• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠6週目黄体ホルモンが低い

妊娠6週目に入る妊婦です。 自然妊娠で、今回妊娠しましたが、元々多嚢胞性卵巣症です。 かかりつけが、不妊専門産婦人科なので、今もそこで診察を受けているのですが、 今日黄体ホルモンを計ったところ、7.25ng/mlでした。 妊娠の初期症状と言われる(悪阻、眠気)ものがまったく無いので、これが原因かと思ったのですが。心拍や卵黄嚢?は確認出来、子供は順調に育っているそうなのです。 黄体ホルモンが低いまま、出産は可能なのでしょうか?ルトラールを処方されていますが、効果が見られません。成長が止まってしまうのではないかと、不安で仕方ありません。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら、体験談等お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3065
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >妊娠の初期症状と言われる(悪阻、眠気)ものがまったく無いので、これが原因かと思ったのですが。 黄体ホルモン値とツワリは何の関連もありません。 >ルトラールを処方されていますが、効果が見られません。 赤ちゃんが順調に育っていけていることこそが、黄体補助をしている効果ですよ? 薬で飲んでいる黄体ホルモンは合成ですので、採血して調べた黄体ホルモン値に反映されません。 >同じ経験のある方いらっしゃいましたら、 私自身は経験ありませんが、体外受精で採卵周期に胚移植して妊娠すれば必ずもっと極度の黄体機能不全状態になります。そこで、赤ちゃんが育ってきて黄体ホルモンが胎盤性のものに取って変わるまで、手厚い黄体補助をするのです。 質問者さんはIVFでの妊娠ではないかも知れませんが理屈は同じですから、10週くらいまでこのまま医師の指示通りに黄体補助していけば問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyo様 ご回答ありがとうございます! 採血して調べた黄体ホルモン値に反映されないとの事。 無知ですみません、そうなんですね。 とても安心しました。 掛かり付けの病院が、かなり忙しい病院で何がどうなのか具体的に聞き忘れてしまいとても不安になっていました。 とても、解りやすい説明に感謝致します。 これからも、不安要素は多々出てきそうですが、ベビの生命力を信じて頑張りたいと思います★ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目 黄体ホルモン低い

    ご閲覧ありがとうございます。 妊娠7週目の妊婦です。この度、自然妊娠で妊娠したのですが、 6週目で7ngの黄体ホルモンしかなく、 増えなければ流産の可能性が高いと言われました。 心拍は確認出来ていますが、妊娠初期症状(悪阻、眠気、胸の張り、風邪のような感じ)がなく、不安です。 今は、ルトラールとHCG注射をしています。今日で処方は最後と言われました。同じ様な数値で、出産された方いらっしゃいますでしょうか?今不妊治療産婦人科なのですがここでは出産が出来ないため、先生には次の産婦人科に紹介状を書くと言われています。 かなり、不安なので体験談や、知識あるかたのご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目つわりがありません

    こんにちは。 私は現在妊娠6週目に入ります。 今のところつわりが全くありません。吐き気はおろか好みの変化すらありません。 胸の張りと便秘気味があるくらいです。 よく、運動神経の良い人や運動経験のある人はつわりが軽いと言いますが、私は全く運動が出来ないので、つわりは絶対重いよとまわりから言われていました。 先日6週目1日の検診では、胎嚢とうっすらの卵黄嚢のみ確認できて、胎芽が確認できませんでした。その前の5週1日目の検診では胎嚢も見えなかったので、よっしゃーと心の中で喜んだのですが、来週赤ちゃん見えなかったらヤバいかも・・・と先生に言われてしまいました。 ちなみに、数か月不妊専門クリニックに通っていたので周期は割と正確だと思います。 いよいよ、つわりが無いのが不安になってきました。病院の先生には、つわりはひとそれぞれだから。と言われたのですが、気になって仕方ありません。 病院の診断では、多のう胞性卵巣症候群と言われ、ホルモンの分泌量が人より少ないのかなと思っています。私は普通の自然妊娠とは違うよな・・・という思いがあります。 遅ればせながら4週目くらいから葉酸サプリも摂るようにしました。妊娠中控えるべき食材もなるべく避けるようにしています。 それでもダメなときはダメなんでしょうか・・・。 今週の検診が不安でたまりません。夫も先日から単身赴任に行ってしまい近くに居てもらえないので、一人で向き合うのが不安です。

  • 妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

    こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

  • 妊娠週数6週目

    こんにちは。 不安でどうしようもないので質問させていただくことにしました。 不妊治療1年を経て、ようやく妊娠しました。 ですが、妊娠週数6週目で7.6mmの胎嚢。 6週目にしてはかなり小さく、本来あるべき位置にいてないとのこと。 体温も昨日までは36.7前後でしたが今朝は36.52でした。 先生には半分以下の確率ですので、覚悟はしておいてください。といわれました。 来週再超音波検査があるのですが、一週間が長くて仕方ありません。 いろんなサイトを見ていますが、とにかく落ち着かないのでなんでもいいですから情報をください。 お願いいたします。

  • 6週目です

    妊娠6週目1日のエコー写真です。 胎嚢は確認できたのですが胎芽は写ってますか? 出血があり、処方されたトランサミンを飲んでいます。 1週間後に検診なので心配です。 心拍はまだ早いとのことで聞けてません。

  • 黄体ホルモンが低すぎる・・・

    本日高温期5日目で血液検査を受けてきました。 結果、黄体ホルモンが1.2(ルトラール内服4日目)で低すぎる、 卵の質が良くないと言われました。 プロゲデポの注射を受け、次周期から排卵誘発剤の内服を勧められ、 処方してもらい帰ってきました。 診察時は気が動転して色々聞けず、後々疑問がでてきてしまいました。 ・今周期は無排卵だったのでしょうか? ・妊娠の可能性は無いのでしょうか?  またもし妊娠できても卵の質が悪いので流産してしまう可能性が  高くなってしまうのでしょうか。  (今年6月に9週で稽留流産を経験しています) チョコレート嚢腫があるので、やはり卵巣機能、卵の質に影響してきて しまっているのかと落胆してしまいます・・・。 お詳しい方、経験者の方からのお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠6週目 胎嚢小さく胎芽も見えない

    一人目出産後(現在2歳半)、去年・一昨年と二度、初期流産を経験しておりますが、また現在妊娠6週目ですが、危うい状況です。 基礎体温もつけており、排卵日は7/1前後に間違いないのですが、 今日病院に行ったところ、胎嚢12.8ミリで卵黄嚢は見えるものの胎芽は見えない状態でした。 このような状況でも正常妊娠された方、また、やはりダメだった方、 色んな体験談をお聞きできれば・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 胎児の心拍と黄体ホルモンについて

    10月4日に産婦人科でエコー検査をしていただき、胎嚢が21mm×15mm×21mmでしたが、胎芽と心拍が確認できず、 その後血液検査を行い、黄体ホルモンが10.1ng/ml しかないことがわかりました。 医師から希望は薄いと言われ、頭の中が稽留流産かもしれないという考えでいっぱいになり、非常に不安です。 同じような経験をして、無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

    妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。