• ベストアンサー

勝間和代氏の本

女性です。 事業仕分けにも携わっている経済評論家の勝間和代氏の本についてです。 初めて読もうと思い書店で手に取って見ていたところ、 一緒にいた友人に「お金が勿体無いから止めた方が良いよ」と言われました。 どうやら持論に一貫性がなく、上からモノを言う、見下す感じが不快なのだそうです。 勝間和代氏の本を読んだことがある方、どうでしたか? 実際読んでみないことには分かりませんので、 図書館で探してとりあえず1冊借りて読んでみようとは思いますが、 参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

勝間和代氏ですが、特に最近は典型的なタレント文化人でしかない、と考えています。 元々、氏は公認会計士で、最初は、銀行に金を預けたりするよりも、株式投資であるとか、そういうものも考えた方が良い、というような書でした。 このときも、書き方なども気になる部分はありますし、賛否両論の部分はありますが、一つの考え方としてアリだと思いました。 ところが、最近はとりあえず、本を書けば売れる、ということで思いつきを適当に書き散らしているだけで、しかも、どんどん自分はえらいのだ、と勘違いしてきているように思います。 なんで経済評論家が教育論やら、文学評論やらまでやっているんでしょう?  こういっては何ですけど、齋藤孝氏(教育学者)、茂木健一郎氏(脳科学者)、和田秀樹氏(精神科医)などと同じく、最初はともかく、本が売れて、どんどん自分の守備範囲外に出て素人の思いつきを書き散らしているだけの論者に成り下がっている、という感じしかしません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 タレント文化人、なるほどと思いました。 確かに、メディアに良く登場し始めると、前の方が良かったのに・・・とちょっと残念になる方も多いですね。 勝間氏の初期の本を読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156528
noname#156528
回答No.6

私は一時期ビジネス書をよく読んでいたので、勝間さんの本も三冊ほど持っていましたが、今は一冊もありません。彼女はイケイケドンドンで何でもいいことは積極的に取り入れていこうとするところがあって極端に向上心が強いタイプだと思います。一般人がそれを真似する必要はあまりないのではないかと思いました。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 向上心が強いタイプの人は好感が持てますが、イケイケドンドンだとちょっと極端なところもあるかもしれませんね。 いずれにしても、勝間氏の本を読んでみたくなりました。 ありがとうございました。

• kotkt
回答No.4

質問者さんとは逆で、自分は仲間に薦められて勝間氏の本を買って読みました。 景色に例えると・・・あそこの景色良い、ここも良い、だから見なくてはダメだ、みたいな。 なぜその景色が良いのか、著者本人がそれを見てどう感動したのかがわからない感じでしょうか。 たぶん勝間氏はいろんなところから情報を手に入れて、どれが読者にウケるかってとこに焦点を置いていて、書いていること自体は本人にとって、たいして重要なことではないのかもしれません。 でも読んでみるのも良いのではないですか。参考になる部分もあると思います。 自分も参考になったところもあったです。 ただ何冊も読む著者ではないと思いますが。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 読者ウケを狙っているとは・・・ 友人が言っていた「持論に一貫性がない」というのは、そこに通じているのかなと思いました。 とりあえず、アマゾンでのそれぞれの著書の口コミも参考にして、1冊選んでみようと思います。 ありがとうございました。

• 011231
回答No.3

去年新書版で出てたのを一冊読んだ事があります。 ご友人の言ってるお金が勿体無いってコメントあながち間違って無いんじゃないでしょうか。 はっきり言いましょう、日経新聞の紙面に新刊広告で出てたのでそれを買ったのは覚えてますが、 内容・題名すら思い出せません。 その前に読んだ五木寛之さんの新書の題名は今でも思い出せますよ。(人間の覚悟です) 要するに中身が稚拙すぎて記憶する価値も無いと私の脳みそは判断してるんでしょうね。 お試しにするならブックオフの100円本とかであればそれでトライしてみてはいいんじゃない でしょうか。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 内容や題名すら思い出せない程なんですね・・・。 そこまでだと、逆に興味が沸いてきました。 図書館になければ、ブックオフに行ってみます! ありがとうございました。

回答No.2

勝間さんに対してはそんなに嫌いじゃありませんが、 自分の本が売れると自動的にどこかに寄付されるというマークを 本につけているのはどうかと思います。 チャリティというのは何も宣伝する必要はなく、黙って困ってる 人々を助ければいいのです。 「私は寄付してますよーいい人ですよー」というので本を売ろうとするのは 売名行為、偽善行為と受け止められても仕方ないと思います。 米国でもウォーレンバフェット氏やビルゲイツ氏の寄付の呼び掛けに 「こういうことは秘密で行いたい」と申し出た方々がいたとのこと。 かっこいいと思いました。 ただ勝間さんの本は参考程度に読まれるのもいいと思います。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 >自分の本が売れると自動的にどこかに寄付されるというマークを >本につけているのはどうかと思います。 これは、私もちょっと・・・ですね。 またちょっと話が逸れますが、テレビ番組を拝見していると、勝間さんはとても早口でちょっと分かりにくいです。 とりあえず、本をじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

古本でほとんどの勝間本を集めました。 「怒らない、妬まない、愚痴らない」っていいことも言ってるんですが、全体として、私には彼女の主張がよく分からなかったので、全部捨てました(笑) >上からモノを言う、見下す感じ これは、あると言えばありますね。 でも、世の中には「カツマー」という信者もいますので、好みが別れるのではないでしょうか。 アマゾンで評判をチェックしておくのも手です。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 >全体として、私には彼女の主張がよく分からなかったので、全部捨てました(笑) そうなんですね。 早速アマゾンでチェックしてみましたが・・・評価が低くて驚きました。 私の周りにはカツマーがいないのですが、試しに1冊読んでみたいと思います。 ありがとうございました。