• ベストアンサー

学生服のひざ破れ 修繕の仕方を教えてください。

今朝、中学2年の長男がすっころんで、ひざに大きな穴をあけてしまいました。 あわててまつりぬいをしたものの、変にでこぼこしてしまって・・。 近所の修繕のお店に頼むと一週間以上かかってしまいますが、学期の途中なので、学生服のズボンがないと困ります。 そこで、素人の主婦でもできる、穴のふさぎ方、修繕の方法が分かりやすいサイトなどを教えてください。 ちなみに、制服を購入したときの、補修用の布地はまだ手元にあります。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「手早く」「強く」 ということで、少々ざっくりとですが、 100円ショップ等に置いてある補習用のアイロンで接着する布(ゼッケン用でも)を用います。 膝の破れより若干大きめに当て布をカットし、内側から(1)接着布(2)当て布(3)ズボンと重ねアイロンで接着する。 表から、破れ目を縫い付け、生地の糸が解れないように、また、引っ張りすぎないように、縫い糸が出過ぎないようにまつり付ける。 裏から、接着布を剥がれにくいようにまつり付ける。 もちろん接着布は補修部分より大きめにして当ててください。

noname#128261
質問者

お礼

近所に100円ショップありましたので、さっそく見てきました。 縫い方の詳しい説明、ありがとうございます。 穴があまりにも大きいので、修理やさんに持って行くと、新品かうのと同じくらいお金がかかりそう。 手縫いでとりあえずは、穴をふさぎます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものズボンのかっこいい膝当ての仕方

    男の子はよく動くのですぐにズボンの膝に穴が開いてしまいます。 膝だけなので、何とか補修してはかせたいのです。丈夫でかっこいい膝当ての仕方を教えてください

  • 制服スラックスの、ほつれた穴の家庭内修繕方法は?

    中学生息子が、土曜日の登校時に転んだらしく、制服のスラックス左膝 部分に、縦2cm横1cm程のほつれたような穴を作って帰って来ました。 本人、叱られる思ったのか、私がその穴に気がついたのは土曜の深夜 でした。 お洗濯する前に修繕しなければと思うのですが、場所が場所だけに (膝の圧力がかかりそうなので)、裏からアイロンで貼り付けるタイプの 布だけでは弱いような気がします。 学生服の取り扱い店で聞いて対処するのが最良だと思われますが、 土日は休みで連絡が取れないのです。。 また、スラックスは1本しかなく、購入するとしてもすぐには来ない、 スペアと言っても正直スラックスの1万円は痛い、修繕に出しても 月曜日の登校には間に合わないということで、困り果てています。 共布はあります。 生地はウールとポリエステルの混紡で、柄は深緑と濃紺メインの チェックです。 主婦が1日でも修繕できる方法がありましたら、教えて下さい。 (少しなら裁縫には慣れています。ミシンは直線ミシンしかありません)

  • ビニール製の服の補修

    ビニールのような生地でできているズボンの補修はどうやってやればよいでしょうか? まっすぐに裂けてしまった所を裾上げテープのようなもので補修使用と思っていたのですがよく考えるとアイロンで本体も溶けてしまうのではないか・・・と不安になりました。 大きく穴が開いた部分もあるのですが膝あてみたいなもので補修しようと考えていました。 これも同じです・・・・ もうあきらめて新しいものを購入するべきですか? 作業用なのでぎりぎりまで使いたいのですが。。 どなたか良い案を教えて下さい。

  • トレーナー地のズボンに穴が・・・

    子供用のズボン(トレーナー地)の膝あたりに、虫食い?なのか穴が開いてるのを発見してしまいました。 ブランド物でとても高かったしお気に入りなので、まだまだ着せたくて修繕したいのですが、リフォームなどでかけつぎをお願いすると値段が高いですよね。 家でなんとか直せる方法はないものでしょうか? 私はとても不器用で裁縫も苦手なので、あまり難しいことはできないのですが・・・ ちなみにその穴は5mmくらいの小さなものです。

  • 不良の腰パンって

    僕の中学に不良がいるんだけど、すごい腰パンしてます。 ケツの下から膝近くまでジャージとか制服のズボン下げて、パンツやハーパンを丸出しにしてます。腰パンしてる人もいるけど、下げてもケツの真ん中くらいまでです。 どこの学校でも不良はこんな下げまくってるんでしょうか?

  • 賃貸アパートの修繕について

    入居してから8ヶ月で急な転勤のため、明日退去します。 引越しの作業の途中で、部屋の壁紙にわずかにへこみと言うか、跡があるのを発見しました。 原因はつっぱり棒でした。 何箇所かに使用していましたが、そこだけ、クッションをつけずにいたようでした。 壁紙の色は白で、素材は紙ではなく、でこぼこがあり、触った感じはわずかに弾力があるような感じです(表現が難しいですが)。 明るい時に近づいて見るとわずかにへこんでいて(手で触ると分かります)、跡がついているのがわかります。 たぶん、このままの状態で退去すると、その箇所の部分を含めた壁紙を変えると思われ、計2枚変えることになります。 借りた物件はミニミニのスーパー君です。 故意・過失による破損・汚染申告書があり、仮に壁紙(以下クロス)を2枚変えた場合、「賃貸借契約書」には下記のように記載されています。 内装:壁・天井クロスー傷・破れ・穴・落書き→面単位張替:1式=10500円です。 2枚なので、21000円です。 これは、申告制で立会いはありません。 同、、「賃貸借契約書」の内装工事明細書には下記のように記載されています。 ・和室:<工事箇所ー壁・天井・畳」><材料ークロス・塗装・畳・襖><金額ー25500円><工事内容ー修繕・補修・塗装・表替・張替(襖) 以下略で、今回該当する場所は、 洗面です。 記載は以下です。 ・洗面:<工事箇所ー壁・天井・床」><材料ークロス・塗装・畳・襖><金額ー21610円><工事内容ー修繕・補修・塗装 *壁・天井・床が、破損・重度な汚損以外の場合は、特殊洗浄となる場合があります。 です。 注記としては、 「賃借人内装工事費負担割合(30%)は、管理会社の過失の管理実績に基づいて「経年変化」「自然消耗」をよk検討した結果、決定したものです。この負担金を賃借人が承諾していただくことにより、家賃は設定されています。 上記賃借人負担金(30%)金○○○○○円を現地の内装工事確認の上、承認いたしましたので契約時に支払います。 となっています。 4月からの入居で急きょな転勤のため、8ヶ月しか住んでいません。 それで約2万円の追加は正直痛いです。 クッションをせずに使用したのが原因名ため、過失と言われてしまえば、それまでなのですが・・・。 やはり、これは、故意・過失になり、追加料金を取られてしまうのでしょか? それとも、この程度なら、特に追加金額は取られることがないのなら、いいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • スボンの膝の破れ

    膝をついて仕事をする事が多いのでズボンを買ってもすぐに膝が破れてしまいます。 安物の綿パン(いわゆるチノパン)ばかりなんですが、毎回すぐに破れてしまうので、そのたびに買いかえるのもばかになりません。 洋服のお直しのお店はそんな安物のズボンも直してくれるのでしょうか? 直せるとしたら、お店に持って行くと幾らぐらいかかるのでしょうか? 破れ方は、Gパンの膝がパックリ破れている、あんな感じです。 仕事着なので破れを見えなくしたいと言うわけでもないので、穴がふざがれば。。。といったところです。 また、簡単に自分で直す方法はありますか?ちなみに、おはずかしながら裁縫は全く出来ません。 ワッペンの様なものを付けるのは、ちょっとはずかしいです。。何かいい方法があれば教えてください。

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ジーンズのひざの破れ(子ども)

    小一の息子なんですが,ジーンズのひざの部分をすぐ穴をあけてしまいます。 外遊びが盛んな時期なので仕方ないのですが,大人の場合破れていてもオシャレに着崩すことができますが,子どもの場合破れたままではどうにも貧しそう?な印象になってしまいます。 上手に補修する技,または何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 膝の破れの原因と対策を知りたいです。

    タイトルの通りです、しばらく穿いているとズボンの大半がヒザの部分で破れてしまいます。 別に匍匐前進(ほふくぜんしん)したり這ったりした覚えもありませんが自然にヒザの辺りがデニムでもチノパンでも作業ズボンでも縦一文字に裂けてしまいます。 こうなる原因に思い当たるふしがありません。 買った段階で破れにくくする対策でも構いません、 なにとぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう