裁判員制度により凶悪犯罪が助長させられるのでは

このQ&Aのポイント
  • 耳かき店員殺人事件の犯人がシロウトの裁判員共のせいで無期懲役になりました。
  • シロウトにこんな重いことをやらせること自体間違ってませんか。
  • シロウトに死刑判決させる制度なんて間違っているのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判員制度により凶悪犯罪が助長させられるのでは

耳かき店員殺人事件の犯人がシロウトの裁判員共のせいで無期懲役になりました。 本来なら間違いなく死刑になっていた事件です。 そもそもシロウトが死刑を決断することには相当なストレスかかるので土壇場で怖じ気づき死刑に踏み切れなかったのが原因でしょう。 シロウトにこんな重いことをやらせること自体間違ってませんか。 これでは今後も本来なら死刑の筈なのにシロウト裁判員のせいで死刑を免れる凶悪犯が増える恐れがあります。 シロウトに死刑判決させる制度なんて間違っているのではないでしょうか。 国民の意見も聞かずに勝手にこんな制度作るのに問題が有るのではないですか。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/t0_m0_da_chi

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

今回のこともそうですが、最近凶悪事件の裁判員制度による判決が多いですね。 死刑判決になっても、裁判官そのものが「控訴したほうがいいですよ」と犯罪者にいったそうですし。 これは裁判員たちにコウリョした発言らしいですが。(死刑判決を下したという罪悪感から守るため) 裁判官が裁判員に気を使わなきゃいけないのであれば、 むかしのように全て本職の方にやってもらいたいものです。 ただ、そうすると司法が強くなってしまって、裁かなければならないものが、 裏で裁かれなくなってしまうから、裁判員制度は必要なんだ!とおっしゃる人もいます。 が、司法にいく前の段階で握りつぶせば、何も対策として生きてないわけであって、 裁判員制度は裁判官への精神的負担だけを軽減する駒としての役割しか残っていないことになります。 だって、そもそも裁判に関わる司法の人間の給料はものすごいわけでしょう。 それをすずめの涙みたいなお金で代用させられるんですから、たまったもんじゃない。 安金でトラウマなんて負った日には、誰を恨めばいいんですかねぇ。

_tomodachi_
質問者

お礼

良い回答です。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「本来なら間違いなく死刑になっていた事件」というのは、「従来の裁判官だけの裁判なら死刑になっていた事件」という趣旨なのでしょうか?  そうであるならば、今回の事件は、「従来の裁判官だけの裁判でも、死刑になったかどうかはギリギリの事件」と言わざるをえないので、議論の前提に問題があると言わざるをえません。実際、検察は、「控訴審において死刑判決を得ることは難しい」として、控訴を断念したわけですし。  ところで、裁判員制度自体は、平成11年から平成13年にかけて設置された司法制度改革審議会での議論が直接的なスタートになっています(実際は、それより以前から最高裁等では陪審制を含めた国民の司法参加制度の研究はされていました)。  そして、裁判員制度の策定にあたっては、個人的には必ずしも十分だったとは思ってはいないのですが、それでも、司法制度改革審議会の議事内容もインターネット上で公開されていましたし、国民の意見聴取の機会は、パブリックコメント等で与えられてはいました。  現実問題として、全国民に面接して制度説明をして回ることは不可能ですし、マスコミの情報発信にも限界がある以上、国民の側でも、きちんとアンテナをはっておくことは必要だと思います。そのためのインターネットでもあるわけですから。  ただし、「裁判員裁判なら死刑が減るから凶悪犯罪をやろう」なんて短絡的思考で凶悪犯罪をする人が増えるおそれがあるという意見には賛成できません(『3人殺せばまず死刑になるから、ここは1人で我慢だ。いや、裁判員裁判なら2人はOKだろうか』と考える人が統計上有意な差があらわれるくらいいるというのでしょうか?)が、重大事件のみを対象としている現在の裁判員裁判制度がいいのかどうかは、様々な意見があっていいことだと思います。  もっとも、「自分たちも参加したら大変だったので、どうぞ裁判官だけで判断して下さい」なんて言ってしまったら、この先、「裁判官だけの判決は信用できない」なんて言いにくくなる気もしないではないですが・・・。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

ド素人が素人判断に文句言うほど滑稽なものも無いよ。 裁判員裁判のほとんどが通常より重い判決になってるし、 耳かき店員の事件では過去の例から言えば無期懲役が妥当。死刑はあり得ない。 死刑判決の判決要旨を見比べたことすら無いド素人がこんな質問立てるのは恥ずかしい思いをするだけだぞ。

_tomodachi_
質問者

お礼

アンタこれに載ってるぜ。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/115.html 法律=脳内マイルールだってさ。 全くその通りだな。 こんな回答してると恥ずかしい思いをするだけだぞ。

_tomodachi_
質問者

補足

いかにもわかったような口叩いてるがそう言ってる奴は果たしてクロウトなのかな。 ド素人がド素人判断で勝手にド素人判断した相手に文句言いたかっただけなんじゃないの。 こんな回答なら俺でも簡単に出来るぜ。 文句言うだけ目的の軽薄回答程滑稽なものも無いよ。 浅はかさ丸見えだぜ。

関連するQ&A

  • 石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

    先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 超凶悪犯罪と裁判員制度

    人間とは思えない凶悪犯罪(女子高生監禁輪姦リンチコンクリート詰め殺人、名古屋アベック殺人、栃木リンチ殺人、バッキー事件等々)に対しては、犯人全員を死刑以上にしてほしいと思います。 裁判員制度で、裁判員全員が死刑を主張した場合は死刑になりますか?

  • 裁判員制度

    回答お願いします。 まもなく、裁判員制度が始まろうとしています。 裁判員は抽選で選ばれ、余程のことがない限り辞退出来ないと聞いいています。 この、裁判員制度は重大事件が該当になるとのことで、勿論死刑が該当する事案も含まれますよね 死刑廃止論者が裁判員に選ばれた場合どうなるのでしょうか? 初期段階で、検察、裁判官からの思想を求められろ云々とも聞いています (どんな事件でも絶対死刑判決は出しません!) とはっきり言っても裁判員から除外されないのか気になります。

  • 裁判員制度と死刑

    裁判員制度の導入により 死刑の執行が増えるのではという意見があるようです。 でも、もし私が裁判員になったとしたら 量刑のときに死刑にと言えない気がします。 死刑になって当然というような事件もいっぱいありますが、 いざとなったら・・・と思うのですが それは私だけなのでしょうか? 世間が死刑を望んでるだろうから 死刑に・・・となってしまうのでしょうか?

  • 裁判員制度について

    裁判員制度について 今ニュースをみてたら裁判員制度で裁判やってるとかなんとか…もう普通に裁判員制度ってやつがやってるんだなと思ってみてたんだけど オレには裁判員制度ってやつが全く理解できない オレの理解は極端にはこうだ、法学の知らない素人が5、6人集まってアイツは死刑にすべきだどうだと裁判でやってるってことだ オレははっきり言ってあんまり裁判員制度のことはよくわからんし 法学のこともわからん もしかしたらオレの裁判員制度に対する理解が根本的に違うのかもしれんが オレにも道徳心はあるつもりだ では言わせてもらいたい「人が人を裁いてよいのだろうか?」人が人を裁くのは法ではないの?そこへ法を知らない素人が裁判で…これじゃ犯人もたまったもんじゃないね 犯人どころか被害者だってたまったもんじゃないだろ オレがもし犯罪者あるいは被害者の立場だったらたまらんね 素人に裁かれたらやってらんねだよ 確か裁判員の候補は有識者が選ばれるとかなんとか…裁判員に参加すること事態常識がないじゃないのかね さぞ裁判で死刑判決でちゃったらその裁判員の人死ぬまで呪われそうだな とまぁこんな感じで裁判員制度について周りの人の意見と自分の意見の温度差がわからんので暇あったらお願いします!

  • 「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

    「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた? メディアの報道では、判決を出すまでの裁判員の悩みが相当なものだったと聞いていますが、その一方、被害者遺族の無念の気持ちは結果として 「無視」 あるいは 「黙殺」 されたようです。 そんなものより犯人の人権を重視したようです。 そこで聞きたいのですが、本件をプロの裁判官が裁いたとしても、結果はやはり無期懲役にしかならなかったでしょうか? それとも死刑判決が出ていた可能性が高いと考えられるでしょうか?

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて

    耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて この事件は初の裁判員裁判で死刑に該当する事件でしたが・・・ この事件のマスコミ報道を見ると裁判員に「重圧」と云う方向の報道が氾濫していました。 敢えて裁判員にプレシャーを掛けて居ましたね。死刑判決よりマスコミ報道が重圧と成ったのでしょう 「死刑廃止論者」の陰謀と思います。これでは被害者が浮かばれませんね!!! 「犯人が深く反省しているから・・」反省は猿でもしますよ犯人は自由を奪われて収監されているのですからね!!! 皆さまのご意見をお聞きしたい。