• 締切済み
  • 困ってます

36協定と貨物運送

警備会社なら貨物運送でも24時間以上の勤務はいいんでしょうか? へたをすると32時間とかの勤務も月の勤務表で当然のようについていたりもします。 36協定では拘束の限度は24時間。 月の超過時間さえ守ればあとはなんでもありということなんでしょう。 一度 人を入れるような指導はうけたもののあまり改善はされないようで。 嫌ならやめればということも平気で言われますし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

現実の厳しさの前には労働法などあってなきがごとく。 という会社なのでしょう。 そんな会社はいくらでもしっていますが。 そんな会社でも仕事があるだけまし。 そう思える人しか勤まらないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在求職中の二十歳(男)です。

    現在求職中の二十歳(男)です。 今年三月に専門学校卒業、四月に某警備会社に入社し八月に退社しました。 仕事としてはビルの常駐警備をしてました。車の誘導、巡回、防災センター勤務など 退社理由としては体力的にきつく、最長で仕事の拘束時間が32時間もあり、【実働24時間:休憩:4時間仮眠4時間せいぜい寝れて3時間、又は5時間(5時間仮眠できる勤務はあまり多くない)】翌日も32時間勤務、24時間勤務が当たり前でした。そのせいか六月に体を壊し(胃腸炎)、このままでは体が持たないと思い、八月に退社しました。 こういう場合面接で退社理由を聞かれた時、どのように答えればよいでしょうか? 会社をマイナス的に言うと良くないと聞きました。 又、添え状にも退社理由を書こうと思いますが、どのように文章にしたらよいでしょうか? こういう事が苦手なもんで… 回答よろしくお願いします。 ちなみに会社説明会に参加した時に24時間勤務はあるが、翌日は必ず休み、聞いてました。

  • 貨物自動車運送適正化事業実施機関とは?

    お世話になります。 貨物自動車運送適正化事業実施機関について教えてください。 ネットで調べると「国土交通大臣は、貨物自動車運送に関する秩序の確立に資することを目的とする一般社団法人又は一般財団法人であって・・・・指定することができる。」とあるのですが、この機関とは一体どういう位置づけなのでしょうか? よく「適正化事業の指導を受けた」とかいう話を聞くのですが、法的拘束力の有無や運輸局(支局)との関係について、その立場を示す根拠のようなものがあれば教えてください。

  • 36協定と残業代

    就職活動中で、ある会社から内定いただけそうです。 ただし雇用条件に疑問があります。 1.36協定により、月45時間までは残業代を支払わない 36協定について調べましたが、残業代を支払わなくて良いとは記載されていませんでした。 Q1.残業代は請求できますか? 2.掲載された勤務時間と異なる 求人には9:00~18:30(休憩90分)と書かれていましたが 実際には清掃や準備時間で、8:00からの出社になるようです。 休憩時間も昼休みの60分だけでした。 つまり掲載された労働時間より1時間半超過しています。 (8:00~18:30(休憩60分)) これは残業対象外になるようです。 つまり月に75時間以上はサービス残業する事になります。 Q2.これは違法ではありませんか? 仕事はやりがいがありそうなので就きたいと思いますが 退職金も出ないので、経験を積んだら転職するつもりです。 Q3.退職時に未払いの残業代を請求する事はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 超過勤務がなく働きたい。

    お世話になります。 私は今年の4月から、新卒で、某大手警備会社の子会社(施設警備専門)に入社した大卒の者(男)です。 私はもともと税理士になりたいという夢を持っていたのですが、気持ちを改め、この会社で定年まで頑張って働こうと思っていました。 ところが、超過勤務をたくさんやらないと生計を立てられず、体を壊してしまった先輩方もたくさんいるという事実を知り、長年、勤めるのは無理があるように感じてきました。 求人も常に出している会社です。 もちろん、仕事や人間関係で嫌な思いをすることや、理不尽に思うことはたくさんありますが、「自分はこの道で生きていくんだ」という覚悟があれば、頑張れると思うのです。 そこで、自分の中で以前から温めてきた、税理士になりたいという思いが強くなってきました。 私が配属された警備隊では、1か月の超過勤務が60~90時間あります。24時間勤務や33時間勤務があり、勉強時間の確保が難しい時もあります。 中には、ほとんど超過勤務がない警備隊もあるそうで、できれば、そういう警備隊で働きたいです。 本当は、隊長(職場の上司)に相談してみるのが筋だと思うのですが、本社の総務の方(内定から配属までの間に新卒者の面倒をみてくださった方)に相談してみようと思います。 というのは、隊長は私と接する時、自分はいい人という感じで接してきますが、私への指導はいつも先輩(隊長側の派閥の人)を使って、私を指導します。 配属されて最初に挨拶に行ったとき、「私は仕事は教えないが、人間関係で困ったら言ってください」と言われた時点で、何かおかしいな、とは思っていました。 会社を裏切るかのような罪悪感はありますが、超過勤務なしで働くことはできるでしょうか?

  • 退職の仕方について。

    退職の仕方について。 今年新卒で東京の警備会社に入社しましたが退職を考えてます。 理由は (1)勤務時間が非常に長く不規則で体力的に限界でついていけない (一回の勤務で長い時で32時間働きます。拘束時間32時間で実働24時間です。仮眠時間は3時間です。あと1時間の休憩が4、5回ある感じです。その勤務だと朝10時から仕事が始まって翌日の18時に仕事が終わります。当然その翌日も仕事です。その激務のせいか一回体壊しました) (2)地元に帰って地元で就職活動するため、です。 (1)が退職の主な理由です。 そこで近日上司に言おうと思っているのですが、まず職場で上司と1対1になることはないのでいっその事先輩達がいる前で言おうと思っています。プライベートで上司と絡む事もないので… 話を切り出すときなんて言って切り出せばよいでしょうか? また、当然退職理由を聞かれると思うのですが文章をうまくまとめて言うのが苦手なので上の二つの理由をうまくまとめて文章にして頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに7月30日か、8月15日で辞めようと思っています。 1か月のシフト表が16日から翌月15日までとなっているので。 あと退職願は上司と相談して日にちが決まってから出すつもりです。

  • 警備員の仕事の面接なのですが。勤務時間の事で。

    今度、警備員の仕事の面接に行ってきます。 現場はショピングモールです。 面接の日取りが決まって、先ほど条件を見直したのですが、わからないところがあるのです。日勤の終わりが17時。夜勤の始まりが20時。日勤から夜勤の間で3時間の空白があるのです。 そして他の求人情報を見ていたら、同じショッピングモールで、別の警備会社が24時間勤務の警備員の募集をしていたのです。 これって、別の警備会社が24時間入っている中で、私が面接に行く警備会社が一部の時間を補う形なんでしょうか? 同じ現場で2つの警備会社が入るって、どういうことなんでしょうか? 面接で詳しいことを聞けば良いのでしょうけれども、ある程度の事は知ってから面接に臨みたいのです。 警備業経験の方で、わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 警備会社

    大手の警備会社の求人で見かけたのですが、24時間勤務で仮眠4時間、、それ以外の時間は何をしているんでしょう? 巡回とか、要するに立ちっぱなし? オフィスビルの常駐警備だそうなのですが。

  • 労基問題について聞きたいです。

    よろしくお願い致します。 現在警備会社に勤めており、施設警備に従事しております。 警察や消防と同じような24h勤務です。 24h拘束の実働16hになります。(これを当務と呼んでいます。) これは問題ないと思うのですが、当務+日勤という勤務体系がよくあります。 09:00~翌日18:00までの33h拘束24h勤務(24h拘束16h実働+9h拘束8h実働)です。 まず、これって許されるのでしょうか? またこの勤務の休憩が例えば 11:00~11:30 13:00~14:00 16:00~17:00 19:30~20:00 21:00~22:00 02:00~06:00 13:00~14:00 といった具合に日勤の方が休憩が少ないという。 それと日勤の時に当務では休憩の時間(例えば16:00~17:00)は待機ということで仕事を強要されます。 これってあり? 教えて下さい。

  • 警備会社2社から採用通知あり、どちらを選べばいいいのでしょうか?

    52歳男性です。昨年10月末にソフトウェア開発会社をリストラされ、ソフトウェア開発に限らず色々な職種にチャンレンジしてきましたが、この年齢ではなかなか採用されず半年が過ぎました。警備会社に職務経歴書などを送付し、面接を受けました。すると、両社から採用の通知が来たのですが、なにせ警備の経験がないもので選択に困っています。 経験者の方のアドバイスをお願いします。 まず、一社は西武系の企業で○リンスホテルの警備員です。ホテル内の警備だけではなく、駐車場の車誘導もあると面接で聞きました。もう一社は、中小企業ですが自社で防犯システムの開発を行うなど警備員だけの会社ではないようです。勤務先は神奈川県綾瀬市の市役所の警備です。こちらは勤務内容を後日うかがうことになっているので現時点で詳細はわからないのですが、収入面では両社とも同額です。条件は両社とも契約社員で一勤務当り24時間拘束、16時間勤務で\16,000です。シフト制なので月々の収入は安定しませんが、両社とも、正社員登用制度があり、そうなれば月給制になります。シティホテルの勤務か市役所の勤務か、どちらが良いのでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 警備員の社会保険

    社会保険や厚生年金、雇用保険等の加入について教えて下さい。 私は現在中小規模の警備会社で、半年更新での契約社員として、委託先の企業の施設警備をしています。 来年で4年目になります。ここでの勤務時間は3パターンあり、昼間勤務と夜間勤務、24時間勤務となっております。 勤務日数は月15日又は16日程度ですが、勤務時間は月260時間程度、週60時間程度になります。 夜間は3時間程度の仮眠が設けられておりますが、勤務拘束されています。 勤務日数及び勤務時間は、毎契約書に記載されています。 さて、質問ですが、 社会保険、厚生年金には加入していません。雇用保険は加入しているのか分かりません。 加入出来るなら加入したいのですが、余り会社に直接聞き面いのと、加入出来るなら2年以前なら遡って加入出来るとの事ですが、遡った分は一括で支払わなくてはならないでしょうか? 会社に個人名がわからないように知りたいのですが、良いアドバイスをお願いします。