DELLのVISTAモデルをXPプロフェッショナル

このQ&Aのポイント
  • DELL PRECISION M4400というVISTAモデルをXPプロフェッショナルにダウングレードして購入したが、再インストール時にプロダクトIDが無効と表示される問題が発生
  • 再インストールにはVISTAの円盤が必要かどうか疑問があり、OSの再インストールが不可能かどうか悩んでいる
  • 助言を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのVISTAモデルをXPプロフェッショナル

DELL PRECISION M4400というVISTAモデル1年ほど前に会社で購入しました。 ただし、購入時のオプションでVISTAをダウングレードしてあり、XPプロフェッショナル。 このたび、OSの再インストールということで、ついてきた付属の円盤 ・VISTA用 ・XPプロフェッショナル用(インストール済みの表記あり) のうち、XPを入れてプロダクトキーの所に来たところ、なんと プロダクトIDは無効です。 表示が出てしまいました。これは、バッテリーについているシールのプロダクトキーに間違いないのですが、VISTA Buisiness OEMのシールがあるように、VISTAの円盤でないと駄目なのでしょうか。 それとも、OSの再インストールは不可能でしょうか?どうすればよろしいでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常、付属の再インストール用CDを使ったインストールではプロダクトキーの入力を求められることはないと思います。 もしかして、既存のOSを起動したままCDを挿入してインストール作業を行いませんでしたか? その場合は、再インストール用CDからブートしてインストール作業をやり直してください。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198252

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.4

XPのディスクは、機種専用リカバリーディスクではなくて、OSのディスクではありませんか。その場合は、PCに付属のVISTAのIDでは認証が通りません。 ダウングレードの場合は、プロダクトIDは発行されませんので、メーカーからその機種の専用リカバリのディスクを購入して、インストールする必要があります。

• kadakun1
回答No.2

弊社でも数台利用してます。 そのままXPでインストール出来るはず。 DELLに問い合わせてみてはいかがでしょう? 法人対応なら日本人がでて、わりかし丁寧に教えてもらえますよw

• yamato1957
回答No.1

もともとXPで使用していてVistaに変更して使っていた場合、XPには戻れません。Vistaを入れた時点でXPの使用権利は消滅します。