• 締切済み

坐薬について

昨夜に腰が痛く、今までに経験した事のない痛みが あまりの痛さに以前主人が高熱で処方された坐薬(ボルタレン50mm)を使用しました 効きが見られ夜中4時位に床につく事ができました 今日も夜9時30分頃に坐薬を使用しました ただ腹痛があり40分後にトイレへ 便と共に薬が出た様に見え、薬の効きが半減するのですか? 夜中に痛みが出ても坐薬は8時間後にしか使用したら駄目ですか? 今も痛みが出ています 1時間位は痛みがひいてた様にもみえましたが… 今、坐薬を使用していいのなら使用したいのですが… 教えてください

noname#141619
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

坐薬は入れてから10分くらいで吸収されるから、40分なら薬の成分がでたという事はないと思います。 強い薬なので、先程の時間からしてもまだ使わない方が良いと思いますよ。 また、ロキソニンなどの痛みどめの飲み薬は何か持っていませんか? お持ちの場合、空腹ならすこ~し何か口に入れてから使用、または多めの水で飲むと良いかと思います。 腰痛の原因は分かってらっしゃいますか? 痛みがだいぶ強いようですし、場合によっては入院が必要な時もありますから、明日は病院に行って下さいね。 お大事に。

質問者

お礼

その節はご心配おかけし、お礼の言葉も遅くなり失礼致しました。 当日は薬が効くのを待ち就寝しました。 翌日には立てなくなり激痛が走り、寝返りもうてなくなり主人につきそってもらって病院に行ってきました メールにも記載しついただいた薬、ロキソニンを処方してもらいました 坐薬も処方されたのですがキツイ薬と聞いたので坐薬の使用はひかえています。 診断の結果、骨には異常はなかったです。 しばらくロキソニンを飲み、様子をみているところです だいぶ痛みも軽減されています。 本当にありがとうございました