• ベストアンサー

着物(結婚式)にショールはどのようなものが…。

結婚式に招待され、初めて着物(訪問着)にすることにしました。 12月なので少し寒い?と思いショールを購入しようかと検討中なのですが、どんなものが良いのでしょうか?他に冬に着物を着る予定もなく洋装にも使えそうな物と思っていますが、ショールは大きさなど種類がさまざま。選ぶポイントや避けたほうがいいものなどアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

ショールを使おうと思っておられるのは、室内でしょうか?会場までの途中でしょうか? 普通に考えると途中だろうなぁ、とは思いますが、念のため。 室内では訪問着にショールはおかしいです。 それに寒くもないと思いますよ。 会場までの途中の場合、ですが12月であればコートや羽織を着るべき季節です。紬ですと、大きいストールですっぽり、としても良いのですが、訪問着ではちょっとアンバランスな気がします。 日程やご予算の関係で、どうしてもショールやストールで、と仰るのでしたら、せめて黒のベルベットなど高級感のあるものを使い、会場では預けてしまう方が良いと思います。 できれば、お身内やお友達から着物用のコートを借りられると良いのですけれどね。

hana9438
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 はい。会場までの途中に…と思っておりました。 本当はコートや羽織なんですね。 けれど…借りられる身内もいないため、 おっしゃる通り高級感のあるものを探してみようと思います。 ご丁寧に回答いただきとても参考になりました。 本当にありがとうございました。