• ベストアンサー

学生服のひざ破れ 修繕の仕方を教えてください。

今朝、中学2年の長男がすっころんで、ひざに大きな穴をあけてしまいました。 あわててまつりぬいをしたものの、変にでこぼこしてしまって・・。 近所の修繕のお店に頼むと一週間以上かかってしまいますが、学期の途中なので、学生服のズボンがないと困ります。 そこで、素人の主婦でもできる、穴のふさぎ方、修繕の方法が分かりやすいサイトなどを教えてください。 ちなみに、制服を購入したときの、補修用の布地はまだ手元にあります。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

「手早く」「強く」 ということで、少々ざっくりとですが、 100円ショップ等に置いてある補習用のアイロンで接着する布(ゼッケン用でも)を用います。 膝の破れより若干大きめに当て布をカットし、内側から(1)接着布(2)当て布(3)ズボンと重ねアイロンで接着する。 表から、破れ目を縫い付け、生地の糸が解れないように、また、引っ張りすぎないように、縫い糸が出過ぎないようにまつり付ける。 裏から、接着布を剥がれにくいようにまつり付ける。 もちろん接着布は補修部分より大きめにして当ててください。

質問者

お礼

近所に100円ショップありましたので、さっそく見てきました。 縫い方の詳しい説明、ありがとうございます。 穴があまりにも大きいので、修理やさんに持って行くと、新品かうのと同じくらいお金がかかりそう。 手縫いでとりあえずは、穴をふさぎます。 ありがとうございました。