英語についての留学を考える理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強していないが、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っている。英文を読んだり話したりすることは理解できるが、日本語で説明するのには少し考えが必要。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいかの相談。オーストラリアを留学先と考え、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを検討している。
  • 中学の頃から英語に興味を持ち、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っているが、ほとんど英語を勉強していない。英文を読んだり話したりすることはできるが、日本語での説明には苦労する。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学の目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいか悩んでいる。留学先はオーストラリアを考えており、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを選択肢として考えている。
  • 中学の頃に英語に興味を持ち、単語と文法は中学3年までの勉強が頭に入っているが、その後ほとんど英語を勉強していない。英文を読んだり話したりすることはできるが、日本語での説明には苦労する。高校の英語は簡単だった印象があり、留学を考えている。留学の目的は友達作りと英語でのコミュニケーション。どのように英語と向き合えばいいか悩んでおり、話すだけやフィーリングで理解するだけでもいいか疑問に思っている。オーストラリアを留学先として考えており、学校での英語学習やホームステイやシェアハウスを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語について

私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniiick
回答No.2

こんばんは。 英語にのめりこめたなんて素晴らしいですね。大抵の人は学校での英語といえば、よい成績を取るためにいやいや勉強するというイメージがあります。 お話を聞いた感じ、よくある日本人らしい欠点の『一旦日本語に訳して考えてしまう、文法で考えるのは得意だが話すのは苦手』というのがなくて、本当に英語を一言語として、頭でなく感覚でとらえてらっしゃるんだなあと思って感心しました。なんと言うか、一教科として勉強したんじゃなくて、例えば英語圏の子供が自然に言葉を覚えていった感覚に近いのではないでしょうか。 えらそうなことを書きましたが、私自身は英語は中学の時にあくまで受験科目として暗記ばかりを繰り返し、紙の上の成績はよかったですが、発音、会話は全くだめでした。 ただおかげで文法の基礎と簡単な英単語のみはしっかり学習できていたためか、自力でも学習する基礎が出来てはいたと思いますが、その後成人してから英語でコミュニケーションととる必要が出来たのですが、英会話なるものはまるでだめでしたので、本当に口頭で会話ができるようになるまで相当年月がかかりました。 私の場合はアメリカで、コミュニティーカレッジのESLのクラスを取ろうとした際、受講できるクラスの選定をするためにテストを受けたのですが、その内容は文法、読解力、簡単なヒアリングで(口頭の会話テストがなくて本当によかった。あったらぼろぼろでした・笑)勉強せずとも全部90点以上取れました。ちなみに私は高校に入ってから恥ずかしながら不登校になり、結果高校英語なるものはほとんど勉強できていなかったと思うので(笑)つまり文法等の基礎は中学英語のみで充分だったようです。 >勉強しようと言う意欲と言うより >英語で友達を作りたい >英語で友達と話したいと言うのが >とても強いです。 とても素晴らしいことだと思います。 前のほうでも書きましたが、感覚がいい意味で日本人っぽくなく、むしろネイティブに近いのではと思いました。自然に英語にのめりこめたことといい、何か天性のものが質問者様にはあるような気がします。 以上、ざっと印象をとりとめもなく書かせていただきましたが、 肝心のご質問ですが、 私はオーストラリアのことはわからないので当てにならないかもしれませんが、 ホームステイは受け入れる側も慣れていると思うので、少々英語が出来なくても充分フォローが期待できてアットホームな雰囲気でサービスもしてもらえ(外人←注:あなたです。が喜びそうなところへ連れて行ってもらったり)ある意味楽に過ごせるかと思います。 シェアハウスでしたら、あくまで一賃貸使用者として、何かトラブルがあったときの対処法などかなり責任感が問われるかと思います。でもシェアする人が同年代だったらそれなりにコミュニケーションが楽しめ、いいお友達になれるかもしれませんし、他の同年代の人とも知り合える機会が増えるかも知れないですね。ただしいい子達ばかりとは限らないので、その点は注意が必要だと思います。 前後しますが、学校はもし行けるなら行った方が同年代の生徒との親交もできて、楽しい学校生活ができるのではないでしょうか。質問者様がおっしゃった、英語で友達を作りたい、という目的にも繋がるかと思います。よく日本人留学生にありがちな日本人同士でかたまる、という悪い傾向も、おそらく質問者さまなら大丈夫でしょう。 長文になってしまってすみません。 留学がんばって下さい。

buhix02
質問者

お礼

ありがとうございます!! 説明が下手なだけで そんなにいいことだと思いませんでした。汗 でもやはりペーパーテストもいい点とれるくらい勉強をしていこうと思います! 英語が好きなのでせっかくだから TOIECを取って英語がつかえる仕事をしたいと考えてます。 はっきりと夢は決まりませんが 将来のために半年も働かず好きなことをやれるので 思いっきり吸収してこようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

ご質問が3つありますが、「目的」がはっきり書いてあるともっとお役に立てると思います。 1。私はどのように英語と向き合ったらいいのか?  これは目的がはっきりすれば自然と答えが出ると思います。 2。(話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか)  これも、何のために,の答えで解消する問題です。日本語を話すだけやフィーリングで理解するだけで、日本に留学する外国人がいたらどう思われますか。 3。留学はオーストラリアを考えてますが留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのかまたホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか  留学は、留学先の言語で学校教育がオーストラリアの同級生と、机を並べて出来るようになった「あと」で出来る事です。お話では考えておられるのは「留学」ではなくて「旅行」のようです。韓国人や中国人とシェアハウスするためなら、そんなにオーストラリアまで行く必要はないように思われます。

buhix02
質問者

お礼

留学生用の学校に行くことを考えました! ホームステイを1ヵ月してそのあと学校が運営するシェアハウスにいく事を今考え中です 話したいと言うだけなので 旅行並みかもしれませんが いろんな言い回しや 日常会話くらい話せるようになりたいので やはり旅行の資料よりも 留学のプランで言ってきます。 目標をしっかりたてて行ってきます ありがとうございました

• BearCave
回答No.4

学生ビザを取るのでしたら学校に入るのは必須ですので、語学学校などに入る事になると思います。生徒は日本人・中国人・韓国人ばかりですので、英語の勉強にはならないかも知れませんが、同じ境遇同士ということで友達はすぐにできると思います。 問題は住む場所ですが、ホームステイは当たり外れが大きいんですよね~。基本的には空き部屋を貸してビジネスとしてやっている所が大半ですので、温かい待遇は期待されない方が良いです。最初の1ヶ月はホームステイを契約しておいて、良さそうなら継続、そでないならシェアハウスに移る、と言う感じでやってみては。 経済的に結構きつそうですので、より物価の安いニュージーランドも考慮してみてえはどうでしょう?2割くらい安く済むと思います。

buhix02
質問者

お礼

そうですね ニュージーランドも視野に入れて考えてみます。 学校に入ることを決めました やはり中国や韓国人が多いんですか! 日本語を話したくないので日本人が少ないところが良さそうですね ありがとうございました

回答No.3

釣り質問は止めてくださいよ。 どうして、恵まれた環境の人がどうして家族を支えるために働かなければならなかったんですか? 高卒中退でまだ19歳で面接を任された? 話が飛躍していません?

buhix02
質問者

お礼

私の文が釣りなどと言われ誤解されたのはとても悔しいく自分の文法の弱さに恥ずかしくなります。 日本語もろくに伝えられず英語で話したいなどと言うのはおかしな話ですね もう少し英語と平行して日本語も学びたいと思います。 お忙しい中ありがとうございます。

buhix02
質問者

補足

高校入学してからしていたバイトを退学して週6でフルタイム入って頑張っていれば 面接くらい任されるのって普通だと思いますよ? 飲食店でしたので店長代行として店の管理も普通にしてました。 恵まれた環境ってどんな意味だとお思いでしょうか? もともとは片親の母と祖父祖母と一緒に住んでいます。 母が病気で働けなくなり 祖父は18~60まで同じ会社で働いていたので年金が20万くらいで 祖母はパートを週2の4時間でしたので どう考えても高校は行けませんでしたし 働かないと生活できませんでしたが 今は母も働けるぐらい 病気も治り事務として働いてるので 家族が安定してきたので 留学で半年も家を空けて お金も持って帰ってこない まあ家族からすればいわばニートを半年もしていいと言ってるんで恵まれてると思います。 私の貯金が50万ちょいくらいで 母が15万くれましたので あと2~3ヵ月働けば半年は留学できるくらいかと思います。 回答者様は大学にも行ってらっしゃって意味のある充実した大学生活を送って頑張って留学されたんだと思います。 経験からやはり大学に行かないと厳しいものがありますかね? やはり好きだけじゃ留学はあまり意味をなさないですか?

回答No.1

甘いですよ。高校中退なら 高認を取得して大学受験を受けて大学に入学してください。 留学はもっとハードルが高いですよ。

buhix02
質問者

お礼

勘違いされてしまうような文面で補足させていただきましたが失礼がありましたらすいませんでした。 厳しいことを言っていただけるともっともっと頑張らなきゃ!ってなるので本当にありがたいです!ありがとうございます!!

buhix02
質問者

補足

なぜ大学なのでしょうか? 英語や外国の歴史を知るためなら 専門学校があります。 回答者様に突っかかる気は全くないので誤解はして欲しくないのですが はっきり言って周りを見てると 大学にいく人は 就職難だから、まだ遊びたいからなど ふらふらしてる人が多い中 専門に行ってる人は 目標を明確に掲げて 努力してるように見えます。 私は家族を支えるのに 働かなければ行けなかったので 仕事をしてましたが 面接を任されしていましたが 短大卒の方や東大卒の方なども いらっしゃって履歴書を 拝見しましたが 英語どころか 3級以上の資格なしなんて ざらでした。 専門生のが仕事も頑張るし 資格も色んな種類をお持ちでした。 私は中学で英検準2級受かりました。 大学に行ってるにも関わらず 受からない方もいるようです。 それでも大学に行かなければ 留学する資格はないのでしょうか? また質問者様は 大学に行って 又は留学に行って どうでしたか?