• 締切済み

HTMLについて

HTMLについて分からない事がありますので、ご教授願います。 <INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE="abc"def"> 上記のように、テキストボックスに「abc"edf」を初期表示させる1文を書きました。 しかし、「abc」しかテキストボックスには初期表示されません。 原因は「abc」の次にある「"」がVALUEに代入する文字列の最後とみなされている ためなのですが、文字列中の「"」を文字として認識させて「abc"def」と初期表示 させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 実は、powerscriptでプログラミングをしています。 そのため、VALUEに指定する文字列は変数を指定していますので、 「VALUE=''」にしてもその変数に「'」が入力されていたら同じ現象が生じてしまいます。 なんとか、「"」を文字として認識させる方法はないのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• Google
回答No.8

私は今までいろいろな言語で Web アプリケーションを開発してきたのですが selenity さんが言われている 4 キャラクタの置換は必須です。 質問されている画面は、確認ページのようなものだと思いますが </BODY> や CSS を入力された場合はどうなりますか? 操作者がだれか分かりませんが、第三者に Javascript などの ロジックを入力された場合、致命的なセキュリティホールになる可能性も あります。 出すぎたことを言うようですが、 急いでおられるのは納期がせまっている(過ぎている?)からだとと思いますが ユーザさんにご相談されてはどうでしょうか?

• msystem
回答No.7

私もselenityさんと同意見です。 HTMLの仕様ですから「&quot;」にすべきだと思います。 valueの部分が変数ならなおさらです。 プログラムをしているのだから、仕様に合うように文字変換をするべきだと思います。

• selenity
回答No.6

普通であれば不等号は「&lt;」、「&gt;」、 ダブルクォートは「&quot;」 アンパーサント(&)は「&amp;」 の様に記述するのが筋だと思うのですが、、、

• 1986
回答No.5

<INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE="abc\"def"> と、「"」の前に「\」を入れてみてはどうですか?

• meke2
回答No.4

このように <INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE='abc"def'> 「'」で囲めば「"」が表示されるようにも出来ますよ~

forester
質問者

補足

画面でテキストボックスに入力された値を格納したいので、「'」で囲んでも、「'」が入力されてしまったら、結局同じことになってしまいます。。。

• madman
回答No.3

<INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE="abc"def"> です。 「"」で囲まれた場合は"で「"」を表記します。

• gillian
回答No.2

「"」は、「&quot;」と入力すればいいですよ。 従って、 <INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE="abc&quot;def"> と書けばいいと思います。 Dreamweaverだと、このあたりはちゃんと変換してHTMLにしてくれるので、便利ですよ。

forester
質問者

補足

いろいろと調べた結果、エスケープ文字を入力すると正しく表示してくれる事は分かったのですが、なんぜ、テキストボックスに入力されるデータを格納するので、ユーザさんに「"はエスケープ文字を使って下さい」なんて言えません。 powerscriptで文字置換してくれる関数ってないのかなぁ???

• x-game
回答No.1

こんにちは. <INPUT TYPE=TEXT NAME=TEST VALUE=abc"def> でもダメですか? 文字列を囲む"をはずしているだけですが.

forester
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試しに上記の方法で実行してみたのですが、 「>」が入力された場合に、「>」以降の文字が画面上にラベルみたいに表示されてしまいました。