• 締切済み

受身が受身にアプローチしてみましたが・・・

大学生です。 1つ上の先輩のことが好きで、 私は彼のことが好きなのですが、 彼は私のことをどう思っているのかわかりません。 互いに受身です。 友達に相談したところ、相手の感情を別にしてお前から動かないと 絶対に進まない。と言われました。 なので、きのう私から先輩に「○○に行きたいです。」とメールをして 「近日中に行こうか。今日でもいいけど。」と返信が来たのですが その日は部活があったので 部活のこと、自分が暇な日、先輩の都合の良い日に誘ってください。ということを伝えたら 返信がなく、今日「今日大丈夫?誰か他の人も呼んでくれるといいんだけど」 ときました。 やはりこれは2人きりでは行けないということですよね?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

そこまであれこれ決め付けるだけのものがまだ二人の間には生まれてないんだよね。 自分でも書いているじゃない? 受け身だと。そして互いに受け身だと。 その受け身の貴方が。 受け身なりに自ら動いて流れを創ろうとした一歩は意味がある。 動いた事で、相手からのリアクションも引き出せた。 尚且つ誘い自体には良好な答えも来た。 ただね。相手は焦ってないんだよ。 尚且つ緊張しやすい部分持っている彼。 貴方から誘った⇒それを受けて彼が具体的に今日は?と指定した⇒貴方は今日は駄目で別の日を 指定した。 あまり考える前に動けてしまうなら良かったんだだけど。 結果的に誘いがスムーズに実現しなくて、貴方が都合の良い日に~と改めて彼に委ねた事で。 彼は色々「考えて」しまったんだよ。 時間が出来たからこそね。 その中で、ちょっと二人では緊張しちゃうなとかね。 考えてしまう部分が出てきてしまった。 それは二人が嫌だと言うよりも、二人きりだとお互いにぎこちなくて、重たくなりそうだなと。 だからまずは第三者、他者を介して遊ぶ機会を実現して。 もっとお互いの肩の力を抜きあえる位の関係になってから。 改めて二人の行動に繋げても遅くは無いんじゃないかと。 彼は今その位の気持ちなんだと思う。 貴方はその他の人も~という言葉にショックを受けない。 それはむしろ、彼も自分の性格、貴方の性格を感じているからなんじゃない? 二人きりを楽しみたいからこそ。 もっと丁寧に二人の距離を縮めていって、コミュニケーションを増やしていって。 その上で誘いを実現すれば良い。 いきなりエイッと誘いだけ二人の間に被せても。 楽しめるだけのゆとりや距離感が無い状態では。 なんとなく緊張しあうだけの、お互いに出方を伺うだけの繋がりになってしまうんだからね。 焦らない事。 まずは他に友達を介しても構わないから、彼と繋がる時間を大切にしていく。 その中で、少しでもコミュニケーションを増やして。 二人の親しさの底上げをしていく事なんだと思うからね☆

sungminsuju
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 会えないときが続き進展しない状況です・・・。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

そう理解するほうが正しいと思います。駆け引きをしているのかもしれないけど。 男は星の数ほどいます。訳のわからない駆け引きや優柔不断な返事をする人はさっさと諦めて 新しい恋を探しましょう。

sungminsuju
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱりそうですよね・・・。