• ベストアンサー

原付のFフォークあんなに細くて大丈夫ですか?

原付で下の画像のような車種に限らず、フロントフォークが極端に細いと感じる車種がたまにあります。 多いのはスズキや、ヤマハの古い車種などでしょうか。ホンダは比較的太いと思います。 原付とはいえそれなりの速度も出ますし段差などで車重を受け続けるわけですから自転車のフォークのような細さで大丈夫なのでしょうか? http://img297.auctions.yahoo.co.jp/users/9/0/7/6/xyz2005ask-img600x450-1286951132386ur068064.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元自動車業界勤務の者です。 バイクの事はよくわかりませんが、自動車同様大丈夫だから 市場に出ているんだと思います。 何年もかけて、何回もテストをして、国の基準に沿って販売となります。 問題あったら、それこそ会社が潰れるくらい大騒ぎになると思います。

300Mbps
質問者

お礼

そうですよね。そんなに簡単に折れたり、破損したらリコール物ですし折れたというケースも聞かないので構造上大丈夫なんだと思います。素人目に見るとそうでもないですが合金などの製造技術が進んで丈夫なのかもしれませんね。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともと原付なんて自転車ですからね。 スクーターは悪路走破は考えていません。一人乗りで平地を30キロで走れれば十分なのですよ。 原付でもオフロードのものはそこそこ太いですよ。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.2

>あんなに細くて大丈夫ですか? 見ました、そうですね、細いですね 要は構造だと思います それと応力をどの程度検証しているかに 掛かっていると思います 数十センチの高さ位からの落ちた時の衝撃に 耐えられる程度じゃないですかねえ それ以上の事は考えてないでしょう、製造にお金も掛かるしね・・ そう思いました

300Mbps
質問者

お礼

コストの面もあると思いますね。でも折れたというのはほとんど聞かないのでそこまで心配するほどでもないかもしれませんね。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 原付

    今度、原付(スクーター)を買おうかな~と思っています。 はじめて乗るのですが、どこのメーカーがいいのかよくわかりません。 ホンダ・スズキ・ヤマハだったらどこがお勧めですか?あと海外物は?? ちなみに、別に速さは求めていません。丈夫で故障が少ない方がいいです。 あと、2ストと4ストだとエンジンはどちらが長持ちしますか?

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。

  • 原付の修理について教えてください

    原付のフロントボディを、 思いっきり壊してしまいました 修理しようと思うのですが、 わからないことがあるので教えてください 車種は、ホンダのジョルノです 1:修理費用(おおよそで結構です) 2:どれくらい時間がかかるか 3:部品はあるか (店によりますよね……) 参考にしたいので、大体でいいです 回答お願いします

  • 原付のフロントカバー(?)ってどこで手に入りますか??

    先日、私の原付のフロントカバー(原付の前の部分のカバー)が盗まれました。 最寄のパーツ店、楽天などで探したのですがまったくありません・・・ どこか良いサイトありましたらゼヒ教えてください! ちなみに、車種はヤマハのZRです。よろしくお願いします!!

  • 原付か小型二輪か迷っています

    原付か小型二輪のどちらかがほしいのですが、どちらにするか迷っています。 使用する目的はバイトの通勤(片道15キロ)と新しいことを始めたいという気持ちです。 自分なりにそれぞれのメリットとデメリットを考えてみました。 【原付のメリット】 車種の選択肢が多い 教習に行く必要がない 税金・バイク置き場が小型二輪より安い 【原付のデメリット】 二段階右折 制限が30キロ 【小型二輪のメリット】 車と同じ速度で走れる 免許を取って1年以上で2人乗りができる 【小型二輪のデメリット】 車免許しかない親が動かすことができない 教習に行く必要がある 車両の値段が高い さらに、面倒なことに気になる車種が何台か現れました。 【原付】 ヤマハ ジョグZII ホンダ スマートディオZ4 スズキ ZZ 【小型二輪】 ヤマハ シグナスX ヤマハ グランドアクシス 以上の5台が気になっています。 どれも、スポーツタイプだと思います。 以前は外国製に憧れていたのですが、ここの過去の質問を見ると結構厄介そうだったので、国産に絞りました。 自分にとってどの選択をとるのがベストなのか、相談にのってください。 ホンダの新車販売店によると、スマートディオのZ4は8月で生産中止になると言われました。 ホンダの販売店しかまだ行ってないのですが、ほかに生産中止が近そうな車種があれば教えてください。 費用について以下のように考えているのですが、間違いがあれば教えてください。 車両本体 自動車税 自賠責 任意保険 オプション(盗難防止装置など) 駐車代 これ以外の費用ってありますか? 長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • フロントフォークのオイル漏れと音

    数年間放置していたバイクに久しぶりに乗っていると走行中にフロントフォークからオイルが漏れしてしまいました。 ほぼ全量漏れてましったようです。 はじめのうちは何ともなかったのですが、走行中にフロントフォークの中から「ガコッ」という音がして気になっていたのですが、この音とオイル漏れになんらかの関係がありそうです。 その音がして以降、フロントフォークがかなり縮んだ時に同じように「ガコッ」という音がするようになりました。 音がしてオイルが漏れているのはフロントフォーク左側です。 ちなみに前輪ホイールの左側リムに衝撃によるものと思しき歪みがあり、また左側ブレーキキャリパーのバンショーボルトをかしめているアルミ金具が割れていました。(現在は直っています) フロントフォークの中でどのようなことが起きていると思われるでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ250(VJ22A)1990年式です。 よろしくお願いします。

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 聞いてくれ、俺の武勇伝

     朝、原付で、とある県道を、時速40km/hで走行していたら、女性3人の原付集団に、ぶっちぎられたぜ!  車種は、ホンダ トゥデイ・スズキ レッツ・ヤマハ ビーノ と、思われる。 私は、2st最強と思われる、JOG(6.8ps)にて走行。  思わず、男の大ロマンを背中で感じました。     (┰_┰)  

  • 初投稿。原付選びで迷っています。

    4月から岩手県の予備校に通うものです。高校を卒業し、3月はずっと家で勉強していたのですが、岩手県はバスや電車の便が悪く、予備校に通うのも大変なので原付免許を取得しました。 ホンダ、ヤマハ、スズキなどのサイトで検討した結果、ホンダのDioとヤマハのjogまで絞りました。 ここで質問なのですが、 (1)原付で空冷、水冷は大きな違いがあるか。 (2)どちらのバイクが売れているのか。 (3)あなたならどちらに乗るか、または乗っているか。 補足ですが、身長173cm.体重56kg.仕様用途は通学、ちょっとそこまでの買い物です。