トイレコマンドとは?自主的にトイレをするかどうか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 7歳のパピヨンを飼っている方からの質問です。最近、家のトイレを認識してくれるようになったが、トイレコマンドを言うと排泄してくれるかどうか不安だとのこと。自主的にトイレに行くことも多く、トイレコマンドを使うべきか迷っている。
  • 7歳のパピヨンが自主的にトイレに行くようになり、うれしかったが、ネットでトイレコマンドを使うべきと書かれていたため、悩んでいます。トイレコマンドを使った方がよいのか、アドバイスをお願いします。
  • 7歳のパピヨンが最近、家のトイレを認識してくれるようになりましたが、自主的にトイレに行くことが多いです。トイレコマンドを言わなくても排泄してくれることもあるため、トイレコマンドを使うべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレコマンドについて

トイレコマンドについての質問です。 7歳のパピヨンを飼っています。 7年間、散歩でのトイレしかできなくて最近 家のトイレを認識してくれました。 一度、家のトイレトレーで排泄してから おしっこもうんちもしてくれるようになりました。 コマンドを言わなくても、自主的にしたくなったらトイレに いってしています。 でも、この前ネットで『トイレコマンドでするようにした方がいい』と 書いてありました。 一応トイレコマンドを言うと、出したい時は出してくれます。 でも、自主的にしていることが多いのでトイレコマンドを使って最近は 排泄してくれません。 家で自主的に行きたい時にトイレをしてくれてうれしかったのですが、 トイレはトイレコマンドを言った時にできるようにした方がよいのでしょうか? わかりずらい説明ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

noname#128531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、トイレコマンドを言った方がよいのでしょうか? A、どっちでもよい。  コマンドでトイレをさせるのは、その必要性があるから。例えば、散歩中に勝手にしないで我慢することを覚えさせないと困る使役犬達は、その典型。我が団地では95%が犬を飼っていますが、「 コマンドでトイレをさせる」飼い主はゼロ。だって、回りは田んぼばかりで散歩は農道。盲導犬ならぬ農道犬ばっかしです。要は、質問者が、どこまで必要性を感じているかです。感じていなければ、たとえ、「コマンドでトイレをさせるべき」との回答を得ても質問者の心には届かないでしょう。  と、私の答えは、「どっちでもよい。必要と思ったらコマンドを唱えるし、必要でなかったら思いだした時だけ形ばかりでも可」。  なお、ネットの回答は、あくまでも質疑応答の背景を考慮して解釈。回答中の一言一句を機械的に受け取ると、とんでもないことに。それぞれの事情にマッチしたやり方以上の方法というのは、およそないものと理解されたがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレのしつけをネットで調べて、色々な情報を見て 混乱していました。 目的の家でトイレをしてくるということを達成したので、 このまま自主的にトイレをさせていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.2

どこまでのしつけを希望されていますか? 「コマンド『でも』できる」のは賛成ですが、「コマンドがないとしない」ようにするのは私は反対です。 というのは、例えばよんどころない事情があってこれから長時間トイレを我慢してもらわないといけないなんて時に 「でるなら、いま、排泄しておいてちょうだい」という事を犬に伝えられるのは、便利だから。 その反面、コマンドがないと排泄しないようにしてしまえば、人間側にどのような都合があっても少なくとも日に2-3回は、コマンドを言って排泄させてあげないといけません。 風邪で家中が寝込んでいる、事故や天災で帰宅できない、そういう時に自主的に排泄できないようにしてしまってあれば、膀胱炎などの病気にもなりかねません。 パピヨンちゃんが「コマンドがあったら、なるべく排泄したほうがいいんだな」という事が既に判っているようでしたら、それで十分だとおもいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの情報は色々ありすぎて迷ってしまっていました。 本能でしてくれるようになって、正直本当にうれしいです。 このまま、自由にトイレをさせるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

?? ちょっとキツイようですが、あなたはパピヨンちゃん、大事ですか? 7年も一緒にいるのに、コマンドでトイレをさせるのですか? 食事も、トイレも基本、本能です。 人間が勝手に、時間帯をおしつけているんです。 家で、トイレを我慢せずにすんでいるのに、 コマンドで命令するんですか? コマンドを受け付けてくれる、かしこいパピヨンちゃんなのに・・・・ したい時にさせてあげればいいじゃないですか! ただ、コマンドでも出来るようにしとくのは賛成です。が、 犬や猫はトイレ我慢しますよ。 する場所がなければ。 うちには、両方いますが、コマンドなんて教えてません。 でも、車のなかでは絶対しませんし、家の中で、粗相もしません。 もちろん、病院でも。 色々な情報があって、迷いがでるのはわかりますが、 全ての情報に基づいて、パピヨンちゃんが出来ないといけない。わけじゃないと思います。 それぞれの状況もありますしね。 あなたのパピヨンちゃんは、家と外でトイレが出来て、 おそらく、トイレコマンド の認識もしている、賢い子です。 必要な時、(他人の家へのお出かけなど)以外は自由でいいのでは? きつくてごめんなさい。 参考になればと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 7年前から散歩でしかトイレをしなくなってしまったので、 7歳という年齢と今後のことを考えて家でトイレをできる ように練習しました。 その時に、トイレコマンドで家でトイレをさせる 練習をしました。 ネットの情報は色々ありすぎて迷ってしまっていました。 本能でしてくれるようになって、正直本当にうれしいです。 このまま、自由にトイレをさせるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。