• ベストアンサー

結婚式に招待されたときの服装は(ネクタイ)?

結婚式に招待されたときの服装(男性)について質問です。 彼が結婚式に招待されているのですが、 いわゆる黒い礼服を着ます。昼間の披露宴で、夕方から二次会もあり、 新郎とは仲良しなので、介添えみたいなことをやったり、二次会もしきっています。 さて、黒い礼服にあわせるのに、「白のネクタイ」ではよくないというのは 聞いたことがあるのですが(世界的にはタブー)、 どういうネクタイがベストなのでしょうか? 「縞ネクタイがよい」というのを聞いたのですが、 「縞ネクタイ」ってどういうのをいうのでしょう?白でも、織りが入っていれば いいということなんでしょうか? うーん、 これまで結婚式に呼ばれても、 男の人の服装なんて気にしたことがなかった・・・。 そのほか、気をつけることがありましたらご助言ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

無知なもので、「白ネクタイ」の件、知りませんでした.... 紳士服のお店に行けば「礼服コーナー」があると思いますので そこに絶対ありますよ。 だいたい、グレーのつやつやした感じ(絹でしょうね)の ものが多く置いてあります。 斜めにストライプ入ったものや、グレー地に織り模様で 白のストライプが細かく入ったものとか、いろいろ。 でも白も置いてありましたよ?少なかったけど。 (最近主人のを買いに行きましたので....) 普通のビジネス用のネクタイだと、 どんなに色が似ててもやっぱり浮きそうな気がします。 礼服用のネクタイ買うと、ポケットチーフがおそろいでついてくるしね。

tohko27
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のほうこそ、 「礼服用のネクタイを買うとポケットチーフがついてくる」 とは知りませんでした(へぇー、そういうものなのかぁ)。 彼は、明日が式だというのに、 仕事に追われて自分のことはなんにも用意していないのです ・・・こまったものだ。 買うのにいい参考になりました。 また何かのときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 16moon
回答No.5

世界的にタブーなんですか?聞いたこと無いです。 世界的タブーかは別にして、いくつか冠婚葬祭系のホームページ見てみましたが、ほとんど黒の礼服に白のネクタイでしたよ。 私もそうだし、他の人でも白しか見たこと無いような気がします。 白とはいえ、真っ白ののんべんだらりとしたものではなく(なくはないですが)、通常白で柄がついています。 二次会はどのようなものかによりますね。 フォーマルなのかカジュアルなのか。 フォーマルならそのままでいけるでしょうね。 カジュアルのものでは何回かシャツにジーンズでっていうのも何回か行きました。仕切ってる人も普段着でした。これだと着替えが必要ですね。

tohko27
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 ・・・う~ん、迷いますねぇ。 とりあえずデパートに行くしかないですね。 (ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、  これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑) 行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

• Eivis
回答No.4

日本の結婚式は女性は若い方はもちろん、年配の女性も「色留袖」の時代に男性ばかりが黒ずくめ、 ・・・二次会に行っても恥ずかしい限りですね。 第三者から見たら、怖い方々の寄り合いのようにしか見えないのは困りものです。 私自身が客の立場で呼ばれた時は、ライトブルーの普通のシングル仕立てのシルクスーツに 派手目の絹のシャツにして、なるべく黒一色にならないよう一人で頑張っています。 ネクタイもその時の気分、光沢のあるシルクなら色も白とかに拘りません。 ・・・J・F・ケネディはブラックタイの席に、純白のタートルネックのシャツに 黒のジャケットを着用した事があり、当時の日本の新聞各紙、TVで紹介されたことがあります。 今までの日本の男性の服装は、結婚式の途中でもネクタイを替えさえすればすぐに 隣の葬式に出席できるような格好で、考えようによってはずいぶん失礼な話だと思います。 若い人たちは他人に不快感を与えない限りにおいては、古い黒装束を改め 柔軟な頭で新しい事に挑戦してもよいと思います。

tohko27
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 ・・・う~ん、迷いますねぇ。 とりあえずデパートに行くしかないですね。 (ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、  これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑) 行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

モーニングは別として、略礼服弧(ダブル)の場合、今は縞々のネクタイは使いません。 やはり、白でちょっとゴージャスなネクタイがあります。 それが主流となっています。 洋服店や洋品店で、結婚式と言えば分かります。

tohko27
質問者

お礼

• yuki228
回答No.2

モーニングの白黒縞のネクタイなら、礼装っぽいです。又は蝶タイですね。シャツを立て襟(ウィング)にするともっとそれらしくなります。昼の礼装としてアスコットタイなんかでも良いでしょう。 上記ができない場合グレーのソリッドタイなどにすれば、少なくとも白よりはましになります。 シングルスーツなら、ベストを組み合わせればかちっとした感じがでます。 できればパンツを縦縞のモーニング用にするのが良いですが・・・

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/ex251.html#w502
tohko27
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 HPも参考になりました。 (でもフツーの結婚式なんですけどね、そんな格式高い  とかいうのでもないし) またよろしくお願いします。