• ベストアンサー

日本の下手なお笑い芸人がテレビに出れる理由は?

私はテレビの娯楽番組が好きで、よく観ますが 途中で切ってしまうことも良くあります 海外で観た素人エンタテイナー番組のほうが、おもしろいと思うからです 日本の笑いのレベルが外国より低いのか テレビ会社が制作費を抑えているのか 観るほうが、あの程度で良いと思っているのか 娯楽番組の好きなかたのご意見をお待ちします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.5

私は娯楽番組が好きですが録画してしか見ません。 例えばOO特集なんてあり、興味を持ってみると必ずお笑いタレントが出て茶かしたり変なコメントを入れたり、ふざけたものが目立つから飛ばして見るようにしています。 いつからこんな風になったのか、テレビに関わる人から聞きました。その理由として 1.テレビ局が制作を子会社に丸投げするようになった。 2.芸能事務所の力が強くなった。 3.横並びの無難な番組作りで、視聴率がある程度取れると真似をする。 4.制作費の低下もあり冒険できるほどの知恵と体力がない。 5.たくさんのメディアや娯楽が増え視聴者の傾向がずい分変わってしまった。 以上を挙げていました、これらは娯楽番組に限らずテレビの世界全体にいえるでしょう。 他の方もおっしゃっている視聴者も変わりましたし、制作会社やテレビ局そしてスポンサーとテレビを取り巻く状況が変化しました。はっきりいって専門化しなければならないはずが未だに万人受けを狙っているから現在のような状況になっているのではないでしょうか。 聞いた方は最後にこうおっしゃっていました「テレビの時代は終わるよ、今後はネット配信のように好きなとき好きな情報を受け取れる時代になるだろうね」「そういう時代に今のようなお笑い番組は残らない、現にスカパーなんかの専門チャンネルでお笑いは人気がないから」 というわけで末期状態のテレビそしてお笑いを楽しもうじゃありませんか・・・

eeb33585
質問者

お礼

お笑い界に関して関係者からの情報 そして将来の予測まで (私も、一変すると思います、歌番組のように) ありがとうポイントでは足りないくらいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.4

日本の娯楽番組と言ってもピンキリですからねえ。 3年以内に消えてるような芸人はほとんど素人同然だし、 長年残ってる芸人は卓越した技術を持ってる人がほとんどだし。 個人的には笑いは芸術の1ジャンルだと思ってます。 その中の優劣を判断出来るのはその芸術を見尽くしてきた人だけ。 例えば一般の人はピカソやゴッホの絵の凄さがわからないですよね。 その辺の芸術学部の書いた細密画のほうが断然評価されます。 それと同じことで、お笑いも高度なものになると 「笑いを長年見続けてきた人間」じゃないと理解出来ないわけですよ。 しかしそういう人間は世の中の一部だけ。 だから高度なお笑いをやっても視聴率は取れない。 逆に言えば、「レベルの低いお笑いのほうが笑える」という人が大半だということです。 さて、質問者さんはどのぐらいお笑いを見てきましたか? 私は20年以上あらゆる娯楽番組を毎日のように見てきましたが、 日本のお笑いのレベルは高いほうだと思いますよ。 視聴者に合わせたレベルの低い笑いも多いですが、 お笑いマニア層に向けた番組も少なからずあります。 海外のものは日本で言うところの「ベタ」な内容が多くて高度なものは少ないと思います。 日本ではもう15年以上前に通り過ぎたような内容ばかりです。 そちらのほうが面白いと思うのは、その人がまだその段階だということでしょう。

• debukuro
回答No.3

見る人がいるから 番組制作費が安く付くから このどちらかです いい番組を作る必要はないのです 局が儲かればいいのです

eeb33585
質問者

お礼

そうですよね 政治が悪いと言っても、それを選んだ悪い国民がいるからですよね それと同じですよね 私と同じ意見のあなたに、一票ではなく ありがとうポイントを

• goro560
回答No.2

娯楽番組(いわゆるお笑いなど)は殆ど見ない者ですが。 なので、この時点で否定的な意見になるのは想像に難くないと思います。 「日本の下手なお笑い芸人がテレビに出れる理由は?」 これに対する答えは、 「日本の馬鹿な視聴者が面白がって見るから」 だと個人的には思います。 もしくは、 「日本の馬鹿なテレビ番組制作関連の人間が、視聴者をバカにしているから」 このどっちかでしょう。 ただ、当初は前者の回答だと思って書き始めたのですが、書いてるうちに、娯楽番組以外にも視聴者をバカにしていると思える演出やら内容やらがあることに気づいたので、見る側よりも作る側(娯楽に限れば、「下手なお笑い芸人を使う側)に問題があるような気がしてきました。 なので、結論としては次の通り回答いたします。 「テレビ番組を作る側が、視聴者をナメている」

• SaKaKashi
回答No.1

制作費が安い。これにつきます。