?  彼女の家庭の宗教にまで自分はなかなか口出ししにくいし、彼女も悩んでいて、なんとか自分が解決の道を探さなければと思っています。

  • dec3
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.3

こんにちは。 彼女やそのご家族が特に活動されていないのであれば、そんなに 気にしなくても良いかと思います。 私の姉も元学会でしたが、結婚を機に止めてます。 初めは某政党の元大物議員さんの娘さんと親しかった関係で入信 したみたいです。自分の部屋にA4紙サイズぐらいの小さな仏壇 も置いていたので、それなりに信仰もしていたんだと思います。 私に対して信仰を勧めたりはしませんでしたが、その友人の父親 が比例区の議員だったため、比例区内での順位が低かった時は 「○○さんのお父さん当選させてあげて~。特に決めてないなら  比例区だけは△△党に入れてあげて~。」 と頼まれた事が有るぐらいです。 ですが結婚を決めた時に、婚約者(今の義兄)からの強い要望で 辞めています。当時の義兄からの殺し文句は、 「何か辛い事が有った時、真っ先にすがるのは俺じゃないとダメ、  学会や仏壇にすがるようなら結婚できない!」 だそうで(カッコイイ~!)、アッサリ止めました。仏壇も処分 していました。 (信仰篤い方にとっては「信仰の自由」を侵害している言葉かも  知れませんが、論点は別なので棚上げさせて下さい) その時に正式に退会手続きのような事をしたのか、単純に一切の 関わりを絶っているだけなのかは判りませんが… 例のお友達は結婚式にも招待していましたし「親友」としての付 き合いは続けていますが、その方にも理解が有って学会に関する お誘い等は無いみたいです。 なので、彼女さん本人に信仰や学会行事への参加の意志が無く、 ご家族の慶弔行事にも絡んでいないのなら、放置しても特に影響 は無いような気もします。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。わたしもBILLY-Jさんのおにいさんのようにはっきり言おうと思います。ただ、やはり縁は切ってもらいたいです。その際、相手方の親戚ともめるとは思いますがきちんと話し合おうとおもっています。大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#5905
noname#5905
回答No.4

こんばんは。 結婚を考えてるんならちゃんと両方の家族で話し合いましょう。 根が深い問題です。学会の信者さんたちはいい人が多いです。でも、結婚となるとこれとそれとは別問題です。うまく書けませんが、後悔のないようによ~く話し合ってください。結婚前に一筆書いてもらった方がよさそうです。失礼しました。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。両方の家族で話し合うのはひつようですよね。でも私の両親に言うタイミングがなかなか・・・(><)しかし私がしっかりしないといけないと思っています。彼女とは絶対に結婚したいので、曖昧な態度はとらないように心がけようと思います

noname#5821
noname#5821
回答No.2

私は 創価学会に自ら入信しました。 しかし 現在は 全くと言って良い程活動はしていません。 聖教新聞を取って入る訳でもありません。 あなたの彼女が創価学会であってもそんなに気にする必要は無いのでは? もし学会活動をしていたとしてもあなたはそれだけの理由で彼女を嫌いになる事ができますか? あなた自身は学会と付き合っている訳では無く彼女と付き合っているのですから。 学会に多少偏見をお持ちの様ですが学会は普通の仏教の在家集団です(元は日蓮正宗と言う宗派のなかの創価学会でした色々とあって独立しましたが)簡単に言えばお坊さんと一般人の中間ってとこでしょうか・・・ あなた自身の身内に迷惑がかかるという事は無いと思います。 気にする必要は全く無いと思います。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もし学会活動をしていることがわかっても彼女への気持ちは変わりません。しかし、活動していたら好きになっていたかどうかはわかりません。おそらく、別人だったと思うので・・・。わたしの周りに熱心に活動している人がいて正直私はひいてました。もし、彼女がわたしに集会へ連れていこうとしたり、入信をすすめたりしたら別れると思います。それは、学会活動が原因ではなく、今の彼女とは別人だからです。 ありがとうございました 

  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

とりあえず良く話し合いをされることだとおもいます。関係者全員でです。あくまで宗教は個人の自由ではありますが、結婚はいろいろなひとまで関わってきますので彼女個人の決断だけでは後々たいへんだとおもいます。誰かが学会に入っていることで即直接的には迷惑がかかるということは今までの経験ではありませんでした。ちなみに友人が一族郎党全員学会という人とながねんおつきあい(かなり、したしく)がありますが、それで迷惑をこうむったことは一度もありません。でも、やはり他では 熱心な人だと会合への参加を強制されたり、新聞の購読をしつこく勧められたりしますので嫌われるんだと思います。それは受けるこちらがわのスタンスの問題だと思いますよ。これとこれは協力できるけど、これとこれはできないとはっきり意思表示をしておくことで関係は壊さずにお付き合いはしていけるとおもいます。学会だからすぐにおかしいというのはそれこそ偏見だと思います。ちなみに私は学会員ではありませんが・・・。 ただ、一部の学会員のなかには マインドコントロールされているみたいな人もおおくいることは事実ですねえ。必要であればもっと細かく補足説明をしますので、かきこんでください。 

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり、曖昧な態度はとらず、できることとできないことをはっきり伝えるようにします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか?

    こういう場合は いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか? 婚約中の彼のご両親が熱心な創価学会員です。 彼自身は別に興味ないそうですが、親に無理やり誘われて会合などに行ってるそうです。 なんどか彼のご両親に軽く誘われているのですが 断り続けています。 まだ婚約中ですが結婚したらいずれ創価学会に入らないと 家族づきあいはうまくいかないのでしょうか? 私自身は創価学会にははいりたくありません。 今のところ、「宗教には何も入りたくないんで・・・」と言う感じで断ってますが きっぱり断れる理由はありますか?

  • 創価学会に傾倒している彼氏

    彼の両親が熱心な創価学会の学会員さんで 物心がついた頃には創価学会の中で育った事もあり 今は彼自身とても熱心に活動をしています 私は無宗教の家庭に育ったので 好き嫌い以前に宗教には興味がなく 良いイメージを持っていないので積極的に触れたいという思いはありません 大好きな彼が勧め、励んでいるものなので 私なりに調べたり、会合に実際に行って触れてみましたが 共感できる部分もあるものの 私には必要と思えませんでした 彼が『良いこと』と信じて活動をしているのは構わないけれど 私はいくら勧められても入りたいとは思わない …それはそれで彼も納得してくれた様子でした けれどデート中の話題のなかで 日々の出来事を話していると当然学会での話が出て来ます そこは承知しているものの いつのまにか創価学会の素晴らしさに話がすりかわり 語りだすと延々止まらなくなり 宗教用語が飛び交うととても苦痛に感じるんです 話題として彼の周り人間関係や出来事に興味は持てても しつこく勧誘をされているようで気分が落ち込んで 楽しい気持ちがどこかに行ってしまうようです 彼の優しさに和まされたり 前向きさに励まされたり 人柄が好きで付き合っているのですが それは創価学会で培ってきたものなんだ、と言われると なんとも言いがたいのですが 私の意志は伝えているのに 何かというと会合的なものに参加しないか誘ってきます 誘うのも自由 断るのも自由 とは思うのですが 誘われても行きたくないという気持ちが いくら言っても通じなくて辛くなってしまいます 相手も同じなのかもしれませんが どうしたらお互い気持ちよくすごせるのか悩んでいます 熱心な創価学会員と非会員という関係で 楽しく付き合えている方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス頂きたいです

  • 創価学会の彼女の母親から・・・

    付き合って、8ヶ月の彼女が居ます。付き合ってから、1ヶ月ほどくらいしてから、学会員だと知らされました。その時はとまどったのですが、学会の全てを知っていたわけじゃなく、自分が好きだったので認めながら付き合ってきました。 最近、彼女の年齢も27歳となって、結婚したいといわれています。 それは、子供がほしいから、僕と結婚がしたいから、といわれていますが、正直どの気持ちが強いのかわかりません。それに、学会員として認めてくれている僕だから、という気持ちもあるようです。今まで過去2度ほど、学会の関係で結婚も破談になったようでした。 そんな彼女ですが、母親が物凄く熱心です。地区の部長さんをされていたり、彼女も毎日のように題目をあげていたり、会合も週1、2回は参加しているようです、家庭訪問も月1回くらいしているそうです。 僕の母親は難病1級のため、毎日の生活がままなりません。直射日光に当たれず、外出もできない大変な状態です。そのことは彼女も彼女の母親も知っています。実は、結婚するなら彼女からは学会に入会してほしいと迫られていました。もちろん、彼女の母親も同じ気持ちだと思います。しかし、最近になって、彼女の母親が結婚をどうするか、凄く口に出してくるそうです。娘を送り出すなら、色んな段取りがあるといわれているそうです。 彼女がいま住んでいる家には、大きいご本尊があって、地区の会合にも参加しやすい環境です。そんな所へ、僕が結婚したら、3年ほど一緒に住まないか?と母親にいわれているそうです。もともと、別の場所に実家があるらしく、今は借家のようですが、3年経てば、彼女の母親も父親もそちらに住むそうです。それまでは一緒に住まない?といわれてるそうです。 気になったのですが、僕の母親は難病です。自分ひとりが居なければ、大変な生活になるにもかかわらず、あまり結婚しても母親の近くから離れたくないと言っていたのに、そういわれて正直驚きました。彼女の今の家にはバイクで25分ほどですが、僕の母親からしたら、車もなく、到底いけない距離です。それに、学会に対して、あまりよくないイメージも持っています。学会の家庭に入り込むとなったら、きっと自分の母親も苦痛でしょうし、普通に家族内で接していく事も困難かもしれません。 彼女の母親は、将来旦那となるかもしれない僕を学会に入会させたく思っているため、そのように考えているのでしょうか? だとしたら、結婚生活は本当に幸せには送れそうにないですよね? 彼女には僕が学会に入会しないと言ったらどうする?と聞くと、その時にまた考える…と曖昧な発言でした。 好きではいますが、宗教の事です。非学会の人と結婚するべきでしょうか?

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会の元彼女

    2年程前に創価学会員の彼女と2年ぐらいお付き合いをしていたのですが、付き合って三ヶ月過ぎた頃に学会員だと知らされました。(彼女の親は、学会のちょっと上の人)(彼女自身学会の事をとても信じている)その時は、まだ学会の事をよく知らず、軽い気持ちで自分の両親に伝えてたところ、彼女と別れるか親と縁を切るかどっちかにしろと言うことでした。私は、宗教にまったく興味がなかったので、なぜ宗教ごときで別れなければならないのかと憤慨してしまいました。その後、学会についてインターネットで調べたり、彼女と一緒に会合に付き合ったりしました(もちろんまったく入る気はなかったです。)。その上で、両親と何回か話しあいをしましたが、悪い噂ばかりをきいていたみたいでまったく話しになりませんでした。その後は両親に内緒で付き合い、2年程付き合いましたが、会う度に宗教の事ばかり頭に浮かび、結婚はできない、 結婚したとしても親とは縁を切らなければならない。そうして、自分自身がわからなくなり彼女に別れを伝えました。別れてから2年程たちますが、未だに彼女を忘れる事ができません。 両親はとても大切ですが、なぜもっと広い心をもてないのかと失望してしまいました。 要するに質問したいことは、別れたことが自分にとってよかったのかと言うことと。リアルな創価学会について知りたいという事。(あと、創価学会のせいで結婚できなかったという不幸な事が多々あるのに、それでも創価学会は人を幸せにする宗教なのだろうか、学会員がどう答えるのか知りたい)

  • 創価学会に入るか悩んでいる 

     ネット上やマスコミで叩かれまくっている創価学会に入信するか悩んでいます  20歳の専門学生なんですが、正直言って人生に行き詰まりを感じてます。学校に通っているものの「本当にこの仕事でやっていけるのだろうか」と毎日疑問に感じてます。学校の人間関係もあまりうまくいってません。地元の友達は公務員を目指して有名大学へ通ってたり、中卒・高卒の友達は手に職を付けて、結婚・同棲など自分の人生を着実に進めています。  片や僕は自分に自信がもてるものがありません。  低学歴ですし、ブサイクでモテもしません。  家庭環境も両親は別居して、父は物件の購入を失敗して2000万円で買えるマンションを4000万で買いました。  僕はアトピーがひどくなって高校を中退し、大検で専門学校へ入りました。  なんだか、子供のころに考えもしなかった問題ばかりおきてしまって、本音を言えば死にたいし引きこもりたい気分です。  そういったと悩みや怒りから、友達と仲良くなれません。いつも「愚痴りたい」という気持ちが強いからです  そういった悩みをバイト先の店長に話してみたところ、創価学会を紹介されました。  「やばいのに引っかかった・・・」という気持ちもあったんですが、正直言って毎日が辛すぎるし、両親に対する怨み辛みを捨て去るには、こういったマインドコントロールに染まった方が楽かもしれない、というすがりたい気持ちにもなりました。その店長自身は早くに両親を亡くして道を踏み外しそうになったものの、この宗教のおかげで前向きに生きられているという話を聞いたことにも興味を持ちました。  「とにかく、社会見学だと思って・・・・」と会合やら他の会員さんを紹介されました。これまで宗教と無縁だったので、会員が念仏を唱える姿や、会合の雰囲気がとても嫌悪感を感じました。しかし、思ってたほど浮世離れしている方は少なく、普通の人たちが宗教に勤しんでいるなぁとも思い、家族らしい愛情の無い家に育った私からすると、会合に行くと一回り、二回り年齢が離れている人達が、優しく接してくれる暖かい空気に「なんだか、やってみたいなぁ」という気持ちにもなりました。  ちなみに、両親とも本人の好きにすれば良いと言っていますが、母は創価学会アレルギーです。私が入信したら母親との関係は悪くなると思います。  正直、嫌悪感と興味は五分五分で迷ってます  やっぱり辞めておいたほうがいいでしょうかねェ?

  • 創価学会

    婚約している彼がいます。 彼のお母さんが熱心な学会員で、彼も生まれたときにお母さんによって入会させられていました。(お父さんは非学会員) ちなみに私の家族は全員無宗教です。私としては宗教とはかかわりを持ちたくないと思っています。人の信仰を否定するつもりはありませんのでお母さんがやっていらっしゃるのは構わないと思います。 彼は活動は一切しておらず、むしろ宗教は嫌いだということだったので、それならば退会届を出してほしいと言いました。 彼はお母さんに退会したいと言ってくれましたが、お母さんはまったく聞く耳を持たず絶対にダメだと言います。彼もお母さんの悲しみ様を見て退会できないらしく、学会に籍は残しておいて、活動は一切せず、勧誘やチラシ、選挙活動など学会から何か1度でも接触があれば即退会するということにしないか?と言っています。 お母さんからは、はじめは何か学会員にとって大切な物(おそらくご本尊というものではないかと思います)を預かってほしいと言われていましたが、私がそんなもの持っていることは信者みたいで嫌だと言っていると、それももういいので脱会だけは絶対にダメだと言っています。 私としては宗教とは信仰が大切なものになると思うのですが、この創価学会というところは信仰がどうのではなく、ただ会に入っているかいないかが重要な集団なのでしょうか?そこまでして会にとどまらせようとするのには何かわけがあるのでしょうか? 一切接触しないという約束を守ってもらえるのか不安です。 会に籍をおいておくということは結婚してからの私たち夫婦の住所などもすべて把握されるということだと思うのですが、そういった個人情報が学会につかまれているというのもかなり不安です・・・ 色々悩んでおり、文章がまとまっておらず大変申し訳ございません。 基本的に結婚を白紙に・・・ということは考えておりません。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 創価学会から逃げられない><

    こんにちは、一人暮らしをしている大学3年の男です。 僕の家族はみんな創価学会員で、 僕も生まれて1ヶ月ぐらいに入信しました。 (つまり、自分の意ではなく) 今までは、宗教のことなんてどうでもよかったので、 まぁ、親に言われるままに適当に活動していたのですが、 最近はインターネットが普及し、創価学会のことも 多くの人が知るようになりました。(真実か否かは置いといて) そして、ここのサイトで学会員との婚約に関する質問を 見るたびに、「この宗教で大丈夫なのか」と思うようになりました。 僕は好きになった人と結婚したいし、宗教が壁になるなんて嫌です。 だけど、現実は、親から「拝んでいるか?」「公明党に入れろ」とか メールや電話で言われ、毎日新聞は届くし(親が勝手に申しこんだ)、 でかいご本尊もあります(親が勝手に持ってきた)。 いずれも軽く流したり、新聞は一度も読まないまま捨てるし、 ご本尊も隠しています。こんなことしたくないですけど。。。 本気で親とも距離を置かないといけないのかと思っているところです。 (親からは宗教関係のメールしか来ないので、なんか悲しくなってきます。。。) 最近は学生部の人がアパートに訪れるようになり、 逃げられなくなりました。 宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが 嫌だから、毛嫌いをしている こんなことが親や関係者には通じないと思いますが、 僕はどうすべきなのでしょうか?? 僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、 その公布活動や在り方に問題があると思っています。

  • 創価学会の方、もしくは恋人に質問です

    私の彼は、祖父母の代からの学会員です。 付き合って1年以上経ちます。お付き合いする少し前に学会員であることを聞きました。 今まで、色々と疑問や、喧嘩はありました。私自信は宗教全般に興味が無いので、入信する気はありませんが、彼の信心を否定する気はないですし、辞めてほしいとも思っていません。 ただ、学会活動が忙しい時期になると、彼に対する不満があふれるのです。 今月は忙しいらしく、全然会えません。 元々、家も職場も遠いので、週末しか会えません。その週末も、お互いに友達づきあいや、趣味の時間がありますよね。 で、さらに学会の時間がある・・・と。 ちなみに、明日は受験生の激励会、明後日は会合。来週は土日共に会合です。 これは普通ですか? 会合は何をしているのですか?