• 締切済み

40代女性の仕事探しについて

44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.7

都会で仕事がないわけないでしょう。 質問者様が望む仕事と望まれる仕事が一致しないだけでしょう? 酷なことを言うようですが、44歳で正社員で事務職・・・・ないと思います。 新卒ですら非常に厳しいこのご時勢です。 だって・・・私には経験がありますっておっしゃるのでしょうけど、経験ってこちらが思うほど重宝されないのですよ。 新卒の女の子だって1年もたたないうちに使えるようになりますし、44歳の独身女性よりは22歳の未婚女性を採用したいのです。それが現実です。 99%難しいと思います。残りの1%は縁でしょう。 正社員は無理にしてもキレイなオフィスでキレイな仕事・・・これって一般的な紹介の場には出てこなかったりします。 私の会社では事務補助として働いてくれる人は社員の奥さんや知り合いなどにお願いしたりします。 ハズレがないからです。 とはいっても、働かないと生活していけないですよね。 働かないと・・・・働く場所、ないわけないでしょう?少なくとも都会であれば、なんとでもあるはずです。 選んでいるだけなのでは?

natade88
質問者

補足

都会は仕事がいっぱいあると思われがちですが、 それだけ人も相当多いので、難しいものです。 選んでいると言われれば、選んでもいますね・・・ 何でも資格もってて凄い能力があるわけではない普通のOLです。 今までデスクワークしかしてないですので。 でも今選べる状況でないのも事実です。なので事務以外も探してます。 若い女性の事務がいいのは記載したとおりわかっておりますが、 私のようにシングルで自活してる女性も沢山都会にはいるのが 現状です。。コネもあれば使ってますが、ないので困ってますし。 働く場所ないわけない、っとおっしゃいますが、例えば・・・? ハロワでも、事務以外のいろんな職種検索してますが、ほんとにないんです。 例えばやったことのない販売とか検索しても経験3年以上とか未経験の 応募はできなかったり、また年齢制限あったりとかです。 マメにネットやハロワやフリーペーパーをチェックの日々です。

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.6

40代後半主婦です。 事務系の、それも立派なキャリアがある方では、ひょっとしてプライド許さないかもしれませんが、 テレアポとかいかがですか?これは根性いるし、知識も意外に広くないといけません。 それ故に、経験豊富な年齢の方を…という会社も多いですよ。 あと、私も経験あるのですが、銀行やクレジット会社等のコールセンターなどはいかがでしょうか? 私が行っていたコールセンターは、50代の新人さんもいました。(その方はコールの経験者ですが) あなたの豊富な知識を生かすには、電話を受けて迅速に回答、冷静にアピールする力が必要とされる コールセンターはオススメかもしれません。 ただし、これはハローワークにはほとんど出ないと思われます。 的を絞り、ネットなどで「コールセンター」で検索してみてはいかがでしょう?

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コールセンターですか!よくアルバイト募集のメルマガが登録サイトからきますが 確かに全国求人は多いですね。 通販とか問い合わせとかいろんな電話に出る方は、確かに落ち着いた感じの女性の声もします。 いい提案ありがとうございます!これも探してみますね!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ANo.3です。  ハロワで検索されるときに“事務的職業”だけではなく、“販売の職業”でも検索されていますか?女性が多い会社なら女性求人の可能性が高いと思います。  無職になってから半年以内に再就職できないと書類審査通過確率がかなり低くなります(1年経つと絶望的~)。都内にお住まいなら新宿小田急ハルクの隣にあるハロワ新宿で相談されてみたらいかがでしょう。自分だけかもしれないですが親切な人が多かったですよ。  それと転職サイトは35歳以下と高スキル求人が中心なので登録しても何も得るものないです。個人情報を公開するだけ無駄です。

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ご提案のあった販売職、最近私もハロワで検索したりネット転職サイトでも見てるのですが、 経験者優遇、必須がほとんどなんです・・・ 接客販売経験者、みたいな。あと商品イメージでいろいろ年齢制限もあったり。。 でも一番はやはり未経験可能ってのが少ないことですね。。 たまにあるのですが、そういう場合だいたい「若ければ」って暗黙の了解があるような^^; でもいくつかネットエントリーは今しております。 あと、私は首都圏在住です。新宿ではないのですが、具体的な情報ありがとうございます! 確かに自分のエリアの二箇所のハロワばかりいってました。 転職サイト・・・そうなんですよね、男性幹部職向けとか、プログラマーとか土地売買とか 高年収狙えます!とか・・・男性キャリア向けがどうしても多いので、全然だめです・・・ 新宿ちょっといってみます!ありがとうございます!

noname#149240
noname#149240
回答No.4

働く時間を深夜か早朝でもいいとすれば、大きく広がると思います。 水商売でなくてもありますよ。 例えばコンビニの配送センターとかね。 24時間稼動で巨大な冷蔵庫の中に入り仕分け業務をするなど、昼間の時間の何割増しかの時給があり、かつこの時間に働ける人間は大歓迎のはずですよ。 水商売じゃなくても、夜働く場所はありますし、事務仕事もあるみたいです。 誰もが働きたい時間でキレイな格好で座ってできる仕事・・・倍率高いです。 雇う側からすれば、たいしたスキルがいる仕事でもないのであれば、安く愛想がいいすれていない女の子を雇いたいです。 経験など大した重要ではなく、決められたことをキチッとできるようになってくれるのであれば、経験のない女性でも充分だということです。 でも、若い女性や既婚女性の多くは8~18時の間で働いて家に帰りたいです。 家に帰って家事をしたり、デートや習い事に行きたいですからね。 でも、今の時代24時間動いている仕事場はいくらでもあるわけで、そうした時間に働ける人間は必要とされていますよ。 深夜>早朝>夕方・・・・・先に出ているほど時給があがります。 このいずれの時間帯も昼間に比べれば圧倒的に求人数があると思いますが?

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、私も40代ですが独身女性ですので、デートや習い事もしたいですww でも習い事は自活してるとちょっと余裕がないかな・・・ 同世代でも実家暮らしの友人などは習い事していますが、 一人暮らしだと貯金もできるかできないかレベルなのであきらめてますが・・・ 確かにそうですね、人が都会はいっぱいです。集中するとこは皆同じですよね。 人が嫌がるとか面倒とか不便とか・・そういうの、いいですね! アイデアありがとうございます。 確かにちょっと前から気になってる仕事があって、それよく求人でてるのですが、 ものすごい早朝(朝4時か5時から)のデータエントリーなんです。でも朝3時間のみで週3日・・・ これじゃ生活ができないので、、でも魅力のバイトです。 昼間の仕事が見つかったらそれにプラスこの仕事もしたいなって思ってます。 ちなみに夜の仕事もみたことありますがこれこそ年齢OKなとこがないし、 この年でお客さん呼べない未経験アウトでした(苦笑)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 今の世の中の求人は7割が35歳まで、残り2割が40歳まで、1割弱が募集職種の即戦力となりえる人という条件付きで45歳までだと思います。40を超えると資格を持っているだけでは思っている以上に評価してくれない様な気がします、もちろん何もないより良いですけどね。つまり、40歳を超えるとTOEICを800点持っていてるだけじゃなく、それを仕事で役立てていた実績が評価される様な気がしますよ。  ですから44歳で未知の世界は厳しいと思います。職務経歴書を作り込み、自分が以前の勤め先でどのような貢献をしてきたかを中心にA4で2枚くらい書かないと。貿易事務もどのような手配をしたのか、どこまで任されていたのか、トラブルにどのように対応したのかを訴求してみてはいかがでしょう。自分は応募する会社によって職務経歴書を書き換えましたので自己PRや志望理由、何ができるのかを書くのに一時間は掛かりました。それと履歴書は手書き、職務経歴書はプリントアウトが無難みたいです。ハローワークは職務経歴書の書き方も指導してくれますよ。  40過ぎの未経験で職を見つけるとしたらマンションの清掃業務くらいですかね~ですが、稼ぎや待遇が↓...なので、根気よく経験を生かせる事務職で見つけられた方が良いような気がします。  それとハローワークは管轄以外のところに行くのも役立ちますよ。窓口の方達の中には期間契約社員という身分で、ご自身も再就職で苦労された方がいらっしゃるので親身になって相談にのってくれる優しい方もいます。単に紹介状を発行してもらうだけじゃなく、雑談すると色々と教えてくれるかもしれませんよ。自分が話をした何人かは採用担当経験者でしたよ。その方達の話は結構、参考になりました。自分は履歴書もプリントアウトしていたのですが履歴書だけは手書きにした方がよいとアドバイスもらいましたし、国が実施している支援策も紹介いただきました。  頑張って良い再就職先を見つけてくださいね。

natade88
質問者

補足

詳細な体験に基づいたアドバイスありがとうございます! そうなんです、貿易事務で探しているのですが、非常に企業の求めるレベルが高いです。 大手は厳しいので、小さい会社。。ハロワは10人以下の小さい会社が多いのですが、 規模も小さく給料も微妙でも今すごいスキルが求められています。。。 TOEICを800に中国語も堪能など。 この年で未経験は厳しいとは思うのですが、一般事務は年齢設定が低いし どうすればいいだろう??とわからなくなってました。 また、ハロワとネットのとらばーゆ、女の転職、フリーペーパー、派遣会社、 ほか、どこで探せばいいかもわからなく・・・ (ネットでスキル登録してるエージェントみたいなものはありますが、メールがくるのは 幹部候補とか男性向けっぽいものや専門職や地方ばかり) 清掃やアルバイトみたいなものだと生活も維持できないので どうにか何かないかがんばりたいと思います(+バイトも必要になるかもですが)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 一般では、スーパーの品だし、レジなどの仕事です。 時間帯は、夕方から深夜にかけてか夜勤です。(ビル管理など) 昼間の時間帯は、もう頭数は足りています。 だれもできない仕事ややりたがらない仕事を絞ることです。 ご参考まで。

natade88
質問者

補足

>だれもできない仕事ややりたがらない仕事を絞ることです。 確かに・・・ そのへんも頭に入れてさがしてみます!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

目的は就職と言う頗る曖昧な質問では、回答も曖昧回答になります。 私はこんな事が出来ます。こんな部署の仕事は得意です。このような資格を持っています。住所は〇〇市です。家族構成はこうです。などの具体的な内容であれば、読まれた方から、思わぬ情報が得られるかもしれません。 簡単に(年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、旅館などとか??)とありますが、体力勝負の仕事なんですよ。飲食関係や、旅館でしたら、素人から始めても、1ヶ月もすれば何とか使い物になるでしょうが、マッサージは免許が無ければできません。ご自分でどんな仕事にチャレンジしたら何とか成功するだろうと言うテストがあります。コレで、御自分の指針を読み取り、あれもコレもでなく、進路を決めて邁進されたら如何ですか? 何でもよければ、ハローワークで見つけられます。年齢制限を気にしてたら、死ぬまで仕事は見つかりません。

参考URL:
http://haa.athuman.com/personal_shindan/
natade88
質問者

補足

23区内で一人暮らしです。 資格はいろいろ持っていますが、特に持ってる資格で 転職に役立つだろうというものはないかなと思います。 珍しいものではないので・・ 営業事務の経験や貿易事務の経験、エクセルやワードなど だいたいはこなせますが、同じような人は多数いると思います。 マッサージというのはアロマテラピーやリフレクソロジーです。 未経験可能で年齢制限が厳しくないものが多かったので。 アロマは資格もっていますがその類の仕事はしたことがないので 未経験でも働きながら教えます、みたいなものが多かったので・・ でも体力がやはりいりますよね。わかります。 世の中にはいろんな仕事があるので、私が思いつかない 職業などご存知の方がいたらと思って投稿してみました。

関連するQ&A

  • 40代未婚女性です。転職を考えています。

    40代未婚女性です。転職を考えています。 体調が悪くて入院などもあり、派遣の更新をしなかったので今無職ですが、そろそろお仕事を 探したいと思っているのですが、今までずっと未婚なのでブランクはないのですが、営業事務、営業企画、直近は貿易事務をしていました。ちなみに貿易事務のみ派遣で3年、その前はずっと正社員です。 ただ、不況の上、この年齢で事務職はなかなかなく・・・派遣でも厳しいようです。 まだ本格的な活動はしていませんが、友人で同世代の子の話を聞いてもことごとく落ちるようで、 事務は無理な年代なのかなあと・・・ 希望としては正社員でまた探したいと思っています。 小さい会社でもいいですが、この年齢でとくにウリがない場合、このご時勢なかなか難しいような 話をハローワークの方からも聞いております。 一人暮らしなので延々と無職で失業保険生活も厳しいですし、(これからまだもらう予定ですが) 仕事につきたいのですが、同じように40代女性の未婚の転職活動をした方。 お仕事は正社員でつけましたか? どんなお仕事ですか? またどこで見つけましたか? ネット登録もしてますが案内くるのは男性向けっぽいものや管理職とか 専門性の高いものとかばかりで、普通のデスクワークを探している私には 無縁のものばかりで。 事務能力は今まで働いてますのでそこそこできるとは思っているのですが、 そうなると同じような若い人のほうが企業もいいと思うし。 先ほども不況ニュースが流れてたので、またまた不安です。

  • 40代独身女性の仕事・・・・

    40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。 現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。 正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり 現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・ ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。 うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され 仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき いつも不安になってます。 このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが 何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが 保険の外交員しか出てきません・・ この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか? 派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき 長く働けるようにしたいと思うのですが。。。 派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので 時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。 すでに年齢も上司より上です(><) 会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。 ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に 49でチェンジして60の今もやっています。 やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが 同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので) でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので 手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが 私はまだ暗中模索です>< いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり 人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一) 毎日考えながら仕事にいっています。。。 事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の男女比率は・・・・

    私は転職活動中の28歳(男)なのですが、ハローワークでは思ったような仕事がなさそうなので派遣も検討しています。できれば貿易事務の仕事がしたいと考えているのですが、貿易に限らず事務系の仕事って派遣の場合ではやはり女性のほうが多いんでしょうか?

  • 30代仕事が決まりません

    30代前半女性です。前職を辞めたのが三月末・・。それから日々転職活動をしておりますが、一社も採用をいただけたことはありません。 希望している職は事務職で、ハローワークの方には「受け続けていたら必ず採用されるし、職が見つかります」との言葉を信じ、20社くらい通算、受けてきました。ですがもう無理なのではないかと、お先真っ暗な気持ちです。正社員、臨時職員、派遣・・と様々な形態をあたってみましたがだめでした。他の職種も考えてみまして数社あたってみましたが無理でした。どうすれば採用していただけますでしょうか・・。 私はあがり症なんで、面接では結構言葉につまってしまうこともありました・・。それが原因でしょうか・・。 事務職は人気あるんで若い方から採用されますよね。それが理由でしょうか・・。もう先が見えなくてどうすればいいかわかりません。 何か励ましのお言葉いただけましたらがんばれそうです。 よろしくお願いします。

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。

  • 仕事とお金

    転職活動中の、仕事とお金のことで悩んでいる32歳の女性です。貿易事務を数年やっていました。今回転職活動をし、繊維商社で貿易事務の派遣と家具商社で貿易兼英文事務の正社員の二つ採用をもらいました。できれば正社員に行きたいのですが、なにせ、給料がすごく安いのです。年収でいうと200万きります。しかもそこは、まだ有限会社でできてからも新しく、ボーナスもありません。その分、なかなか経験できないこともさせてもらえるとのことで、やりがいはとてもありそうなのですが、1人暮らしをしているので、生活に不安を感じます。でも、将来は自分で何か仕事がしたいので、小さくてもいろんな経験ができる場所に正直魅力は感じるのです。派遣の方が1.5倍お給料はいいですが、やはり、やる仕事は決まっているはずです。お金が欲しい理由は、仕事で英語を使いたいので、お金がたまれば、留学も考えています。年齢的にも、とても慎重に転職にはなってしまいます。派遣をしながら、また正社員の条件のいいところを探す方がいいのでしょうか??私は、独身、一人暮らし、の32歳の女性です。この先のキャリア形成にとても不安を感じます。一つ一つの選択にとても敏感になっています。どうか何かいいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます。

    質問させていただきます。 20代後半で、初めて派遣で働こうとしています。 勤務地は、埼玉です。 5年程小学校で勤務しており、未経験ですが事務職を探しています。 業界大手のRS社と、小さめですがとてもきめ細かいFS社で登録しました。 FS社からほぼ希望通りの案件がまず来たのですが、 私の事務経験が無いため、就業可能かどうかの 書類選考を派遣先企業に通すので数日待ってほしいといわれました。 その間、RS社からも別案件が届き、こちらの会社は厳選して派遣社員に紹介しているため、 恐らくエントリーすれば仕事が決まる状態だと思われました。 先のFS社に採用可否の連絡を急かしたところ、 派遣先企業の採用担当が3日間出張で、更に遅れるが、 一度希望を出したのだからRS社の方は断って欲しいとのこと。 一刻も早く決めたかったのですが、最もだと思い断りました。 更に数日が過ぎ、FS社の結論は、「別の派遣会社の方の採用が決まってしまっていました」 お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、 こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、 なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、 他の派遣会社でも仕事を探して進めて、 早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、 派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、 希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 介護の仕事について

    この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう