• ベストアンサー

安い犬について・・・・

今度わたしの家で 「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが 普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが 今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 店員さんになんでこんなに安いのか理由を聞いたら 「ワクチンが全て終わったからです。」 と言われたのですが 本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何か他に理由がないか心配なんですが、もし何か知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

http://www.pet-triangle.jp/bdc_kakaku.html 上記サイトにボーダーコリーの価格の違いについて書かれています。一読されたらよいと思います。 私が色々と見てきた感じでは、田舎でも20~25万円程度が標準価格です。東京のペットショップですと25万円~35万円かも知れませんが、全く予想できません。ところで、6ヶ月まで売れ残ったとしても、普通は15~20万円までしか下がらないと思いますよ。 >今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 そこまで値崩れしますかね。 >アメリカでは、飼い主によって、 >保健所に連れて行かれる飼い犬の中で、 >もっとも多い犬種のひとつがボーダーコリーだと言われています。 >そして日本でも同様の傾向があるようです。 >訓練士の間でも、 >ボーダーコリーは噛み付く犬が多いといわれており、 >素性のわからないボーダーコリーは、 >扱いたくない犬種のひとつともいわれています。 (上記サイトからの引用) その子が、<素性のわからないボーダーコリー>でなければよいのですが、3万円という破格値が気になりますね。 いずれにしろ、素性がはっきりしているボーダーコリーは、毛色に難があってバイアイかなんかでないと大きくは値崩れしないと思いますよ。そういう場合でも、12、3万円止まりなんじゃーないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

真っ当なブリーダーさんは自分の犬をペットショップに売り渡しません。ワクチンが終わっただのナンだの行っても結局は明らかに売れ残ってしまった子です。ペットショップで犬を買う人の殆どが小さな子犬を望んでいることが多いので、本当に大きくなる前にできるだけ早く売りたい、と言うことでしょう。ペットショップの犬が様々な病気を持っていることは前の回答者さんが触れているので、ここでは触れませんが、悪習慣もとても多いです。ペットショップから買った犬が食糞することが非常に多いのはそのひとつです。それではここでかわいそうだから買って連れて帰ってあげるのが良いのかどうか。。。?結局その犬を買えば、パピーミルや悪徳ブリーダーを援助することになります。私だったらペットショップでは犬は絶対に買いません。ただ、それはm5500さんの判断ですから、私がそんなことを言う資格が無いのは十分承知しております。m550さんはその犬が安くなっているから飼いたいのでしょうか、それともボーダーコリーが好きだから飼いたいのでしょうか。もしも前者の場合ですが、ボーダーコリーは牧畜犬として繁殖された非常にアクティブで頭のいい犬種です。ボーダーコリーは犬の中でもダントツの頭の良さで、自分で判断、予測を元に、行動を決定すると言われています。ただ、頭が良いというのは良い点ばかりではありません。頭がよく、牧畜犬として繁殖されたわけですから、相当の運動量が必要になります。十分な運動ができないと問題行動を起こすことも多いです。威嚇や凶暴性が増す、などとも言われています。ご自分のライフスタイルとも照らし合わせて、決められると良いと思います。

• karinkra
回答No.3

本当の理由を素直に教えてくれるはずありませんよ^^; 他の方も言ってるように、売れ残りなんだと思います・・・ まぁペットショップなんかの子は出生が解りませんからね・・・なにか正直に言えない他の理由もあるかもしれませんよ(-"-)

• debukuro
回答No.2

売れ残ったので札処分を検討していたのかも知れませんね ブリーダーからの動物は近親交配が多く外見に異状が無くても骨格や内臓の奇形をよく見かけます そう言うのを安く処分してしまおうと言うこともあり得ます ボーダーコリーは利発でいい犬なんですがペットショップというと引いてしまいます

• joqr
回答No.1

>普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが その普通と言うのも、また怪しいものです 余程血統がしっかりして、有名な犬舎から来るのであれば分かるような気もしますが… そう言う犬舎が安易にペットショップに流れるようなことは滅多にありません >ワクチンが全て終わったからです。 つまり、売れ残れば処分される  なら、最低限の経費だけでも確保したい そう言うことでしょう 一番の売れるのは、2カ月から3ヶ月の子犬の時期です 半年も経ってしまうと・・・ペットショップとすれば 商品価値が無いと見なして、処分する為売るか?捨てるか? を考えるからでしょう 売れなかった理由は、他にも必ずあります でも、それまでお店を訪れた多くのお客さんがその子を飼わなかった理由は 今あなたがその子を目の前にして分からなければ多分分からないと思います 単に人気の無い犬種だったのかもしれません 愛想の無い犬だったのかもしれません 始めからボーダーコリーと決めてペットショップに来る人はまずいないと思います ボーダーコリーにこだわるなら絶対にブリーダーに行くでしょう あなた自身が、「普通、その犬は15~25万円」の理由と その犬のスタンダードを重視するのであれば やはりペットショップでの購入は選択肢には成りえないと思います ペットショップは素性の知れない犬が、現品限りで売られている訳です 可愛さに魅了されて衝動的な購入 犬をよく知らなくて、雑誌などでかわいいと思った犬を飼う(流行りの服を買うのと同じ) そんな客の来るペットショップにとっては、「普通、その犬は15~25万円」は意味がありません 売れ残りは、単に売れ残りです 売れそうだと思って仕入れたが、当てが外れて売れなかった そう言う子がたたき売りされるのは、珍しい事じゃありません >本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何度か引き合いがあったが、問題があって・・・ 病歴が・・・ そう言うネガティブな情報は絶対に出てきません だから生体保証があるんです 善人になって引き取るか? >「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが その理由が問題ですね?