• ベストアンサー

日本語の表現について

「かわいいくないですか?」という表現と「かわいくないですか?」という表現。この2つの表現はどちらも日本語として正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 後者の「かわいいくない」は文法的には正しくないと思います。 形容詞の否定型は、最後の「い」が「く」になって、そのあとに「ない」が付くので(例えば、美しい→美し+く+ない)「かわいい」の場合は、かわい+く+ない、となります。 その後ろに、丁寧語の疑問形の「ですか?」をつけて「かわいくないですか」になります。

qoas154
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご回答を頂きまして誠にありがとうございました。