• 締切済み

Accessフォームの新規レコードについて

noname#64217の回答

noname#64217
noname#64217
回答No.2

補足ありがとうございます。 複数テーブルを結合したということは、同じフィールド名がありますよね。 例えば・・・ 「商品マスターテーブル」の「商品コード」と 「売上入力テーブル」の「商品コード」などです。 この場合、「商品マスターテーブル」の「商品コード」が主キーになってますよね。 その主キー側をクエリーに追加していませんか? 主キーをクエリに追加しても、主キーは重複入力ができないので、新規レコードの追加ができなくなります。 主キーではない方をクエリに追加すれば、新規レコードが入力できるはずですよ。 これをご確認いただくと、解決されるはずです。

nana_ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 重複を防ぐために主キーをクエリ内に入れてはいないんですが…残念ながらやはり新規レコードの追加ができません。