トイレコマンドとは?自主的にトイレをするかどうか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 7歳のパピヨンを飼っている方からの質問です。最近、家のトイレを認識してくれるようになったが、トイレコマンドを言うと排泄してくれるかどうか不安だとのこと。自主的にトイレに行くことも多く、トイレコマンドを使うべきか迷っている。
  • 7歳のパピヨンが自主的にトイレに行くようになり、うれしかったが、ネットでトイレコマンドを使うべきと書かれていたため、悩んでいます。トイレコマンドを使った方がよいのか、アドバイスをお願いします。
  • 7歳のパピヨンが最近、家のトイレを認識してくれるようになりましたが、自主的にトイレに行くことが多いです。トイレコマンドを言わなくても排泄してくれることもあるため、トイレコマンドを使うべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレコマンドについて

トイレコマンドについての質問です。 7歳のパピヨンを飼っています。 7年間、散歩でのトイレしかできなくて最近 家のトイレを認識してくれました。 一度、家のトイレトレーで排泄してから おしっこもうんちもしてくれるようになりました。 コマンドを言わなくても、自主的にしたくなったらトイレに いってしています。 でも、この前ネットで『トイレコマンドでするようにした方がいい』と 書いてありました。 一応トイレコマンドを言うと、出したい時は出してくれます。 でも、自主的にしていることが多いのでトイレコマンドを使って最近は 排泄してくれません。 家で自主的に行きたい時にトイレをしてくれてうれしかったのですが、 トイレはトイレコマンドを言った時にできるようにした方がよいのでしょうか? わかりずらい説明ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

noname#128531
noname#128531
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、トイレコマンドを言った方がよいのでしょうか? A、どっちでもよい。  コマンドでトイレをさせるのは、その必要性があるから。例えば、散歩中に勝手にしないで我慢することを覚えさせないと困る使役犬達は、その典型。我が団地では95%が犬を飼っていますが、「 コマンドでトイレをさせる」飼い主はゼロ。だって、回りは田んぼばかりで散歩は農道。盲導犬ならぬ農道犬ばっかしです。要は、質問者が、どこまで必要性を感じているかです。感じていなければ、たとえ、「コマンドでトイレをさせるべき」との回答を得ても質問者の心には届かないでしょう。  と、私の答えは、「どっちでもよい。必要と思ったらコマンドを唱えるし、必要でなかったら思いだした時だけ形ばかりでも可」。  なお、ネットの回答は、あくまでも質疑応答の背景を考慮して解釈。回答中の一言一句を機械的に受け取ると、とんでもないことに。それぞれの事情にマッチしたやり方以上の方法というのは、およそないものと理解されたがいいです。

noname#128531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレのしつけをネットで調べて、色々な情報を見て 混乱していました。 目的の家でトイレをしてくるということを達成したので、 このまま自主的にトイレをさせていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

どこまでのしつけを希望されていますか? 「コマンド『でも』できる」のは賛成ですが、「コマンドがないとしない」ようにするのは私は反対です。 というのは、例えばよんどころない事情があってこれから長時間トイレを我慢してもらわないといけないなんて時に 「でるなら、いま、排泄しておいてちょうだい」という事を犬に伝えられるのは、便利だから。 その反面、コマンドがないと排泄しないようにしてしまえば、人間側にどのような都合があっても少なくとも日に2-3回は、コマンドを言って排泄させてあげないといけません。 風邪で家中が寝込んでいる、事故や天災で帰宅できない、そういう時に自主的に排泄できないようにしてしまってあれば、膀胱炎などの病気にもなりかねません。 パピヨンちゃんが「コマンドがあったら、なるべく排泄したほうがいいんだな」という事が既に判っているようでしたら、それで十分だとおもいますよ。

noname#128531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの情報は色々ありすぎて迷ってしまっていました。 本能でしてくれるようになって、正直本当にうれしいです。 このまま、自由にトイレをさせるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

?? ちょっとキツイようですが、あなたはパピヨンちゃん、大事ですか? 7年も一緒にいるのに、コマンドでトイレをさせるのですか? 食事も、トイレも基本、本能です。 人間が勝手に、時間帯をおしつけているんです。 家で、トイレを我慢せずにすんでいるのに、 コマンドで命令するんですか? コマンドを受け付けてくれる、かしこいパピヨンちゃんなのに・・・・ したい時にさせてあげればいいじゃないですか! ただ、コマンドでも出来るようにしとくのは賛成です。が、 犬や猫はトイレ我慢しますよ。 する場所がなければ。 うちには、両方いますが、コマンドなんて教えてません。 でも、車のなかでは絶対しませんし、家の中で、粗相もしません。 もちろん、病院でも。 色々な情報があって、迷いがでるのはわかりますが、 全ての情報に基づいて、パピヨンちゃんが出来ないといけない。わけじゃないと思います。 それぞれの状況もありますしね。 あなたのパピヨンちゃんは、家と外でトイレが出来て、 おそらく、トイレコマンド の認識もしている、賢い子です。 必要な時、(他人の家へのお出かけなど)以外は自由でいいのでは? きつくてごめんなさい。 参考になればと思います。

noname#128531
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 7年前から散歩でしかトイレをしなくなってしまったので、 7歳という年齢と今後のことを考えて家でトイレをできる ように練習しました。 その時に、トイレコマンドで家でトイレをさせる 練習をしました。 ネットの情報は色々ありすぎて迷ってしまっていました。 本能でしてくれるようになって、正直本当にうれしいです。 このまま、自由にトイレをさせるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレコマンド、次はどうしたら?

    トイレコマンドを覚えさせようと思い、散歩の時にオシッコをするときは『シーシー』、ウンチをするときは『ワンツー』を言い続けて2ヶ月くらい経ちます。室内では家族が側にいないときにするので、タイミングが合わせられません。 そして次はどうしたらいいのでしょうか? 排泄をするときに合わせてコマンドを言うだけでは覚えてくれないみたいですが、次の段階が分かりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレトレーニングについての質問です

    トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレを隠れてするようになってしまいました

    はじめて質問させていただきます。我が家のもうすぐ8ヶ月になる♀のパピヨンについてです。5ヶ月頃まではウンチはまだでしたがオシッコの方はだいぶ上手にできていました。ところが突然オシッコも失敗するようになりました。その時に私がかなり叱ってしまったんです...。その後オシッコウンチとも私の前では絶対してくれなくなってしまいました。しかもトイレではしたくないのか、ほとんどトイレの周りの床の上です。トイレでするのは2日に1回位です。こんな状況が3ヶ月続いています。色々やってみましたが、まずは隠れないでしてもらう様に、どこでしてしまっても褒めるようにし、排泄は悪いことじゃないんだとわかってもらうようにしているのですが私が同じ部屋にいると我慢しているようでうまくいきません。膀胱炎などになってもいけないと思うので仕方なく私が部屋を出るとしばらくして「出たよ~」と教えに来ます。それ以外はいだずらで甘えん坊ですがとてもいい子でマテ・フセ・ちょうだいなどなどすんなり覚えてくれました。今も私の膝枕でスヤスヤ寝ています。ちなみにお散歩中は排泄できます。その時も褒めるようにしています。最近は床の上なら掃除すればきれいになるし、カーペットやベッドの上じゃなければいいか、と思ってしまうのですが、いつかまた私の前でカッコいいオシッコ&ウンチをしてくれるようになるのでしょうか?今では叱ってしまった事を本当に後悔してしまいます。良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 成犬の再トイレトレーニング

    約3才♂の雑種犬(未去勢)です。 元々は一軒家で昼間は外、夜や雨の日は室内で飼育していました。トイレについては基本外でしていたのですが、室内にいるのが長時間な時や遊んだ後などは室内のトイレでも排泄できていました。 先月ペット可のマンションに引越してから室内トイレで排泄しなくなってしまいました。思えば環境が変わったストレスもあるだろうから、と最初に無理をさせないようにと外にしょっちゅう連れ出したのがいけなかったのでしょう。今は1日2回の散歩の時にオシッコもウンチも済ませています。 そこがトイレという認識はあり(2度程そこでちゃんとできた)、「オシッコ」のコマンドも理解しているのですがそこですると散歩に連れて行ってもらえなくなるとでも思っているのか頑として排泄しません。 30分置き程度で、遊び、トイレに連れて行って「オシッコ」しなければ戻ってきて暫く静かにしておいてまた遊び、トイレの順で再トレーニングをしていますが、「オシッコ」と聞くだけで憂鬱な顔になりぶるぶる震えるばかりです。水をたくさん飲ませようとしても飲めばもよおすのが分かっているのかほとんど飲みません。服従訓練ですが、普段はお座り、フセは問題なくできるのものの、オシッコの時の様に嫌な時はお座りどまりでフセをなかなかしません(無理やりでもさせています)。 結局丸一日我慢してしまうので、膀胱炎などが心配になり外に連れて行ってしまうのですが、今後のことも考えるとやはり家で排泄をして欲しいのです。 今もう行き詰っています。なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルのトイレで困っています

    もうすぐ1歳8ヶ月になるトイプードルです 朝ケージの中でウンチをしてグチョグチョに踏みつけて毎朝ケージのお掃除で大変です 1 お家ではリビングで放し飼いにしています 2 と夕方散歩は毎日しています 3 ケージは結構大きいものです 仕切りがあってトイレのトレーがおいてあります 4 夜はケージに入れています(リビングに放すと朝必ずフローリングにおしっこしてしまいます) 5 1年前はちゃんと自分でトイレにはいっておしっこ ウンチコマンドで出来ました(大きな地震の後ダメに。。) 6 昼間は仕事なのでリビング放し飼いしていますが 帰ってきてもソソウはしていません 7 外で半年前は夕方の散歩でウンチをちゃんとしていたのに全くしなくなりました(おしっこだけ) 8 どうやら明け方3時から4時ごろケージの中でウンチをして明るくなるまで暴れているようです 9 お手 お座り 伏せ ハイタッチ 支持すれば必ず出来ます 10 急に部屋に戻ったりすると「ウー」と唸ることがあります 何とかウンチか目のように散歩中でできるようにしたいのですが。。。 どなたか良いしつけの方法ご教授いただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • トイレトレーでおしっこをしなくなりました

    お世話になります。初めて投稿します。 長文で申し訳ありません。 7か月になるコーギーの男の子を飼っています。 トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。 留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。 トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、 しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。 トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだと思い、トイレトレーで寝ていたら叱ってどかせていました。 それが悪かったのでしょうか、それからトイレトレーでは絶対におしっこをしなくなりました。 おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、おしっこしたら褒めて出してあげようとしても、 1時間でも2時間でもトイレトレーの上でじっと我慢したままです。 トイレトレーにいると叱られると思っているのでしょうか。 現在は朝晩の散歩中のみ外でおしっこしている状態ですが、さすがに我慢できないときは家の外に出る前に漏らしてしまう状態です。 それでも、散歩に行く前でも、トイレトレーでは絶対にしないのです。 留守番させる時間が長いので、トイレを長時間我慢させるのは病気にもなりそうだし、とても気の毒でもあります。 どうしたら、トイレトレーでもおしっこできるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー