• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士から連絡で、過払いどころか、残債が一切減らず

お世話になります。数ヶ月前、本で見た弁護士事務所に、過払い請求を依頼しました。2002年~2010年の間、多い時は、200万強、一旦、2007年に完済し、数ヶ月後から借金をし始め、過払いを依頼した時は、100万強の残債でした。2002年~2007年頃の期間、29.2%の為、私としては、残債が幾らかは残る可能性は有るが、過払いが発生すると思っていました所、今日電話が有り、先方(JCB)が、勝手に途中で、法定内利息に引き下げて、過去分を引き直しをしている為、途中で残債がガクッと減っている所が有る。つまりは、引き直しが既に済んでいる状態だった為、過払いは一切発生しないとの事でした。  又、返済が難しければ、任意整理となるので、月幾ら、積立を出来るかを尋ねられ、電話で金額を取り決め、今日振り込むように言われ、電話は終了しました。  疑問は、以下の通りです(弁護士の報酬は、過払いが発生した場合、そこから充当と言うことで、一切、今は支払っていない状態です)。 (1)JCBなどが、勝手に、自ら引き直して、残債を減らすと言うことはするのでしょうか。 (2)電話の内容からですと、任意整理をした場合、弁護士を経由して、返済するような形のようです。又、弁護士報酬の支払も有る為、積立をしていくと言うことですが、弁護士費用分を全て支払さえすれば、弁護士に積立をしなくても、自分で返済してもいいと思いますが、それは可能でしょうか。 (某所に聞いたら、積立金は、おかしいと言っていました) (3)何より、私としては、予想もしていない事で、口頭だけで言われても、正直信じられない所が有ります。実際は残債が相当少なく、騙されているということはないのでしょうか? こちらから、引き直した私の利用履歴の開示を弁護士に、お願いしてもいいですよね?(相談に行った折、全ての処理が終わる迄、書類を出すことは無いと言われています。  私個人の考えとしましては、長い期間返済をしており、途中、債権者が引き直しを勝手にしていたとは知らず、残債が減るものと思っており、全く予想していなかった事態に驚いていますことと、何より、これから、100万円以上の金額を分割で払うよう言われているわけですが、書面も見ていないので、素直に全てを受け入れられる状態では無いという所が有ります。弁護士の方ですので、残債をごまかしたりはしないとは思うのですが、私の残債でありながら、履歴が全く無いということが、どうも慣れない状況です。  類似したご経験者様がいらっしゃいましたら、御指南をお願い出来ればと思います。

noname#121394
noname#121394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

JCBなりが金利を一方的に引き下げることはありうるでしょう。上げるならまだしも お客にとって有利になることですから 了解を得る必要は無かったと思います。それに、金利引き下げは 質問者さんは読まなかったでしょうが 毎月の引き落とし案内の改定月分のどこかに書かれていたはずです。いまでも、これから金利は下がりますとか 上がりますとか、枠を減らしますとかの案内は来ていますよ。来ている以上 了承したことになります。了承できないならカード解約となります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>騙されているということはないのでしょうか?  貴方の気のせいです。断言しておきます。 J○Bのキャッシングは、思いの外、減りませんよ。 >(弁護士の報酬は、過払いが発生した場合、そこから充当と言うことで、一切、 >今は支払っていない状態です)。 その事務所見通しが・・・ですね。。。経験不足ですヨ。

• 回答No.2

> (1)JCBなどが、勝手に、自ら引き直して、残債を減らすと言うことはするのでしょうか あまり聞かないが、有りえないと断言できるものでもない。 > (2)電話の内容からですと、 可能。 自分が依頼して報酬を払うのだから、適当なところで解任してしまえば、以後は自分だけで行うことが出来る。 > (3)何より、私としては、予想もしていない事で、口頭だけで言われても 自分で取引履歴を請求し、確認するのが一番。 金融会社は、法令により契約者が取引履歴を請求してきたら必ず出さなければならないことになっている。 出さないと行政処分を受けることにもなる。

質問者からのお礼

詳しい回答、有難うございます。  後で、自分で払うことが出来ることを知り、安心しました。 又、もし、ご回答戴けたらでいいのですが、取引履歴は、今、弁護士に依頼中でも、私が直に依頼することは可能と言うことで、よろしいのでしょうか。 (弁護士に依頼中ですと、直接連絡を取ってはいけないのが普通だと思うのですが)

• 回答No.1

なんのアドバイスもできませんが、 今となっては、何事も口頭で言われても、 いっさい信用しないのが賢明だと思いますが。 そう判断した根拠を目で確認する必要があります。 その根拠とされる物をもとに 弁護士会とかに、そういうことがあるのか聞いてみるのがいいのではないでしょうか? http://www.horitsu-sodan.jp/

質問者からのお礼

早速のご回答、有難うございます。弁護士さんも、以前依頼時、お会いした時と異なり、「報酬も必要なので」と、最初から少々威圧的で、私も予想もしなかった回答に、驚き、動揺してしまいました。  普通、お金のやりとりの場合、電話のみの口約束で、100万円強の分割の支払約束と言うのは無いわけで(民法上は、書面が無くても成立すると思いますが)。非常識だなーと思ったりもします。  今、気持ちも落ち着きまして、明日、電話をし、相手は嫌がるかもしれませんが、利用履歴を見せて欲しい旨を伝えようと思いますし、又、積立金についても、書面のやりとりを有無を尋ね、無いのであれば、書面を作って欲しい旨を、お願いしたい旨を伝えたいと思います。うるさい顧客と思われるかもしれませんが、頑張りたいと思います。  と、言いますより、書面のやりとりなど無く、電話だけで進行していくのだとすると、他の方などは、それについて疑問や不満を思わないのかも不思議です。