• 締切済み

坐薬について

昨夜に腰が痛く、今までに経験した事のない痛みが あまりの痛さに以前主人が高熱で処方された坐薬(ボルタレン50mm)を使用しました 効きが見られ夜中4時位に床につく事ができました 今日も夜9時30分頃に坐薬を使用しました ただ腹痛があり40分後にトイレへ 便と共に薬が出た様に見え、薬の効きが半減するのですか? 夜中に痛みが出ても坐薬は8時間後にしか使用したら駄目ですか? 今も痛みが出ています 1時間位は痛みがひいてた様にもみえましたが… 今、坐薬を使用していいのなら使用したいのですが… 教えてください

noname#141619
noname#141619
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

坐薬は入れてから10分くらいで吸収されるから、40分なら薬の成分がでたという事はないと思います。 強い薬なので、先程の時間からしてもまだ使わない方が良いと思いますよ。 また、ロキソニンなどの痛みどめの飲み薬は何か持っていませんか? お持ちの場合、空腹ならすこ~し何か口に入れてから使用、または多めの水で飲むと良いかと思います。 腰痛の原因は分かってらっしゃいますか? 痛みがだいぶ強いようですし、場合によっては入院が必要な時もありますから、明日は病院に行って下さいね。 お大事に。

noname#141619
質問者

お礼

その節はご心配おかけし、お礼の言葉も遅くなり失礼致しました。 当日は薬が効くのを待ち就寝しました。 翌日には立てなくなり激痛が走り、寝返りもうてなくなり主人につきそってもらって病院に行ってきました メールにも記載しついただいた薬、ロキソニンを処方してもらいました 坐薬も処方されたのですがキツイ薬と聞いたので坐薬の使用はひかえています。 診断の結果、骨には異常はなかったです。 しばらくロキソニンを飲み、様子をみているところです だいぶ痛みも軽減されています。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 座薬のことで・・・

    座薬(ボルタレン)のことでお聞きします! この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み 止めや熱を下げるのを目的としていますよね。 私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に もなり大変ありがたい薬と自負しています。 私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回) 座薬のお世話になっているそうです。 そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を 使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性 ができて効かなくなる事はないでしょうか? 昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに 2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。 ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

  • 座薬について

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、薬というカテゴリーがなかったので,質問させていただきます。 椎間板ヘルニアなのですが、主治医からは保存療法でよくなると言われています。疼痛をコントロールするため,ボルタレン座薬とソレトンをもらいました。長期間の使用になりそうなので、最小の使用量で生活、仕事に支障が出ないようにするためにうまく組み合わせていくようにしたいのですが、そこで質問です。 ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか。生活習慣上の排便の時間と最も鎮痛効果を得たい時間帯との組み合わせを考えると、いつ使ったらいいかということなのですが。ご存知の方,もしくは参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 座薬について

    私はたびたび痛風の発作がでます。その時にボルタレン 50の座薬を使用します。 今も足が痛く使用していますが、最後の1個を使っていて明日にでも病院に行きたいのですがもうボルタレンが無く足が痛いと病院に行けないので考えています。 もうひとつくらいないかな?と冷蔵庫をのぞいてみると子供のアルピニー坐剤100というものを見つけました。 ネットでアルピニーを調べると小児用の解熱剤、痛み止めと紹介されていた記述が多く、使えそうな感じがしましたが自信がありません。 そこで皆様に質問をいたしますが、痛風の痛みにアルピニーを使う事はできるのでしょうか? なお当方はアトピーを患っていますが薬ではアレルギーをおこしたことはありません。 ご回答よろしくお願いします

  • ボルタレン坐薬に近い薬は?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。 私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。 ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。 しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです) そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか? 飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

  • ボルタレン座薬の使用方法

    ボルタレン座薬の使用方法 インプラントの手術の後、処方されましたが、2.30分後、トイレに行きたくなり、流れてしまったようです。 どれくらいの時間で吸収されるものですか?もう一度使用してもかまいませんか?

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳中なのに座薬を使ってしまいました

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんを授乳中なのですが、 今、私自身が切痔に悩まされています。 妊娠直前くらいにもやはり切痔になりましたので、妊娠の可能性ありで病院を受診しました。 そのときにもらった薬が余っていましたので、今年に入って気軽にその薬を使ってしまいました。 ちなみに、ボラザG軟膏という薬です。 それから昨夜のことですが、やはり余っている薬に、プロクトセディル座薬というのがありまして、これを使用してしまいました。 その後、座薬はさすがにまずいのではと、嫌な予感がしてネットで調べてみると 思ったとおり、妊娠、授乳中は使わないようにと出てきました。 同時に、今年に入って使っていた、ボラザG軟膏も同じ表示が出ていました。 ボラザG軟膏を使っていたのに、今まで普通に授乳してしまいましたが、 昨夜の座薬からは怖くなって、今のところ授乳はやめてミルクをあげています。 今日1日は、このまま授乳はやめておこうと思っていますが、明日もやめておいたほうがいいかなとも思っています。 ボラザG軟膏は1日2回、プロクトセディル座薬は1日1回の服用になっていましたので、1日置けば大丈夫かなとの素人判断なのですが、 このような処置でよろしいでしょうか。 軽率な行為だったと反省していますが、なにか助言などありましたら、お願いいたします。

  • 座薬の使用量について。

    6歳の娘がおたふく風邪になり、39℃の高熱が出たので座薬を使いました。 4分の3を使用との事で、切ったつもりですが、自信がありません。 もし、座薬の使用量を多く使ってしまった場合ってどうなりますか?身体に害はないのでしょうか?

  • 座薬の効果が出始める時間、教えて下さい

    3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。 市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。 座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません! どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? 不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

  • 解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

    3歳半になる娘が昨日から熱発しています。 発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。 その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。 夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。 昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。 昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。 高熱になると悪夢を見るのかうなされています。 昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。 このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。 (文献には1日に1回と書いてあったので) 何かいい方法などありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう