• ベストアンサー

彼女が創価学会に入っているかもしれません

24の男です。結婚を考えて付き合っている彼女がいるのですが、彼女の家(本人も?)学会にはいっているかもしれないのです。私(家庭も)は宗教に興味はなくむしろ好きではありません。うちは仏教(ふつうの)です。彼女はうちは多分学会だけど誰も活動していないと言っています。彼女の父親も学会を嫌っているらしいです。会合?の誘いも一切断っているらしいです。結婚式に学会の人が来ることもなく、どの親戚もウエディングドレス着てて普通らしいです。葬式も、市に委託して、お坊さん?がくる普通のだったらしいです。七五三もあったし、お守りも買うし、選挙もいかないし、全くうちと同じです。もちろん彼女自身も学会とかに興味はないです。彼女は入ってるんじゃないかなと言っています。私は入った覚えはないと言ってますが子供の頃に入れらてたら分からないとの事です。弟さんの婚約者が活動してるらしく、彼女の父親は、婚約者に、「うちの子に強要しないで」とはなしてるらしいです。辞め方なども調べました。大変そうです。でも、他の方と違うのはまったく宗教的な活動をしていないことです。質問ですが ・このような状況だと学会に入っていないのでしょうか? ・もし入っていた場合、彼女は私との話し合いで自分だけでも辞めるといっていますが、彼女の両親に承諾を得るべきでしょうか ・もし彼女の家庭が学会に入っていた場合、私の兄弟の縁談や、自分の子供、甥や姪に迷惑がかかるのでしょうか?  彼女の家庭の宗教にまで自分はなかなか口出ししにくいし、彼女も悩んでいて、なんとか自分が解決の道を探さなければと思っています。

• dec3
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.3

こんにちは。 彼女やそのご家族が特に活動されていないのであれば、そんなに 気にしなくても良いかと思います。 私の姉も元学会でしたが、結婚を機に止めてます。 初めは某政党の元大物議員さんの娘さんと親しかった関係で入信 したみたいです。自分の部屋にA4紙サイズぐらいの小さな仏壇 も置いていたので、それなりに信仰もしていたんだと思います。 私に対して信仰を勧めたりはしませんでしたが、その友人の父親 が比例区の議員だったため、比例区内での順位が低かった時は 「○○さんのお父さん当選させてあげて~。特に決めてないなら  比例区だけは△△党に入れてあげて~。」 と頼まれた事が有るぐらいです。 ですが結婚を決めた時に、婚約者(今の義兄)からの強い要望で 辞めています。当時の義兄からの殺し文句は、 「何か辛い事が有った時、真っ先にすがるのは俺じゃないとダメ、  学会や仏壇にすがるようなら結婚できない!」 だそうで(カッコイイ~!)、アッサリ止めました。仏壇も処分 していました。 (信仰篤い方にとっては「信仰の自由」を侵害している言葉かも  知れませんが、論点は別なので棚上げさせて下さい) その時に正式に退会手続きのような事をしたのか、単純に一切の 関わりを絶っているだけなのかは判りませんが… 例のお友達は結婚式にも招待していましたし「親友」としての付 き合いは続けていますが、その方にも理解が有って学会に関する お誘い等は無いみたいです。 なので、彼女さん本人に信仰や学会行事への参加の意志が無く、 ご家族の慶弔行事にも絡んでいないのなら、放置しても特に影響 は無いような気もします。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。わたしもBILLY-Jさんのおにいさんのようにはっきり言おうと思います。ただ、やはり縁は切ってもらいたいです。その際、相手方の親戚ともめるとは思いますがきちんと話し合おうとおもっています。大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#5905
noname#5905
回答No.4

こんばんは。 結婚を考えてるんならちゃんと両方の家族で話し合いましょう。 根が深い問題です。学会の信者さんたちはいい人が多いです。でも、結婚となるとこれとそれとは別問題です。うまく書けませんが、後悔のないようによ~く話し合ってください。結婚前に一筆書いてもらった方がよさそうです。失礼しました。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。両方の家族で話し合うのはひつようですよね。でも私の両親に言うタイミングがなかなか・・・(><)しかし私がしっかりしないといけないと思っています。彼女とは絶対に結婚したいので、曖昧な態度はとらないように心がけようと思います

noname#5821
noname#5821
回答No.2

私は 創価学会に自ら入信しました。 しかし 現在は 全くと言って良い程活動はしていません。 聖教新聞を取って入る訳でもありません。 あなたの彼女が創価学会であってもそんなに気にする必要は無いのでは? もし学会活動をしていたとしてもあなたはそれだけの理由で彼女を嫌いになる事ができますか? あなた自身は学会と付き合っている訳では無く彼女と付き合っているのですから。 学会に多少偏見をお持ちの様ですが学会は普通の仏教の在家集団です(元は日蓮正宗と言う宗派のなかの創価学会でした色々とあって独立しましたが)簡単に言えばお坊さんと一般人の中間ってとこでしょうか・・・ あなた自身の身内に迷惑がかかるという事は無いと思います。 気にする必要は全く無いと思います。

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もし学会活動をしていることがわかっても彼女への気持ちは変わりません。しかし、活動していたら好きになっていたかどうかはわかりません。おそらく、別人だったと思うので・・・。わたしの周りに熱心に活動している人がいて正直私はひいてました。もし、彼女がわたしに集会へ連れていこうとしたり、入信をすすめたりしたら別れると思います。それは、学会活動が原因ではなく、今の彼女とは別人だからです。 ありがとうございました 

• hahatodo
回答No.1

とりあえず良く話し合いをされることだとおもいます。関係者全員でです。あくまで宗教は個人の自由ではありますが、結婚はいろいろなひとまで関わってきますので彼女個人の決断だけでは後々たいへんだとおもいます。誰かが学会に入っていることで即直接的には迷惑がかかるということは今までの経験ではありませんでした。ちなみに友人が一族郎党全員学会という人とながねんおつきあい(かなり、したしく)がありますが、それで迷惑をこうむったことは一度もありません。でも、やはり他では 熱心な人だと会合への参加を強制されたり、新聞の購読をしつこく勧められたりしますので嫌われるんだと思います。それは受けるこちらがわのスタンスの問題だと思いますよ。これとこれは協力できるけど、これとこれはできないとはっきり意思表示をしておくことで関係は壊さずにお付き合いはしていけるとおもいます。学会だからすぐにおかしいというのはそれこそ偏見だと思います。ちなみに私は学会員ではありませんが・・・。 ただ、一部の学会員のなかには マインドコントロールされているみたいな人もおおくいることは事実ですねえ。必要であればもっと細かく補足説明をしますので、かきこんでください。 

dec3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり、曖昧な態度はとらず、できることとできないことをはっきり伝えるようにします。ありがとうございました