• 締切済み

緊急で運転を上達したいです。

こんばんわ。 先日不動産仲介業に転職したものです。 しかし、ペーパードライバー暦5年で、全くと言って良いほど運転ができません。 高速や大通りはある程度できるのですが、(障害物(?)が少ない場所) 1歩行者が出てくる路地(駅前等) 2細い道から大きな道への合流(右左折) 3車庫入れ この3点がとても一人で乗せられないレベルと言われました。 状況としては、周りの動きが全く予想できておらず、 車のすれ違いや大通りへ出るタイミングがわかりません。 今日一日運転し、早く行け、危ない止まれ、と散々言われました。 思い返すにその周りの動きの読めてなさが原因と思います。 やはりこれは「慣れる」の一言に尽きるのでしょうか。 なにかコツと言うか、方法はありませんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 とにかく不動産屋として運転ができないのは致命傷ですので、 一日でも早くお客様を乗せて案内が出来るようになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=tq6acfZe-YE このように車庫いれの指導ビデオでコツを習得してください、ダンボールの箱を駐車中の車に見立てておいて、何回もペーパードライバー暦6年のうちの子を指導しました、早朝、通行量が少ない、公園の無料駐車場や、市営霊園墓地の駐車場で練習させました、交差点では必ず左右に首を振る、目視の励行、「右よし、左よし、歩行者由」と声を出して安全確認もよいでしょう、徐行しながら左右の安全確認するだけの余裕がないと、休みの日に同乗してもらい、練習することが秘訣でしょう

noname#121999
noname#121999
回答No.4

こんばんは 1.2.3とも、スムーズに運転できたらいいですね。 だけど、どれも結構気を使う場所だと思います。状況によっては速度や方法を合わせるように、運転する必要が出てきやすい場所です。 それだけに幅も出てきやすいです。 自分では、車の周囲や、少し遠い前方、歩行者や自転車の動きをつかみやすいような速度に気をつけるようにしています。 人によって(また状況によっても)その速度は多少違うかもしれないけれど、周囲の安全確認がしやすい速度を見つけられとよいと思います。 また、できれば、教則の本を読み返して、一時停止や右左折などの基本的な方法を復習しておいたほうが、 安全確認の手順もしやすいし、長く安全に運転するためにもよいと思います。

willDEX
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 周囲の安全確認がしやすい速度、 教則の読み返し、早速やってみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

パーパードライバー向けの教習を実施している自動車教習所もありますので、お近くの教習所なんかへ相談してみるのが良いと思います。

willDEX
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速今日予約しました。 上達出来るよう頑張ります。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.2

緊急で運転技術を身につけようとすると、人3人ぐらい轢いちゃいますが、いいですか?(^_^;

willDEX
質問者

お礼

ダメです(笑) 特に会社の車なので轢いたら自分の人生も終了します><

• Struggler
回答No.1

道に慣れるしか方法はありません。 というと乱暴ですが、ようはあなたの会社が持っているエリアを回れればいいはずです。 自転車でもなんでもいいのでまずそのエリアを全部ないし案内が必要な範囲を回ってなにがあるか隅々まで確認してください。その際道が狭いなり、一方通行だとか、ここは車を止めやすいなど車で通ることを想定して確認します。 すると予備知識ができますので、少なからず知らない場所ではないので運転でも少し余裕ができます。あとは徐々になれていけば少なくともエリア内は上手に行けるのではないでしょうか?

willDEX
質問者

お礼

道になれる、ですね。 確かに一度通った道は少し余裕を持てた気がします。 とにかく回ってみます。ありがとうございました。