• ベストアンサー

安い犬について・・・・

今度わたしの家で 「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが 普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが 今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 店員さんになんでこんなに安いのか理由を聞いたら 「ワクチンが全て終わったからです。」 と言われたのですが 本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何か他に理由がないか心配なんですが、もし何か知ってたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

http://www.pet-triangle.jp/bdc_kakaku.html 上記サイトにボーダーコリーの価格の違いについて書かれています。一読されたらよいと思います。 私が色々と見てきた感じでは、田舎でも20~25万円程度が標準価格です。東京のペットショップですと25万円~35万円かも知れませんが、全く予想できません。ところで、6ヶ月まで売れ残ったとしても、普通は15~20万円までしか下がらないと思いますよ。 >今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 そこまで値崩れしますかね。 >アメリカでは、飼い主によって、 >保健所に連れて行かれる飼い犬の中で、 >もっとも多い犬種のひとつがボーダーコリーだと言われています。 >そして日本でも同様の傾向があるようです。 >訓練士の間でも、 >ボーダーコリーは噛み付く犬が多いといわれており、 >素性のわからないボーダーコリーは、 >扱いたくない犬種のひとつともいわれています。 (上記サイトからの引用) その子が、<素性のわからないボーダーコリー>でなければよいのですが、3万円という破格値が気になりますね。 いずれにしろ、素性がはっきりしているボーダーコリーは、毛色に難があってバイアイかなんかでないと大きくは値崩れしないと思いますよ。そういう場合でも、12、3万円止まりなんじゃーないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

真っ当なブリーダーさんは自分の犬をペットショップに売り渡しません。ワクチンが終わっただのナンだの行っても結局は明らかに売れ残ってしまった子です。ペットショップで犬を買う人の殆どが小さな子犬を望んでいることが多いので、本当に大きくなる前にできるだけ早く売りたい、と言うことでしょう。ペットショップの犬が様々な病気を持っていることは前の回答者さんが触れているので、ここでは触れませんが、悪習慣もとても多いです。ペットショップから買った犬が食糞することが非常に多いのはそのひとつです。それではここでかわいそうだから買って連れて帰ってあげるのが良いのかどうか。。。?結局その犬を買えば、パピーミルや悪徳ブリーダーを援助することになります。私だったらペットショップでは犬は絶対に買いません。ただ、それはm5500さんの判断ですから、私がそんなことを言う資格が無いのは十分承知しております。m550さんはその犬が安くなっているから飼いたいのでしょうか、それともボーダーコリーが好きだから飼いたいのでしょうか。もしも前者の場合ですが、ボーダーコリーは牧畜犬として繁殖された非常にアクティブで頭のいい犬種です。ボーダーコリーは犬の中でもダントツの頭の良さで、自分で判断、予測を元に、行動を決定すると言われています。ただ、頭が良いというのは良い点ばかりではありません。頭がよく、牧畜犬として繁殖されたわけですから、相当の運動量が必要になります。十分な運動ができないと問題行動を起こすことも多いです。威嚇や凶暴性が増す、などとも言われています。ご自分のライフスタイルとも照らし合わせて、決められると良いと思います。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

本当の理由を素直に教えてくれるはずありませんよ^^; 他の方も言ってるように、売れ残りなんだと思います・・・ まぁペットショップなんかの子は出生が解りませんからね・・・なにか正直に言えない他の理由もあるかもしれませんよ(-"-)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

売れ残ったので札処分を検討していたのかも知れませんね ブリーダーからの動物は近親交配が多く外見に異状が無くても骨格や内臓の奇形をよく見かけます そう言うのを安く処分してしまおうと言うこともあり得ます ボーダーコリーは利発でいい犬なんですがペットショップというと引いてしまいます

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが その普通と言うのも、また怪しいものです 余程血統がしっかりして、有名な犬舎から来るのであれば分かるような気もしますが… そう言う犬舎が安易にペットショップに流れるようなことは滅多にありません >ワクチンが全て終わったからです。 つまり、売れ残れば処分される  なら、最低限の経費だけでも確保したい そう言うことでしょう 一番の売れるのは、2カ月から3ヶ月の子犬の時期です 半年も経ってしまうと・・・ペットショップとすれば 商品価値が無いと見なして、処分する為売るか?捨てるか? を考えるからでしょう 売れなかった理由は、他にも必ずあります でも、それまでお店を訪れた多くのお客さんがその子を飼わなかった理由は 今あなたがその子を目の前にして分からなければ多分分からないと思います 単に人気の無い犬種だったのかもしれません 愛想の無い犬だったのかもしれません 始めからボーダーコリーと決めてペットショップに来る人はまずいないと思います ボーダーコリーにこだわるなら絶対にブリーダーに行くでしょう あなた自身が、「普通、その犬は15~25万円」の理由と その犬のスタンダードを重視するのであれば やはりペットショップでの購入は選択肢には成りえないと思います ペットショップは素性の知れない犬が、現品限りで売られている訳です 可愛さに魅了されて衝動的な購入 犬をよく知らなくて、雑誌などでかわいいと思った犬を飼う(流行りの服を買うのと同じ) そんな客の来るペットショップにとっては、「普通、その犬は15~25万円」は意味がありません 売れ残りは、単に売れ残りです 売れそうだと思って仕入れたが、当てが外れて売れなかった そう言う子がたたき売りされるのは、珍しい事じゃありません >本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何度か引き合いがあったが、問題があって・・・ 病歴が・・・ そう言うネガティブな情報は絶対に出てきません だから生体保証があるんです 善人になって引き取るか? >「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが その理由が問題ですね?

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • 精神障害で犬を飼うことについて。

    閲覧頂きありがとうございます。 以前、ボーダーコリーを飼いたいと質問させて頂いたものです。 沢山の貴重な回答、ありがとうございました。 そこで言い出せなかったことがひとつあるのですが 私は精神疾患を持っています。 慢性の病気で、長期治療が必要な病気です。 今も投薬治療中です。 犬を飼うためには 健康と、それから金銭と、時間、もしもの時のサポートが必要だ ということは感じています。 どれも欠けてしまえば、犬にとっても、私にとっても 不幸が訪れるだろうなというのはしっかりと感じています。 私はボーダーコリーが好きです。 本当に好きです。 だけれど、ボーダーコリーは普通の愛玩犬よりも 手間も暇もかかりますし ごはん代もトレーニング代も病院代もケア代もかかります。 精神疾患を患った私は、今退学の危機に瀕していて もし頑張れなければ退学、フリーターという流れになります。 そうなってしまえば、おそらく自分を養うので 精一杯になってしまう気がします。 それにもし私の具合が悪くて寝込んでしまったら 誰か散歩に行くのでしょう? 両親はもう歳で、おそらく力負けしてしまうと思います。 そんな状態で、ボーダーコリーを飼う事は無謀だとしか思えません。 し、それが正当な判断なのだと思います。 他の犬に妥協すればいいという事も考えました。 でも、どうしてもボーダーコリーを飼いたい気持ちが消えません。 別に私自身なりたくもなかった精神疾患を背負わされ それで自分の夢を奪われたみたいで凄く哀しいです。 けれども、だからと言って感情任せに飼っていいものであるとは 絶対にないと思っていますが 何とかして、犬も自分も不幸にならない方法で ボーダーコリーをお迎えできないかという気持ちが拭えません。 大学頑張れ!でもいいので なんとかして背中を押してくれるアドバイスが欲しいです。 この、諦めているというか、悲観的にしか考えられない思考から抜け出したいです。 せめて前向きに、考えられるようになりたいです。 また、飼っているうえで、他にもこういうものが必要だよ、みたいな事があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬..ワクチンについて

    予定では今日、生後42日のボーダーコリーが来る予定です。 ですがブリーダーさんが早めにワクチンを打ってくれたのですが、それが29日なんです。 それでも家につれてこられるのでしょうか。 ずっと待っていたので、今日来なかったらちょっと悲しくて。 みなさんのご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の行動

    うちの犬ボーダーコリーの♀なんですが、最近、土ではないところ(かべの隅・ソファーの隅)を土を掘るような行動をします。 何か欲求不満なのでしょうか?心配しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1頭だった犬を2頭飼いにして、良かったことを教えて下さい。

    ボーダーコリー(1歳半)を飼ってます。 週末以外、昼間は家に誰もいません。 夜は家の中にあげて、飼っています。 出勤時に庭に出して放し飼いです。 初めての犬でしたが、今のところ、その毎日にストレス頭の問題は無いようです。 休みの日の昼間、家の中から庭を見ると、愛犬がボールでひとり遊びをしてるのを見て、可愛そうになりました。 犬は本来、群れで暮らすのが性に合ってると聞きます。 世話が倍になるのは想像できますが、1頭飼っていた状態から、頭数を増やして良かったこと困ったことがありましたら教えて下さい。 それとも、犬にとっては、どっちでもいいことなのでしょうか? ちなみにウチの犬は、ドッグランに連れて行っても他の犬とは遊ばず、女性・子どもと遊ぶのが好きです。、日本犬や雑種と気が合わないようです。おとなしい犬です。 ご意見いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 欲しい犬を探す方法

    ボーダーコリーを飼いたいのですが,どうやって探せばよいのでしょうか? 思いついたのはこのくらいです。 ペットショップに行く。 ブリーダーを探す(どうやって?) ネット(危険は?)。 正直言って高いですね。 ちなみに,現在飼っているシェルティーはもらい物なので,値段を気にしたことはありませんでした。 ネットで探すかぎりでは,10万円前後の値段がついていました。 どれが,一番安く手に入れられるのでしょうか? 他に安い犬を探す方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 本当に困っています!!助けてください!!

    本当に困っています!!助けてください!! 家の犬(ボーダーコリー)が股関節形成不全でトイレがうまくできません(後ろ足が付けなくて上手く立てないので)どうしたらいいですか?!いますぐ回答まっています!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー