• ベストアンサー

日本の下手なお笑い芸人がテレビに出れる理由は?

私はテレビの娯楽番組が好きで、よく観ますが 途中で切ってしまうことも良くあります 海外で観た素人エンタテイナー番組のほうが、おもしろいと思うからです 日本の笑いのレベルが外国より低いのか テレビ会社が制作費を抑えているのか 観るほうが、あの程度で良いと思っているのか 娯楽番組の好きなかたのご意見をお待ちします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

私は娯楽番組が好きですが録画してしか見ません。 例えばOO特集なんてあり、興味を持ってみると必ずお笑いタレントが出て茶かしたり変なコメントを入れたり、ふざけたものが目立つから飛ばして見るようにしています。 いつからこんな風になったのか、テレビに関わる人から聞きました。その理由として 1.テレビ局が制作を子会社に丸投げするようになった。 2.芸能事務所の力が強くなった。 3.横並びの無難な番組作りで、視聴率がある程度取れると真似をする。 4.制作費の低下もあり冒険できるほどの知恵と体力がない。 5.たくさんのメディアや娯楽が増え視聴者の傾向がずい分変わってしまった。 以上を挙げていました、これらは娯楽番組に限らずテレビの世界全体にいえるでしょう。 他の方もおっしゃっている視聴者も変わりましたし、制作会社やテレビ局そしてスポンサーとテレビを取り巻く状況が変化しました。はっきりいって専門化しなければならないはずが未だに万人受けを狙っているから現在のような状況になっているのではないでしょうか。 聞いた方は最後にこうおっしゃっていました「テレビの時代は終わるよ、今後はネット配信のように好きなとき好きな情報を受け取れる時代になるだろうね」「そういう時代に今のようなお笑い番組は残らない、現にスカパーなんかの専門チャンネルでお笑いは人気がないから」 というわけで末期状態のテレビそしてお笑いを楽しもうじゃありませんか・・・

eeb33585
質問者

お礼

お笑い界に関して関係者からの情報 そして将来の予測まで (私も、一変すると思います、歌番組のように) ありがとうポイントでは足りないくらいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

日本の娯楽番組と言ってもピンキリですからねえ。 3年以内に消えてるような芸人はほとんど素人同然だし、 長年残ってる芸人は卓越した技術を持ってる人がほとんどだし。 個人的には笑いは芸術の1ジャンルだと思ってます。 その中の優劣を判断出来るのはその芸術を見尽くしてきた人だけ。 例えば一般の人はピカソやゴッホの絵の凄さがわからないですよね。 その辺の芸術学部の書いた細密画のほうが断然評価されます。 それと同じことで、お笑いも高度なものになると 「笑いを長年見続けてきた人間」じゃないと理解出来ないわけですよ。 しかしそういう人間は世の中の一部だけ。 だから高度なお笑いをやっても視聴率は取れない。 逆に言えば、「レベルの低いお笑いのほうが笑える」という人が大半だということです。 さて、質問者さんはどのぐらいお笑いを見てきましたか? 私は20年以上あらゆる娯楽番組を毎日のように見てきましたが、 日本のお笑いのレベルは高いほうだと思いますよ。 視聴者に合わせたレベルの低い笑いも多いですが、 お笑いマニア層に向けた番組も少なからずあります。 海外のものは日本で言うところの「ベタ」な内容が多くて高度なものは少ないと思います。 日本ではもう15年以上前に通り過ぎたような内容ばかりです。 そちらのほうが面白いと思うのは、その人がまだその段階だということでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

見る人がいるから 番組制作費が安く付くから このどちらかです いい番組を作る必要はないのです 局が儲かればいいのです

eeb33585
質問者

お礼

そうですよね 政治が悪いと言っても、それを選んだ悪い国民がいるからですよね それと同じですよね 私と同じ意見のあなたに、一票ではなく ありがとうポイントを

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

娯楽番組(いわゆるお笑いなど)は殆ど見ない者ですが。 なので、この時点で否定的な意見になるのは想像に難くないと思います。 「日本の下手なお笑い芸人がテレビに出れる理由は?」 これに対する答えは、 「日本の馬鹿な視聴者が面白がって見るから」 だと個人的には思います。 もしくは、 「日本の馬鹿なテレビ番組制作関連の人間が、視聴者をバカにしているから」 このどっちかでしょう。 ただ、当初は前者の回答だと思って書き始めたのですが、書いてるうちに、娯楽番組以外にも視聴者をバカにしていると思える演出やら内容やらがあることに気づいたので、見る側よりも作る側(娯楽に限れば、「下手なお笑い芸人を使う側)に問題があるような気がしてきました。 なので、結論としては次の通り回答いたします。 「テレビ番組を作る側が、視聴者をナメている」

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

制作費が安い。これにつきます。

関連するQ&A

  • 「お笑い」が多い日本のテレビ番組

    このごろのテレビは「お笑い」番組が非常に多いように思います。ギャラの安い芸人を使って制作費を安く済ませようというテレビ局の事情があるという話を聞いたことがありますが、不景気のせいなのでしょうか。 誰かが日本人を白痴化しようと陰謀をめぐらせているといういささかうがった見方もあるようです。また、最近は日本のガラパゴス化という言葉も出てきました。他の先進国のテレビ番組と比べて日本は特殊な状況にあるのでしょうか。階級社会がある欧州の国などでは、下層階級向けには「お笑いやバラエティ」、上層階級向けにはドキュメンタリーやニュース番組といったような区別があるのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • お笑い芸人

    最近は日本でもピン芸人が増えてきましたが、テレビでよく見かけるお笑い芸人の多くは2人組のお笑い芸人だと思います。 一方アメリカではスタンドアップコメディアンで独りで活動していると聞きます。 そこで教えて頂きたいのですが、海外のお笑い芸人は日本のようにボケとつっこみスタイルの2人組が主流を占めるという国はあるのでしょうか?それは日本独特のお笑い文化なのでしょうか? また、もしアメリカなど海外で2人組お笑いコンビをやった場合、受け入れられるのでしょうか?

  • お笑い芸人は

    この前、家族がテレビを見ていたので自分もボーっと見ていたところ元猿岩石の有吉が芸人はバライティー番組に出るために一生賢命やているみたいな主旨のことを言っていました。 それを聞いた家族が芸人は人前に出て自分たちのネタを披露して笑わせるのが芸人であってテレビの演出に乗っかり内輪でギャーギャー騒ぐだけやご飯を食べたり情報番組に出てニュースを解説するのが芸人じゃないということで盛り上がりました。 猿岩石のときにネタを見たことがありますがまったく面白くなく、人の容姿をみて笑いをとるという大学生の合コンレベルのネタでお金が稼げるのならそりゃバライティー番組に出てたいのはわかりますがそれにしても最近のお笑い芸人って皆さん面白いと思っているんでしょうか?

  • 日本のテレビつまらない

    海外のテレビのほうが面白いんじゃないかとおもいます 特にホームビデオとかそういう系です 日本のドッキリはつまらないYouTubeで見たんですが海外のドッキリはおもしろいしガチだし日本とはレベルがちがいます 日本は規制が酷いみたいですね昔の方が面白いみたいなんですね見てみたかったです 海外の番組は日本よりおもしろいですか?

  • テレビ番組

    私は、「笑ってこらえて海外支局」「和風総本家・初めての日本」等、タレントでは無い素人っぽい外国人が出てくるテレビ番組が好きなのですが、他に外国人が出て来るテレビ番組ってありますか? あと、youtubeで日本語の上手い外国人にインタビューしてる動画(ズームインだったかな)を見たんですが、あのコーナーは毎日やってるんでしょうか?

  • 日本の言葉と笑いの文化

     日本の言葉はよく海外の人からすると「難しくて難解だ」といわれることがありますが、自分は日本語しか話さないので海外の言葉の方が難しく感じます。実際、日本語とそのほかの国の語学をマスターした人は日本語と比べてどう感じますか?。    あと「笑い」に関しても日本の笑いはレベルが高いとか細かいとか評論されることもありますがどうなんでしょうか?。アメリカンジョークの笑いの文化はなんとなく解りますが、アジア諸国の笑いに関してはあまりよく解りません。  アジアに短期留学の経験のある人に聞いたんですが、台湾や韓国の笑いのレベルは「恐ろしく低い」と聞きました。以前にフジテレビのめちゃイケが台湾の番組にパクられたことをきっかけに、番組メンバーが笑い対決に行くみたいな内容がありましたが、そこで紹介されたように、太鼓を叩いたり手品をしたりなど「演芸的」な笑いしかないと聞きました。所詮、短期の留学だけの経験で語っているので、信憑性はありませんが、彼の言うとおりアジアの笑いはぼんやりと眺めるような芸ばかりで日本的な瞬発力のある笑いというのはないのでしょうか?。  笑いのレベルとは何なのか、その定義自体があいまいではありますが、海外の文化に精通されている方のお話を伺いたいです。

  • 日本のお笑いのレベルは高い?

    日本のお笑いのレベルは高いと思います。 外国には喜劇やコントはあるけれど、 漫才や「ダウンタウンのガキの使い」のフリートークのようなのも ないと聞いたことがあります。 日本の色んなお笑い人(私の中では特に松本人志)を見てると、 外国のコメディ映画なんかより遥かな面白さを感じます。 これは私の主観でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • お笑い芸人になるには。

    テレビにでるお笑い芸人になるにはどうしたらいいですか? 吉本はいやです。ライバルがおおい上にNSCという金のかかる学校に無理やり入れられそうだからです。なんかいい方法はないですか?なるべく最短のアイディアをお持ちのかたいますか? そんなの無理っていう諦めの意見はご遠慮ください。

  • 海外のお笑いについて

    日本には数たくさんのお笑いとかバラエティ番組がありますが、 海外にもああいう類の番組ってあるんでしょうか?特にイタリアとか …まあ何となくですが(笑)。 それとも日本がちょっと特殊なんでしょうか?誰か知っている方がいましたら教えてください。