• ベストアンサー

コンタクトレンズで迷ってます...

こんにちは。noenoeと申します。 今は、メニコンのメルスプランの会員になってまして 月々1,800円支払ってハードを使っています。 去年の10月に会員になって、まだ1年も経たないのに レンズを3回も失くしています。そんな私ってかなり やばいですよね(^^; 失くすたびに会員の特典として5,250円で購入できる わけなのですが、こうしょっちゅう失くしていると 会員としてオトクなのかどうか考えてしまいました。 脱会しようかなぁって思ってます。 そこで、失くしたとしても1枚あたりの負担額が少な く、年間を通しても金額がやすい(ネット通販利用) 使い捨ての2weekタイプが気になりはじめたのですが 身近に使用者がいないため、どんな感じなのかお聞き したいと思いココに来ました。人それぞれだとは思い ますが、使い勝手やetc・・・教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goosn
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私は2ウィークと1デイを併用しています。 溶剤やハンダ等を使用しているので、レンズへの汚れ・成分付着が気になり、煩雑にレンズ交換したいためです。 2ウィークはメンテがすすぎだけで済む分楽ですが、2週目後半になると汚れが気になる時があります。これは装着時間、利用環境・体調により差があります。 経済的な理由だと、洗浄液も考慮に入れてください。私の場合は大サイズを月1本強使います。(1500円/月程度?)

noenoe
質問者

お礼

そうでした。洗浄液も含めないといけませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

こんにちは。 私の場合は2ウィークをずっと使っていました。 ほんとは、ダメな事ですが、3週間ぐらい使っていましたよ。 でも、仕事を辞め、専業主婦になってから、毎日使わないので、1デイにしました。 2ウィークだと、封を開けてから2週間なので、より不経済だと思ったからです。 1デイだと洗浄の必要もないので楽です。 最初にコンタクトを目に入れたとき、ハードは痛くて目が開けられませんでした。 ソフトは、全く違和感もなかったので、以来、ソフト派です。 noenoeさんのように、毎日使われるのでしたら、2ウィーク、お勧めです。 通信販売をやってくれる所もありますので、お試し頂いたらいかがでしょうか。

noenoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日使う派なので2weekに切り替えします!

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

 こんにちは、neoneoさん。 私も、以前はハードでしたが、今は2weekタイプを使っています。スポーツをしているので、たまに落とすことがありますが、安いのであまり気にしなくてすみます。旅行のときも予備を持っていけるので、安心です。  半年毎にかかりつけの眼科で購入していますが、検査もしてもらえて、価格もキャンペーンチラシと変わらないし、左右1枚ずつおまけももらえるので気に入っています。  使用感も含めて、オススメですよ。

noenoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2weekに切り替えします!

回答No.1

こんにちわ。 私は普通のソフトレンズなのですが、だんなが2weekです。  だんなもよく無くす、破るので確かにいいかも? それと眼科の先生に衛生上交換出来るものがよいとも、 言われたそうです。(個人差があり、だんなは目が病気に弱いそう)  出かけるときとか、便利です。普通のソフトに比べ、 レンズも薄く、違和感が少ないとも聞きました。 あんまり参考にならなかったかも知れませんが、参考にまで。

noenoe
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 だんな様もよく失くされるのですね!私と同じだ(^^; 使い心地は悪くないようですね!脱会決定かな・・・。

関連するQ&A

  • メルスプランの2週間乱視用コンタクトレンズについて

    メルスプランの2週間使い捨て乱視用コンタクトレンズについて、質問です。 メニコンの『2ウィーク プレミオ トーリック [6枚入り]』の最安値が『3500円』 ⇒3か月分で『7000円』 ケア用品の『エピカコールドアクアモア 280mLx3本パック』の最安値が『3150円』 ⇒300ml×6本来るので『6300円』 合計で『13300円』 メルスプランの月額使用料が『2205円』⇒1回の通院で3か月分もらえるので、『6615円』 オプションのケア用品が『+840円』⇒半年分一度にもらえるので『5040円』 合計で『11655円』 尚且つ、メルスプランの場合は3ヶ月経たずにレンズがなくなってもある程度保証される。 メルスプランがとてもお得な気がするんですが、 なんかからくりと言うか、デメリットがあるんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズのハードとソフト

    高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。 私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。 そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか? その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか? そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの通販について

    コンタクトレンズの情報があふれすぎてて、何がベストなのか判りません。 現在メニコン(2週間の使い捨てコンタクトレンズ)を使用していますが、3か月で約9000円ぐらいです。 使い心地はいいので、質に関しては問題ありませんが、価格と何と言ってもあの待ち時間・・・ っで調べてみると「コンタクトの通販サイト」http://www.contact-land.com/ などがあるのを発見して、購入しようか考えています。 なにかコンタクトの通販では、気をつけなくてはいけないことや、メリット・デメリットはないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • コンタクトレンズの種類

    こんにちは コンタクトレンズについて教えてください。 今までめがねを中心に、旅行やスポーツのときだけ使い捨てソフトを利用していました。仕事でも利用しようとチャレンジしてみたのですが、目が乾燥し疲れてしまい断念しました。また、眼科では球面角度が緩い、分泌物がやや多いと診断されたこともあります。 私としてはメニコンのメルスプランのハードを利用したいのですが、メーカーによりカーブの度合いが違ったり多少差があるようです。 私みたいな場合はどのメーカーを使えばいいのでしょうか?ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズの通販

    クーパービジョン・ジャパン株式会社の、 2ウィークアクエアって2WEEK使い捨てのコンタクトレンズを、 安値で、しかも処方箋なしで、買える通販のサイトを探しているんですが、 ありましたら、教えて下さい!!!

  • コンタクトレンズについて

    こんにちは。 2週間使い捨てレンズの通販についての質問なのですが 通販での購入は初めてで、お進めのメーカーなどがあれば教えて 頂けたらと思います。 あと、現在は眼科から購入したSEEDのツーウィークファインアルファを使用してます。 値段は一箱2500円くらいです。 他のメーカーでこれよりも安い値段のレンズを購入しても大丈夫でしょうか 一箱1300円というのも見たので。。この辺は信用できるものなのか。。

  • ハードコンタクトの購入について

    メニコンのレンズトライアルを利用し、メニコンティニューをつけはじめました これが初めてのコンタクトで、特に痛みなどもなく気に入っているのですが メニコンティニューを利用するにはメルスプランに入らないといけず、入会費に5000円かかる上に月々2000円とかなり高くなってしまいます そこで通販やコンタクトショップでも購入でき、月会費などを払う必要のない別のハードコンタクトを買いたいのですが、質問があります (1)コンタクトショップや通販で購入する際には、度数などを記録した処方箋必要と聞いたのですがこれは頼めばもらえるものなのでしょうか 昨日コンタクトショップ隣接の眼科でチェックしてもらった際にはもらえませんでした (2)通販でコンタクトを購入というのは危なくないものでしょうか (3)今のところメニコンZを買おうと思っているのですが、他のメーカーなどでおすすめのハードコンタクトレンズはありますか (4)メニコンティニューはつけ心地も違和感がなく、性能を見てみると酸素透過率や連続使用可能時間などがかなり高く、また値段もかなり高いため、かなり優れた商品のように思えるのですが、他の製品はつけ心地などティニューと比べて満足できるレベルなのでしょうか 回答おねがいします

  • 激安のコンタクトレンズ屋さん

    使い捨てコンタクトを使っています。 私が住んでいる地域で、レンズの価格は2000円台が相場ですが、一つだけ激安なお店があって、2weekの使い捨てレンズが一箱1780円で売られています。 同じメーカーのものなら安いほうがいいと思っているのですが、こういうお店は診察料が高かったり、診察が雑なのではないかと思ったりして、なかなか行く勇気が出ません。ちなみに、一度お店をのぞいたことがあるのですが、かなり狭くて、お客さんが全然いませんでした(>_<) 1780円のものは二種類しかないみたいなので、メーカーを絞って大量に仕入れて安く売っているのかもしれないんですが・・。 何かわかる方がいれば、実情を教えてください。

  • コンタクトレンズの検査料について

    2週間ほど前に、ハードレンズから使い捨てのソフトレンズにしました。(1Dayタイプのもの)検査料として約3千円かかりました。 よく考えてみて1DAYタイプですと毎日レンズをはめますので、費用が結構かかってしまいます。 そこで2Weekに変えようと思うのですが、やはりまた検査は必要ですか?同じ会社のレンズだったら必要ないのかな?と思いまして・・・・。 このソフトレンズ装着感ではもうハードレンズには戻れません(笑)

  • コンタクトレンズ!!!

     私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?