-PR-
解決済み

デスクトップのパソコンのメールの設定・メールの内容・フォルダー内のファイルをノートパソコンにコピーできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63253
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

デスクトップのパソコンのメールの設定・メールの内容・フォルダー内のファイルをノートパソコンにコピーできますか?
今まで使っていたデスクトップを弟にあげることにしました。新しく買ったノートパソコンに内容をコピーしたいのですが可能でしょうか?
どうかお教え下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

メールの設定はほぼ設定し直しでしょうね。
メールの内容はメールボックスをバックアップ取っておけば復元できるでしょうけど、メーラーはなにを使ってるのでしょうか?

コピーの手段は
FDでコピー
CD-Rでコピー
ネットワークでコピー
→RS232Cのクロス
→パラレルのクロス
→USBのクロス
→10BASE-Tのクロス
→ハブと10BASE-TでLAN構築
等などがありますがどれをご所望でしょうか
補足コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

yanmaa様早々のお返事ありがとうございました。
メーラーはアウトルックエクスプレスを使っております。
コピーの方法ですが、FDDを持っておりません。買おう買おうと思っているうちに月日がたちCD-Rなどというものがでてきてどちらを購入しようかと悩んでおります。どちらを購入するほうが良いでしょうか?お勧めの商品はありますか?
ネットワークでのコピーに必要な機器は何も持っておりません。一番安くできる方法をお教えいただけないでしょうか。
わかりにくい補足で申し訳ございません。
見捨てずにお返事宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-13 13:23:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

メールクライアントに何を使用しているのか全くわからないのですが、OutlookExpressの場合については、アカウントなどは「エクスポート」でファイルに保存してやれば、新しくインストールした物にインポートできます。メールの内容については、保存フォルダの指定先を別の適当なフォルダにコピーしておき、新しいマシンにそのフォルダをコピーして保存フォルダをそのフォルダに変更すればそのまま使用できます。OutlookExpress自体の他の設定はもう一度やり直しましょう。
以上、OutlookExpressの場合です。
その他のデータの内容もコピーして使います。

コピーの方法は、yanmaaさんの方法で可能です。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

安くというならUSBかパラレルかRS232Cとなりますね。
USB
パラレル(プリンタポート)
RS232C(シリアルポート)
この内上から下へいくほど時間がかかると思ってください。
すべてのケーブルはクロスケーブルです。ストレートは駄目ですよ。
パラレルならデータリンクとか書かれているものです。
大体2千円も出せばよいです。
あとはパソコンの2台をそのケーブルに繋ぎます。
そうして、"ケーブル接続"を使ってやり取りを行えるようにします。アクセサリ内に"ケーブル接続"が無ければ「アプリケーションの追加と削除」から「Windowsファイル」の「通信」に入っていますので追加します。
ケーブル接続の手順に沿って行ってみてください。