• 締切済み

受身が受身にアプローチしてみましたが・・・

大学生です。 1つ上の先輩のことが好きで、 私は彼のことが好きなのですが、 彼は私のことをどう思っているのかわかりません。 互いに受身です。 友達に相談したところ、相手の感情を別にしてお前から動かないと 絶対に進まない。と言われました。 なので、きのう私から先輩に「○○に行きたいです。」とメールをして 「近日中に行こうか。今日でもいいけど。」と返信が来たのですが その日は部活があったので 部活のこと、自分が暇な日、先輩の都合の良い日に誘ってください。ということを伝えたら 返信がなく、今日「今日大丈夫?誰か他の人も呼んでくれるといいんだけど」 ときました。 やはりこれは2人きりでは行けないということですよね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

そこまであれこれ決め付けるだけのものがまだ二人の間には生まれてないんだよね。 自分でも書いているじゃない? 受け身だと。そして互いに受け身だと。 その受け身の貴方が。 受け身なりに自ら動いて流れを創ろうとした一歩は意味がある。 動いた事で、相手からのリアクションも引き出せた。 尚且つ誘い自体には良好な答えも来た。 ただね。相手は焦ってないんだよ。 尚且つ緊張しやすい部分持っている彼。 貴方から誘った⇒それを受けて彼が具体的に今日は?と指定した⇒貴方は今日は駄目で別の日を 指定した。 あまり考える前に動けてしまうなら良かったんだだけど。 結果的に誘いがスムーズに実現しなくて、貴方が都合の良い日に~と改めて彼に委ねた事で。 彼は色々「考えて」しまったんだよ。 時間が出来たからこそね。 その中で、ちょっと二人では緊張しちゃうなとかね。 考えてしまう部分が出てきてしまった。 それは二人が嫌だと言うよりも、二人きりだとお互いにぎこちなくて、重たくなりそうだなと。 だからまずは第三者、他者を介して遊ぶ機会を実現して。 もっとお互いの肩の力を抜きあえる位の関係になってから。 改めて二人の行動に繋げても遅くは無いんじゃないかと。 彼は今その位の気持ちなんだと思う。 貴方はその他の人も~という言葉にショックを受けない。 それはむしろ、彼も自分の性格、貴方の性格を感じているからなんじゃない? 二人きりを楽しみたいからこそ。 もっと丁寧に二人の距離を縮めていって、コミュニケーションを増やしていって。 その上で誘いを実現すれば良い。 いきなりエイッと誘いだけ二人の間に被せても。 楽しめるだけのゆとりや距離感が無い状態では。 なんとなく緊張しあうだけの、お互いに出方を伺うだけの繋がりになってしまうんだからね。 焦らない事。 まずは他に友達を介しても構わないから、彼と繋がる時間を大切にしていく。 その中で、少しでもコミュニケーションを増やして。 二人の親しさの底上げをしていく事なんだと思うからね☆

sungminsuju
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 会えないときが続き進展しない状況です・・・。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

そう理解するほうが正しいと思います。駆け引きをしているのかもしれないけど。 男は星の数ほどいます。訳のわからない駆け引きや優柔不断な返事をする人はさっさと諦めて 新しい恋を探しましょう。

sungminsuju
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱりそうですよね・・・。

関連するQ&A

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • うまく誘いをことわるには。

    大学2年の女です。 部活のマネージャーをやっていた為、 男性の先輩達とよく飲みに行きます。 二人で飲みに行ったりするのですが、あくまでもお互い「先輩後輩」で、恋愛感情はありません。 ですが今、バイト先の先輩は、明らかに私に「恋愛感情」があったうえで、二人で飲みに誘ってきます。 嫌いではないですが、絶対に恋愛対象になることはありません。 飲みを断りたいのですが、 「彼氏がいる」とか、「好きな人がいるから無理」といえば じゃあ何故部活の先輩とは飲みにいくの?? となってしまいそうで。。 直接告白をされたわけじゃないので、「好きじゃない」ともいえないし。。。 うまく断るにはどうすればいいでしょうか???

  • 単に受身なのか脈ナシなのか・・・

    いつもお世話になっております。私は大学生の女です。 先週、大学生同士の合コンで、気になるひとがいました。 飲みの時に話が弾み、2次会のカラオケの際、音楽の話で更に意気投合して、私は終電の関係もあって先に引き上げることにしたのですが、自然な流れで、彼に駅まで送ってもらいました。 その時、「また色々話したり飲んだりしたいから、ぜひ誘ってよ!誘ってくれたら絶対行くから!大学の帰りとかでもいいし(←彼が自分の大学に行く途中に、私の大学もあるので)」と言われました。また、あまり聞き取れなかったんですが(^^;)、「自分は基本受け身だし、メールとかもあんまりしないけど・・・、、本当は男から誘わなきゃいけないのかもしれないけどさあ・・・」みたいなことをボソっと言っていたような気がしました。 それから数日経ち、私からメールして、またここでも、「普段結構忙しいけど、時間作るから、どうぞ遠慮なく誘ってね」と返信が来て、お互いのオススメの音楽を教えあい、「じゃあ、聴いてみるね!」という形でメールは途切れているのですが、彼からメールが来たことは全くなく、返信も本当に遅いです(=_=)また、会おうね、誘ってねとは言うものの、一向に話が具体化しません。 これが俗にいう「受け身の男性」なのでしょうか・・・?こういう男性は、好意を持つ女性に対しても何もしないのでしょうか?また、脈があると思われる場合は、私は彼に対し、どのように接していけばよいでしょうか。ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 受身同士で進まない恋

    私には一年ぐらい前から好きになった男性がいます。 その男性は仕事の時はとても饒舌なのですが、恋愛に関してはすごく受身で自分でも苦手だと言っていました。今は、仕事の都合で男性とは離れてしまい、職場に行けば会えるという状況にありません。 でも離れてしまう日に、縁が無くなるのが嫌だったのですごく緊張したのですが、その男性にメルアドを書いた紙を渡しました。男性からはありがとうといった返信をもらい、何とか連絡先はゲットしました。 しかし、それからが一向に進展がありません。 メールしたりするのですが、お互い受身だからかやり取りもすぐ終わってしまいます。 相手も受身ですが、私も結構な受身体質なのです。 でも会わなければ、何も始まらないと思っています。離れてからもう一年以上経ちますし、忘れられるのではという焦りもあります。 とりあえずお茶にでも誘いたいのですが、もし来てくれたとして何を話せばいいのか、目は合わせられるかとか、顔が真っ赤になってしまったらどうしようとか不安な事ばかり考えてしまいます。 相手の男性は普段は口数が多い方ではないし・・・。お茶しても会話が弾まず、すぐバイバイってなったらかなりつらいです。 ちなみにその男性と職場で顔を合わせていた時の、私に対してのリアクションを見る限りでは好意を持っていただいてるのかなぁと(勘違いでなければですが・・)思っています。 こんな私にアドバイスや一押しの言葉など頂けましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 受け身の男性について

    付き合って6カ月の彼ですが・・・受け身なのかな?? 私から告白し、お付き合いをすることになりました。が、 会いたいというのはいつも私から。。。会いたいを断られたことはないのですが 「明日早いから今日は早く帰ろう」などと言われてしまいます。 春夏は彼の仕事が忙しいのもありますが・・・ ラインは割とマメにしてくれます。仕事中、休憩に入ったとたんに返信をくれたり、彼からの発信もあります。既読未読無視などは一切ありません。 10日に一回ペースで会いたいと言っていたのを自分からは言わないように我慢しています。 受け身なんですかね。。。彼の気持ちがわかりません。 20日経ちましたが彼からは何もありませんし、会えていません。 なにか感じてくれているのでしょうか? このまま私が黙っていたらなにかしらのアクションをおこすものでしょうか? 男性ご自身の体験や、女性も彼がそうだったなどありましたらたくさん教えていただきたいです。お願いします。。。

  • 彼氏が受け身で淋しいです

    大学生♀です。 二か月程前から、私の告白で同級生の彼氏と付き合い始めました。恋人を作るのはお互い初めてです。 彼は、趣味には熱心で男友達と遊ぶときには生き生きしていますが、そもそも社交的でなく極度にシャイな性格です。そんな彼と趣味が合い、だんだんと喋るようになって、周りからも明らかに両思いだよ、と後押しをもらったので勇気を出して私から告白しました。 本題に入りますが、彼は私と恋人関係になったことを喜んでくれているようではあるのですが、付き合いに関してあまりにも受け身です。 会うと楽しいと言ってくれるのですが、会いたいと言って誘うのも、メールをするのも全て私からです。あなたからも誘って、とお願いしたりもするのですが、彼はあくまで「いつでも誘って」というスタンスです。 話を聞くと彼はかなりの出不精でメールもあまり好きではないようです。近所で外食することさえ、お金が勿体ないし面倒と感じるそうです。一緒に出掛けても、次はどうしようか?と聞くと「帰ろう」と言ってしまうような彼氏です。他にも、時間を掛けて手作りしたプレゼントをどきどきしながら渡しても、お礼は言っても数日間開けもせずに放っておかれたこともあり、よく傷付いてしまいます。 その割に、部屋に夜二人でいるとき(二人とも一人暮らしです)は甘えてくるのです(ひどくシャイなのでそうなるまでにもかなり時間がかかりましたが)。そんなときは私も彼の愛情を感じますし、彼もそんな時間が好きだと言ってくれます。 しかし、やっぱりメールの返信がなかったり彼からの誘いが全くないのは傷付きますし、「私のこと好きじゃないのかも」「恋人としてイチャイチャできれば私じゃなくてもいいのかも」と不安で一杯になります。 一度あまりに苦しくてメールでそんな本心を告げたにも関わらず要領を得ない淡白な返信しかくれず、本格的に落ち込んでみせたら、彼から初めて電話がきて口で「好き」と言ってくれました。しかし、その後も結局ひたすらに受け身な彼の態度は変わらず、やはり気持ちは苦しいままです。 恋人として合わないのかも、とも思いますが彼のことが大好きなので別れたくはありません。どうしたらストレスを溜めず彼にもプレッシャーを掛けずに、お互い幸福に付き合っていけるのでしょう?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 振られてからのアプローチ

    こんばんわ、高校一年生の男子です 去年の10月に同じ部活にいる一つ上の先輩に振られてしまいました。 その人とは、二人で出掛けて、プラネタリウムを見に行ったり、誕生日をあげあったり、手をつないだりしたのですが、振られてしまいました。 理由というか振られる時に、好きだけど今は違うと言われてしまいました。 振られた後は、暗い顔をしないようにとか自然な感じで接しようとか頑張っていましたが、なぜか相手の先輩が、急にいつもと違う感じになり(そっけない感じ?)そこからしばらくお互いに話さなくなってしまいました しかし、去年の暮れにこれじゃ駄目だと思い気にせず、挨拶を笑顔でするなどということをしました。 そうしたら周りの人と同じ感じで接してくれ普通に話せるくらいにはなりました。 しかし当たり前ですがそこから何も変わりません。 未だに好きなので出来ることならもういちど告白をして、付き合いたいと思っています ここからどうすれば、関係を変えていくことができるでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 受け身の男性について。

    好きな男性が受け身な感じで、愛情表現が社交辞令っぽく、本心がイマイチ掴めません。 今の段階ではお互い好意はあるものの、半年ほど一歩進んで二歩下がるような、ゆっくりした進展の仕方です。 メールでのコミュニケーションはほぼなく、会ったその日のお礼メールや、何か急きょ予定が変更した時にだけくるような用件のみのメールだけです。 基本次回会う日時を決めますが、言いだすのは殆ど私(たまに彼からも言ってくれますが…)、私が言いださなかったらそのままになってしまいそうな不安もありで。 私も基本受け身なのですが、そんな彼なので私から…と思いつつ、反応が怖くてうまく踏み込めずにいます。 彼からの自主性が見られないので、無理して会ってくれてるのかな…と思うこともしばしば。 聞けば、そんなことはない。無理するほど俺は暇ではないし、傍にも寄らない。 気持ちを聞けば、照れくさいと言いつつ好きだよ…と言ってくれますが。 あと私に対してもどこまで踏み込んでいいのかわらかないとも。 また、私がかなりヤキモチ妬きなのですが(彼はわりと女の子にモテます)、妬いた時にはごめん、気をつけるね…なんて言葉も聞かれます。 受け身の男性は、本当に好きになった女性には積極的に動くことはないんでしょうか? 彼の本心がわからなくて不安でたまりません。 前向きに彼を好きになりたいのですが…しんどいです。

  • 受け身の女性について

    恋愛に対して受け身の女性に恋してます。その女性とは二人で遊んだり食事したことはないですが、グループで飲んだり、1カップルとその女性の4人で二回一泊の旅行に行きました。半年前に初めて会い当初はメールの返信が早かっのですが、告白はしてないのですが、こちらの好意を気付かれてからメールの返信も遅くなり二回目の旅行の時も少しよそよそしい感じでした。また、先日デートに誘いたく「来週か再来週の平日夜空いてる日ある?」と聞 いたところ「平日は忙しいかも、ごめん」と返信が来ました。これはやはり脈なしでしょうか?