• 締切済み

交通事故 車両被害 

停車中の自車に、トラックが突っ込んできました。 運転手は、態度がでかいひとで、俺は関係ない、 全て保険会社が対応するからといって さっさと引き上げた。 当然、警察を呼び検証はしていただいております。 被害は、助手席ドア・前輪タイヤ左・前輪ホイール左に傷がつき、 相手側保険会社に対応したいただいていますが、 タイヤ・ホイールは、被害にあった1本のみ交換するが後は出来ないとのこと。 タイヤ1本のみ新品になると運転しずらく、 4本あるいは前の2本を替えていただくことは出来ないのでしょうか? また、ホイールが生産中止になっていて、 今取り付いているホイールと違うホイールが1本取り付くそうです。 これって納得いかないのですが、どうすればよいでしょうか? また、当方ワンボックスですが、台車がカローラになっていて、 必要時に荷物が詰めなく困っています。 これは、ワンボックスを請求できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gpsPAPA
回答No.3

こんにちわ^^ まず貴方様の体の方には一切ケガは、ないのですね(物損のみ) 私も物損については、過去に同じような経験をしました。 タイヤは新品に交換(1本だけ)アルミホイール同様に生産中止品 わたしの時は、生産中止品で当時(20年も前ですが)2万円の現金でした。 私も保険屋さんに言うと、買った時は、高額な値段だったかもしれないけれど 現時点の査定金額になってしまうとあしらわれた。まっ新車で購入しても 一回乗って(登録)しまえば中古車ですからだって・・・・・(むかついたけどね^^) そんな感じですよ。保険は 後、確認しておいた方がいいのは、修理してもらっても乗れるようになっても、 その車を売る場合、事故車になるので査定額が下がります。その辺の話しはしておいた方が いいと思いますよ そのほかの事は他の方々が答えていますのでこの辺で失礼します。

• umigame2
回答No.2

代車が手配されるとき、カローラでよろしいですかと確認があったと思いますが・・・。 不都合があれば替えてもらえると思いますので、言ってみてください。 >タイヤ1本のみ新品になると運転しずらく、 4本あるいは前の2本を替えていただくことは出来ないのでしょうか? >また、ホイールが生産中止になっていて、 今取り付いているホイールと違うホイールが1本取り付くそうです。 >これって納得いかないのですが、どうすればよいでしょうか? 相手の保険会社から支払われる賠償金を、修理工場ではなく質問者さんの口座に振り込んでもらうようにしてください。 実際の修理費をできるだけ安くしてもらって、余ったお金で他のタイヤやホイールを買われたらいいと思います。

kurisuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、保険会社(○井○友・・・)に連絡を入れたのですが、 規定上1本しか出来ませんとのこと、 また、代車も、カローラが限度ですといわれてしましました。 どうゆうことなのか、わかりませんが? ありがとうございました。

• 2128chack
回答No.1

普通あなたが被害者でなんの落ち度もなかったのであれば 強く出た方がいいですね。 当然タイヤは1本単位での補償は受付ず、さらにホイールのことも普通4本セットで同じものでしょうから当然はっきり言うべきです。 代車についてもきちんとした理由で(業務上こういった荷物を積まなければならない)としっかり言えば同様の車種の代車を手配してくれるはずです。 当然費用も相手持ちで(過失割合で全てにおいて負担が発生するかもしれませんが・・・。)

kurisuty
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 経験がないので、大変、力になりました。