英語についての留学を考える理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強していないが、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っている。英文を読んだり話したりすることは理解できるが、日本語で説明するのには少し考えが必要。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいかの相談。オーストラリアを留学先と考え、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを検討している。
  • 中学の頃から英語に興味を持ち、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っているが、ほとんど英語を勉強していない。英文を読んだり話したりすることはできるが、日本語での説明には苦労する。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学の目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいか悩んでいる。留学先はオーストラリアを考えており、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを選択肢として考えている。
  • 中学の頃に英語に興味を持ち、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っているが、その後ほとんど英語を勉強していない。英文を読んだり話したりすることはできるが、日本語での説明には苦労する。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学の目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか悩んでおり、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいか疑問に思っている。オーストラリアを留学先として考えており、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語について

私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.2

こんばんは。 英語にのめりこめたなんて素晴らしいですね。大抵の人は学校での英語といえば、よい成績を取るためにいやいや勉強するというイメージがあります。 お話を聞いた感じ、よくある日本人らしい欠点の『一旦日本語に訳して考えてしまう、文法で考えるのは得意だが話すのは苦手』というのがなくて、本当に英語を一言語として、頭でなく感覚でとらえてらっしゃるんだなあと思って感心しました。なんと言うか、一教科として勉強したんじゃなくて、例えば英語圏の子供が自然に言葉を覚えていった感覚に近いのではないでしょうか。 えらそうなことを書きましたが、私自身は英語は中学の時にあくまで受験科目として暗記ばかりを繰り返し、紙の上の成績はよかったですが、発音、会話は全くだめでした。 ただおかげで文法の基礎と簡単な英単語のみはしっかり学習できていたためか、自力でも学習する基礎が出来てはいたと思いますが、その後成人してから英語でコミュニケーションととる必要が出来たのですが、英会話なるものはまるでだめでしたので、本当に口頭で会話ができるようになるまで相当年月がかかりました。 私の場合はアメリカで、コミュニティーカレッジのESLのクラスを取ろうとした際、受講できるクラスの選定をするためにテストを受けたのですが、その内容は文法、読解力、簡単なヒアリングで(口頭の会話テストがなくて本当によかった。あったらぼろぼろでした・笑)勉強せずとも全部90点以上取れました。ちなみに私は高校に入ってから恥ずかしながら不登校になり、結果高校英語なるものはほとんど勉強できていなかったと思うので(笑)つまり文法等の基礎は中学英語のみで充分だったようです。 >勉強しようと言う意欲と言うより >英語で友達を作りたい >英語で友達と話したいと言うのが >とても強いです。 とても素晴らしいことだと思います。 前のほうでも書きましたが、感覚がいい意味で日本人っぽくなく、むしろネイティブに近いのではと思いました。自然に英語にのめりこめたことといい、何か天性のものが質問者様にはあるような気がします。 以上、ざっと印象をとりとめもなく書かせていただきましたが、 肝心のご質問ですが、 私はオーストラリアのことはわからないので当てにならないかもしれませんが、 ホームステイは受け入れる側も慣れていると思うので、少々英語が出来なくても充分フォローが期待できてアットホームな雰囲気でサービスもしてもらえ(外人←注:あなたです。が喜びそうなところへ連れて行ってもらったり)ある意味楽に過ごせるかと思います。 シェアハウスでしたら、あくまで一賃貸使用者として、何かトラブルがあったときの対処法などかなり責任感が問われるかと思います。でもシェアする人が同年代だったらそれなりにコミュニケーションが楽しめ、いいお友達になれるかもしれませんし、他の同年代の人とも知り合える機会が増えるかも知れないですね。ただしいい子達ばかりとは限らないので、その点は注意が必要だと思います。 前後しますが、学校はもし行けるなら行った方が同年代の生徒との親交もできて、楽しい学校生活ができるのではないでしょうか。質問者様がおっしゃった、英語で友達を作りたい、という目的にも繋がるかと思います。よく日本人留学生にありがちな日本人同士でかたまる、という悪い傾向も、おそらく質問者さまなら大丈夫でしょう。 長文になってしまってすみません。 留学がんばって下さい。

buhix02
質問者

お礼

ありがとうございます!! 説明が下手なだけで そんなにいいことだと思いませんでした。汗 でもやはりペーパーテストもいい点とれるくらい勉強をしていこうと思います! 英語が好きなのでせっかくだから TOIECを取って英語がつかえる仕事をしたいと考えてます。 はっきりと夢は決まりませんが 将来のために半年も働かず好きなことをやれるので 思いっきり吸収してこようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 ご質問が3つありますが、「目的」がはっきり書いてあるともっとお役に立てると思います。 1。私はどのように英語と向き合ったらいいのか?  これは目的がはっきりすれば自然と答えが出ると思います。 2。(話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか)  これも、何のために,の答えで解消する問題です。日本語を話すだけやフィーリングで理解するだけで、日本に留学する外国人がいたらどう思われますか。 3。留学はオーストラリアを考えてますが留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのかまたホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか  留学は、留学先の言語で学校教育がオーストラリアの同級生と、机を並べて出来るようになった「あと」で出来る事です。お話では考えておられるのは「留学」ではなくて「旅行」のようです。韓国人や中国人とシェアハウスするためなら、そんなにオーストラリアまで行く必要はないように思われます。

buhix02
質問者

お礼

留学生用の学校に行くことを考えました! ホームステイを1ヵ月してそのあと学校が運営するシェアハウスにいく事を今考え中です 話したいと言うだけなので 旅行並みかもしれませんが いろんな言い回しや 日常会話くらい話せるようになりたいので やはり旅行の資料よりも 留学のプランで言ってきます。 目標をしっかりたてて行ってきます ありがとうございました

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

学生ビザを取るのでしたら学校に入るのは必須ですので、語学学校などに入る事になると思います。生徒は日本人・中国人・韓国人ばかりですので、英語の勉強にはならないかも知れませんが、同じ境遇同士ということで友達はすぐにできると思います。 問題は住む場所ですが、ホームステイは当たり外れが大きいんですよね~。基本的には空き部屋を貸してビジネスとしてやっている所が大半ですので、温かい待遇は期待されない方が良いです。最初の1ヶ月はホームステイを契約しておいて、良さそうなら継続、そでないならシェアハウスに移る、と言う感じでやってみては。 経済的に結構きつそうですので、より物価の安いニュージーランドも考慮してみてえはどうでしょう?2割くらい安く済むと思います。

buhix02
質問者

お礼

そうですね ニュージーランドも視野に入れて考えてみます。 学校に入ることを決めました やはり中国や韓国人が多いんですか! 日本語を話したくないので日本人が少ないところが良さそうですね ありがとうございました

回答No.3

釣り質問は止めてくださいよ。 どうして、恵まれた環境の人がどうして家族を支えるために働かなければならなかったんですか? 高卒中退でまだ19歳で面接を任された? 話が飛躍していません?

buhix02
質問者

お礼

私の文が釣りなどと言われ誤解されたのはとても悔しいく自分の文法の弱さに恥ずかしくなります。 日本語もろくに伝えられず英語で話したいなどと言うのはおかしな話ですね もう少し英語と平行して日本語も学びたいと思います。 お忙しい中ありがとうございます。

buhix02
質問者

補足

高校入学してからしていたバイトを退学して週6でフルタイム入って頑張っていれば 面接くらい任されるのって普通だと思いますよ? 飲食店でしたので店長代行として店の管理も普通にしてました。 恵まれた環境ってどんな意味だとお思いでしょうか? もともとは片親の母と祖父祖母と一緒に住んでいます。 母が病気で働けなくなり 祖父は18~60まで同じ会社で働いていたので年金が20万くらいで 祖母はパートを週2の4時間でしたので どう考えても高校は行けませんでしたし 働かないと生活できませんでしたが 今は母も働けるぐらい 病気も治り事務として働いてるので 家族が安定してきたので 留学で半年も家を空けて お金も持って帰ってこない まあ家族からすればいわばニートを半年もしていいと言ってるんで恵まれてると思います。 私の貯金が50万ちょいくらいで 母が15万くれましたので あと2~3ヵ月働けば半年は留学できるくらいかと思います。 回答者様は大学にも行ってらっしゃって意味のある充実した大学生活を送って頑張って留学されたんだと思います。 経験からやはり大学に行かないと厳しいものがありますかね? やはり好きだけじゃ留学はあまり意味をなさないですか?

回答No.1

甘いですよ。高校中退なら 高認を取得して大学受験を受けて大学に入学してください。 留学はもっとハードルが高いですよ。

buhix02
質問者

お礼

勘違いされてしまうような文面で補足させていただきましたが失礼がありましたらすいませんでした。 厳しいことを言っていただけるともっともっと頑張らなきゃ!ってなるので本当にありがたいです!ありがとうございます!!

buhix02
質問者

補足

なぜ大学なのでしょうか? 英語や外国の歴史を知るためなら 専門学校があります。 回答者様に突っかかる気は全くないので誤解はして欲しくないのですが はっきり言って周りを見てると 大学にいく人は 就職難だから、まだ遊びたいからなど ふらふらしてる人が多い中 専門に行ってる人は 目標を明確に掲げて 努力してるように見えます。 私は家族を支えるのに 働かなければ行けなかったので 仕事をしてましたが 面接を任されしていましたが 短大卒の方や東大卒の方なども いらっしゃって履歴書を 拝見しましたが 英語どころか 3級以上の資格なしなんて ざらでした。 専門生のが仕事も頑張るし 資格も色んな種類をお持ちでした。 私は中学で英検準2級受かりました。 大学に行ってるにも関わらず 受からない方もいるようです。 それでも大学に行かなければ 留学する資格はないのでしょうか? また質問者様は 大学に行って 又は留学に行って どうでしたか?

関連するQ&A

  • 現在の日本の高校英語

    日本の高校と言っても学校によって 学力もさまざまとは思いますが。 高校ではどのような英語を習っているのでしょうか? 私自身中学の時は単語文法共に基本的な事を習いましたが 高校ではどのような文法、どのようなカリキュラムで 勉強しているかお教え下さい。 現役教師、生徒の方お願いします。 余談ですが私は日本で中学卒業後留学したので 日本の高校のことを知らないのでこのような質問を させて頂きました。

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )

  • 英語が得意なのかわかりません。

    自分は英語が得意なのかわかりません。単語は英検準1級、文法forestという参考書がわかるくらいのレベルなのですがまた自分は1年くらいアメリカに留学したことがあります。、それが得意とかじゃなく、例えば友達に「この英作文ってあってる?」とか聞かれる即座にわからないのです。また英語を日本語にできるのですが、日本語は英語にできません。どうしたらいいんでしょう?英語のテストとかは普通なのですが。上のようなことができないのです。なにかいい勉強法とかりますか? 回答お願いします。

  • 英語の学習、単語習得について質問お願いします。

    高校を休学して、この2月からオセアニアに高校編入留学しています。 term1が終わって、現在約2週間の秋休みです。 正直、周りの進学校から来た”交換留学生” との差に焦ってます。もともと知ってる単語の差もあるし、中学から英語が苦手で 文法などもいまいちな私は、日本人同士で英語で会話していて、 友達?に文法をいちいち注意されるのも悔しくてあまり学校ではしゃべらないように 過ごしてしまいました。ホームステイの家族も正直いまいちです・・・ あまり交流はは、ありません・・・ でもやっぱりこの2週間をいかに有効に使うかだと思ってます! 実践的な練習が1番だというのはわかっています・・・ term2からは学校でももっとどうどうと喋りたいです!! そのために今私が家でできることはなんですか?? 単語を必死に覚えて語彙を増やし、話せる範囲を広げたいです。 1日7時間ほどの勉強、2週間繰り返して、単語は いくつくらい覚えれますか?? 是非、体験談お願いします。 *帰国は年末の予定です。 同級生より1つ下になってしまいますが、平成26年度には、センター受験して 大学に進学したいとおもっています。 留学で学んだ英語を、センターに生かすために、いまから気を付けて 学ぶことはなんですか?? 長く、わかりにくい文章になってすいません。 よろしくお願いします

  • 留学中の英語の参考書について

    留学中の英語の参考書について 中2でカナダに留学している者です。 ちなみに今年の9月からで、ESLのBのクラスなのですが(流暢には話せないけど一応、思っていることを伝えられて、ネイティブの話も理解できます。) やはり、これが中学留学の欠点なのか…文法にあまり自信がないのです。読んだり聞いたりすると、理解できるのですが自分で話そうとすると少し難しい文になった時点で上手く話せなくなります。しかも、私の英文法は中2の夏までで止まっています。ですから、なんとか英文法を高校レベルくらいまで引き上げたいのです。ネットなどで文法を勉強できるところを探しましたが、情報量が多過ぎてコツコツ続けるのには不向きだと思いました。また、英語で英文法を勉強してみましたが(自分だけで)やはり難しく感じました。 そこで、おすすめの英文法の参考書、問題集を教えてもらいたいのです。 また、留学中の英語の勉強法にもアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語をがんばりたいのに諦めろと言われました・・・

    英語をがんばりたいのに諦めろと言われました・・・ 高校2年です。 受験もあるため勉強しようと思っていたところ 急に「英語が話せるようになりたい!!」 「英語が得意!って言えるようになりたい!」 となり、すぐに文法と単語の参考書も買い 毎日コツコツ勉強しようと決めました。 本当に英語ができなくて 模試でも2.30点くらいしか取れません ちなみに大学は中堅私立を狙っています。 英語がとても得意でペラペラな友だちに相談したところ 「今からじゃもう遅い 諦めたほうがいいかな 先生もよく言うし 模試で50点は超えてないとキツいよ」 など言われ、かなりのショックを受けてしまいました。 大学に入るまでに英語がペラペラにはならなくていいのですが 受験でも「英語で点をとる!」くらいに得意になりたいんです。 もうダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英語 最初から大学受験まで

    私は高一ですが、高校をやめてしまいました。 大学には行きたいので、高認をとり大学受験をします。 しかし、英語だけはほとんど勉強してこなかったので(不登校でした)、高校受験では30点ぐらいしか取れませんでした。 なので、英語を最初から勉強したいと思っています。 しかし、勉強の進み方が分かりません。 例えば、中学・高校の文法や単語を終わらしてから長文などをやるのか。中学英語を完璧にしてから高校の英語をやるのか。 全くわからないので詳しく教えてください。 進み方以外にも、だいたい何時間ぐらいかかるのか、どの辺りで高認を受ければいいのかなどを教えてください。 私立理系で偏差値55ぐらいを目指しています。 塾などは行かないつもりです。

  • 英語の参考書について

    はじめまして。 自分は高校1年の、3流高校に入った落ちこぼれです。 中学時代、数学や科学関係は得意でしたが、国語や地理、歴史などの科目に弱く、とくに英語の成績はいつも赤点ギリギリでした。 数学が得意で、パソコンも好きなので将来はそれに合った職業に着きたいのですが、プログラマーしかりシステムエンジニアしかり、英語が必須だとよく耳にします。 そこで、これから少しずつでも英語を勉強しなおしたいと思っています。 文法は、兄が英語検定の準2級を取っているので、丁寧に教えてくれているのであまり困ってはいません。 ただ、単語を覚えるのが苦手で、学校までの通学時間(電車で片道30分ほど)を利用して、単語の勉強をするための単語帳が欲しいのです。 兄は、あまり努力せずに単語を覚えてしまっているようで、単語帳や参考資料は学校配布の教科書のみらしく、全然参考になりませんでした。 自分で書店に行ってみたのですが、あまりに種類が多くて決めかねています。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、何かおすすめの単語帳はありますでしょうか? 条件としては、大きくても文庫本程度のサイズである事。 そして内容が中学1年生程度のレベルである事の2つです。 ただでさえ拙い文なのに、こんな長文になってしまってごめんなさい。 でも、もう一度、一からやり直してみたいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。