• 締切済み

対人恐怖症と集団カウンセリングについて

私は20代女性ですが、9年前から対人恐怖症で困っています。 さまざまな症状が出ますが、一番の悩みは発表したり、注目を浴びると声が震えることです。 今までに病院通ったり、個人カウンセリングを受けたことがありますが、 ほとんど症状が変わらない状況にあります。 私と同じような悩みを抱えている方への回答の中で、集団カウンセリングを受けたら楽になったという方がいらしゃいました。 私も受けてみたいと思いました。しかし、どこで行っているものかわかりません。 どのように探したらよいか、ここのカウンセリングを受けてみてはどうかなど、 皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

お住まいのところがどの地域か分かりませんので、何ともいえませんが、集団カウンセリングによるグループセラピーをやっているところは案外少ないので、chihiさんがおすすめの「臨床心理士に出会うには」という本の後半に各地域の臨床心理士のいるクリニックリストがありますので探してみてください。 何故少ないかというと、専門家が少ないからです。集団のコントロールが難しいこともあります。最初のイントロダクションがうまくいくと、あとはクライアント(患者)が勝手に(?)進めていき、みんながフリーで発言できるようになると、半分以上は成功したようなものらしいです。 実は、私も躁うつ病歴8年になり、おととい個人クリニックから総合病院に転院したばかりですが、そこには心理療法士の方がおられるとのことなので、カウンセリングを受けようと思っているんです。 転院先をその総合病院に決める際に、参考にしたのが各都道府県にある精神保健福祉センターの電話相談です。 もし、分からなければ、一度そこへ電話で聞いてみるのもいいと思います。URLをあげておきますので。 それと、極端な話ですが、対人恐怖症の自分も「自分」なんですから、そんな自分そのままの自分を認めてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
contact
質問者

お礼

buranさん、ご回答くださりありがとうございます。 専門家が少ない理由がはじめてわかりました。 必ずしも集団カウンセリングを受ければよい方向へ向かうわけではなさそうですね。 buranさんお薦めのホームページ早速私も参考にさせていただきたいと思います。 そして対人恐怖症の自分も「自分」なのだと、少しづつ歩み寄っていきたいと思います。 buranさんも新しいステップを踏まれ、良い兆しに向かわれますように! 時間を割いてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1595
noname#1595
回答No.1

日本臨床心理士会編『臨床心理士に出会うには』創元社、2001年、税別950円という本を手に入れたのですが、ところどころに、集団カウンセリングの文字も目に入ります。何年かぶりかで、心理療法を受けてみようかと思ったのですが、結構、高いですね。 あれもこれも、述べるのは気が引けるのですが、わたしは、「森田療法」というのを入院して受けてから、かなり自由になりました。基本的には、あがりつつも、社会生活を送っています。ただ、専門家の先生が少ないので、地方都市だと受けるのが難しかったりします。 大原健士郎『新しい森田療法』講談社+α新書、2000年、税別700円など、参考になる本は色々でています。これらの本には、診療所の紹介もなされていたりするので、探してみられてもいいでしょう。 「対人恐怖症」というのは、たいていの場合、30歳ぐらいになれば、軽くなるものですから、そう思い詰めなくても大丈夫です。

contact
質問者

お礼

chihiさん、ご回答くださりありがとうございました。 私もこのような症状が出てからさまざまな本と出会ってきました。 そしてそれらの本にも書かれていたり、依然お世話になった病院の先生方もおっしゃっていましたが、 chihiさんの最後のお言葉どうり、年を重ねていけば楽になるとアドバイスいただきました。 まだ私は20代なので時間はかかりますが、そんな日がくることに希望を持って、今から楽しみにしています。 chihiさんのご推薦くださった2冊の本を早速手にしてみたいと思います。 chihiさんのアドバイスと励ましのお言葉とてもうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    特に初対面の人と話すときに緊張してしまいよく咳払いをしてしまいます。(痰が絡んで声が出ないんじゃないかと心配して咳き込んでるようです) 今20代で中2のころからの癖なんですがどんどんひどくなっているように感じます。 対人恐怖症のようでなかなか人と話せません。調子がいいときは割と大丈夫なのですが調子がわるいときはコンビニのレジに行くのでも緊張してしまいます。 対人恐怖症でしょうか?また、咳払いの症状は父親もよくやるのですが同じような症状の人はいますか?どうすればいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖症

    二年ほど前からうつになりそれから他人の視線が気になりはじめて今では人と話をすることがとても辛いです。いわゆる対人恐怖症だと思います。病院には行ってませんがこれって薬などで治るんでしょうか?それともカウンセリングが必要なのでしょうか?今は病院に行っても待合室などでの視線が気になってしまってなかなか続きません。どなたかアドバイス下さい。

  • 対人恐怖症かも?

    中一、長文です。6年生の後半で人間関係が悪化したからなのか、その辺から対人恐怖症っぽい症状が出てくるようになりました。(悪化したというか、僕が気づかず無神経な言動を繰り返しているうちに友達に嫌われた、に近いです。自分のせいですね、ごめんなさい) 主な症状は 人の顔や目を見れない(家族含む)、1人で電話が出来ない(周りの人が少ない+近くに友達等がいる+スピーカーという状況でなら何故かできる)(たぶん例外あり)、文字を書いている時に人がいきなり見てくると怖くて手が動かなくなる、電車で釣り革を掴むのが怖い、若干聴覚過敏(気味?)、体育の長縄やマット運動などが視線が怖くて出来ない(長縄は辛うじてできる)、肌を出したくない,マスク依存症(安心できる人がいるか、他の人から見えない位置等でないと外したくないし外せない、肌汚いとか思われるのが怖い) などです 特にいちばん酷いのが人前でなにかを喋る時で、限定的なのですが、声が出ない、手足が震える、手汗やばい、息苦しいし息できてんのかわからん、頭真っ白、動けないみたいな感じになります。(症状はパニック障害に近いかも)最初は普通にできてたのに1度でも怖いと思ってしまうともうそこから出来なくなります) クラスメイトが頑張れ等言ってくれるのですがすごく辛いです、気を遣って言ってくれてるのに、それに応えられないのがもっと苦しいです。 それを見て先生が配慮して発表をスキップしてくれることが多いですが、申し訳なくなるし、周りにずるいって思われてると思うので人前での発表がどんどん出来なくなります(勿論周りの人は悪くないです)。 それがあった翌日などは1、2日ほど休んだりします。親に全部話す勇気がないので人が怖いとだけ、それ以上は言いません。休んでも罪悪感が募るのであまりゆったりはできません。 こんな感じで今はスピーチ恐怖が1番強く残っている感じなのですが、僕は対人恐怖症なのでしょうか? それと病院は行きたいのですが、家から遠いし相談するのが怖いです。前学校で歯肉炎を診断され病院の受信してくださいというのが来た時親が「はぁ...また金かけさせんのかよ...」と言ってたからです。 ネットとかで詳しい人に話聞いてもらうだけでも...とか出来ますか?(多分できないと思うけど...)

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月半の男の子を育てていますが、喃語が出ず声は「あうー」「えー」といった言葉ばかりです。トイレなどに一人で行っても何も気にせず遊んでいるようで、人見知りや場所見知りもほとんどありません。これらの行動は6ヶ月半では普通なのでしょうか?発達がゆっくりなのか心配です。
  • 目はよく合わせるし、あやすとよく笑うのですが、6ヶ月半の男の子の行動について心配しています。喃語が出ない代わりに声は「あうー」「えー」といった言葉ばかりで、一人で遊んでいるときもトイレなどに行っても何も気にしない様子です。人見知りや場所見知りもほとんどありません。これは普通の発達なのでしょうか?ご意見や経験談をお聞かせください。
  • 6ヶ月半の男の子を育てているのですが、喃語が出ない代わりに声は「あうー」「えー」といった言葉ばかりです。また、一人で遊んでいるときもトイレなどに行っても何も気にしない様子ですし、人見知りや場所見知りもほとんどありません。これらの行動は6ヶ月半では普通なのでしょうか?発達がゆっくりなのか不安です。どう思われますか?
回答を見る