• ベストアンサー
  • 困ってます

通常のメールが、違うフォルダに入ってしまいます。

教えてください。 Outlook Express です。 今まで普通に受信トレイに届いていたメールが、 全く関係のないフォルダに入っていました。 (すべてのメールではなく、あるメールアドレスのものがすべて) これは、どのようにすると受信トレイに入るようになりますか? 「メッセージからルールを作成」を見ても、「受信トレイ」に設定はできませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 補足ですが、 >問題のそのメールが入っていた「削除ずみアイテム」の中のフォルダ この意味は、件のメール群は、「削除済みアイテム」に移動していたのですか? この場合は、メッセージルールでの扱いでは「削除する」のアクションのルールでそうなるほか、そのメールの差出人のアドレスを「送信者を禁止する」で登録した場合もそうなります。 その差出人からのメールを一覧で選択した状態で、「メッセージ」→「送信者を禁止する」を何気なく選択した場合です。 ※但し、警告が出て確認メッセージがダイアログで表示されると思います。 一応、ツール→メッセージルール→「禁止された送信者の一覧」を開いて、そのアドレスが登録されて有効になるようにチェックが入っていないか確認された方がよいですね。 存在していたら、削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 何故か、「削除ずみアイテム」 の中のフォルダに入っていたのです。 私がメールルールでそのフォルダに移動するよう設定したのならまだしも、 それはありえません。 1日に100通近いメールがあるため、誤って「送信者を禁止する」 にしてしまった可能性はあります。 で、アドバイスしていただいた ↓ですが、 「「禁止された送信者の一覧」を開いて、そのアドレスが登録されて有効になるようにチェックが入っていないか確認された方がよいですね。」 メールルールを設定した全てのメールを削除しました(600ほどありました(^-^;)) なので、受信トレイに新しくフォルダを作り、そこに入るようにしました。 これで様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

本来、受信トレイに受信するメールを他のフォルダに振り分けをするのが、メッセージルールの目的ですから、そもそも受信トレイが振り分け先には設定できないですよ。 メッセージルールの一覧画面を開いてから順番に選択して、「変更」をクリックしたら、「ルール説明」の項目で内容が確認できます。 その中に、「送信者に(あるメールアドレスを含む)場合」、「(当該フォルダ名)に移動する」というものがあれば、それを選択して、「削除」ボタンで削除して、OKでよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「本来、受信トレイに受信するメールを他のフォルダに振り分けをするのが、メッセージルールの目的ですから、 そもそも受信トレイが振り分け先には設定できないですよ。」   ↑ そういうことだったのですね。 問題のそのメールが入っていた「削除ずみアイテム」の中のフォルダは、 昨夜削除しました。 削除したあとで、「ということは、そのメールの行き場所がなくなるってこと?」 と 思ったのですが、あとのまつりでした。 なので、そのアドレスからのメールが入るように、「受信トレイ」 の中に新たにフォルダを作成しました。 それは企業のアドレスなので、「テストで送ってください」 とお願いすることもできないので、 しばらく様子をみてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

メッセージルールを確認し、分からない場合はツールを全部削除して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/217243/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLをありがとうございます。 早速見てみました。 文章の中に分らない言葉がたくさん出てきて 意味がよくわからなかったのですが、 「メールのルール」を作成したメールがいっぱいたまっていましたので、 とりあえずそれを削除しました。 600メールほどありました(^-^;) ↑これが悪かったのかも分りませんね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信トレイに溜まったメールのフォルダへの振り分け

    PC初心者です。アドバイス願います。 メールソフトはOutlook Expressです。 受信トレイメールが溜まってしまったので、フォルダを作成しました。「仕事」や「友人」「メルマガ」などと。 ツールバーのメッセージルールなどから振り分けられるように設定したつもりなのですが、どうも上手くいきません。 既に受信済みのメールは振り分けられないのでしょうか? 仕方なしに一つづつ振り分けていますが、気が遠くなりそうです。 受信トレイに溜まったメールを、フォルダに簡単に振り分ける方法があれば教えて下さい。

  • Outlook Expressで大量のメール受信

    Outlook Express2003で以下のような現象が起きてしまいます。 ●同じメールが大量(20~90)に受信される ●大量に受信したメールが、受信トレイに作ったフォルダに振り分けられている ●メッセージルール(受信フォルダへの振り分け)が勝手に(?)増えている(作成されている?) ●勝手に増えてしまったメッセージルールを一度全て消したのに、次にメーラーを立ち上げた時に、またたくさんのメッセージルールが作られていて、同様に大量の同じメールがフォルダに受信されている このような現象が起こる原因として考えられること、または、対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 4つのアドレスごとにフォルダを作り、受信されたものをそれぞれのフォルダへ入れたいのですが、うまくいきません。。。

    よろしくお願いします。 メールアドレスを4つ(abcd)持っております。 受信されたものをそれぞれのabcdのフォルダーに分けて入ってくるようにしたいと思い、アウトルックエクスプレスの ツール⇒メッセージルールに設定したのですが、うまくいきません。 例えば、 1.aからabcdへメールを送った場合、それぞれの4つのフォルダーに入るはずだと思うのですが、aのフォルダに4つのメールが入っており、他のフォルダには入りません。 (b、c,dから4件へ送っても、aのフォルダーに4つメールが入るだけです) 2.aからd、dからdなどへ送った場合は、ちゃんとdに入ります。 設定方法・認識?が間違っているのでしょうか? OEで、ツールからメッセージルールを作成するのと、 メッセージからルールを作成するのとどう違うのでしょうか? [あて先に・・・・(a)のアドレスを含む場合、aのフォルダーに入れる]という設定をしています。 よろしくお願いします。

  • メールのフォルダ分けを教えて下さい。

    XPでアウトルックエクスプレスを使っています。メールの振り分けをやってるのですが、新しくフォルダを作成しても そちらには入るのですが、通常の受信トレイにも入って二重に受信してしまいます。 どうすれば、フォルダ分けをした方だけに受信できるでしょうか? どなたか教えて下さい

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまうので困っています

    Outlook Expressの受信トレイのメールを開いて、トレイを閉じ、次に開くとそのメールが消えてしまいます。プロバイダーに聞いても、Outlook Expressが壊れてしまったのではと言うのですが、この前OS(XP)をフォーマットし直したばかりなのでそんなことはないと思うのですが、今仕方ないので主な人のメールはメッセージルールを全部適用してフォルダにコピーするようしています。どのような設定をしたら、受信トレイに保存できるようになるのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 再インストール後のフォルダについて

    outlook expressで再インストールをする前に受信トレイ等をバックアップしました。再インストール後、メッセージルールをつけていたフォルダをまた新しく作成しなおしたのですが、データの貼り付け方がわかりません。元のデータは残っているんですが、普通の受信トレイのように右側に内容を表示させるにはどこに貼り付ければいいのでしょうか?教えてください!!

  • 「メッセージからルールを作成」 が適応しない。

    Outlook Express 6 。 Windows xp です。 何故かヤフーオークションから届くはずのメールが、 「削除済みアイテム」 に入ってしまっています。 「メッセージからルールを作成」 で、それを 「受信トレイ」 に届くよう設定しようにも、 「指定したフォルダ」 にしか入らないようです。 どうすれば 「受信トレイ」 に届くようになりますか?

  • メールがフォルダに入ってします。

    慣れている方には、初心者の質問かもしれませんが、直し方が分かりまん。 宜しくお願い致します。 Windows7からWindows10のパソコンに変えて5日目で、少しづつやり方になれてきたところだったのですが、メール(アウトルック使用)でフォルダ分けをしていてわからなくなりました 受信トレイにあるメールを送信者ごとに振り替えようと思い、あいうえお等のフォルダを作りました。1つのメールごとに【ルール】のタブの中から、次の例えば「あ」のフォルダに振り替える、ということをやっていました。 今朝になって、一つ一つを指定するのは面倒だと思ってしまい、受信トレイにある複数のメールを選択して該当の「い」のフォルダに入れようとしたのですが、全く関係のない別のフォルダ「か」に入ってしまいます。 それ以後、今も本来受信トレイで見たいメールが、すべて「か」のフォルダに入ってしまいます。一つ一つを移し替えれば、元のフォルダへは移行できますが、もともとの受信トレイに戻す方法が分かりません。 他の家族も使用するパソコンの為、受信トレイで基本見れないと困ります。

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。