• 締切済み

40代女性の仕事探しについて

44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.7

都会で仕事がないわけないでしょう。 質問者様が望む仕事と望まれる仕事が一致しないだけでしょう? 酷なことを言うようですが、44歳で正社員で事務職・・・・ないと思います。 新卒ですら非常に厳しいこのご時勢です。 だって・・・私には経験がありますっておっしゃるのでしょうけど、経験ってこちらが思うほど重宝されないのですよ。 新卒の女の子だって1年もたたないうちに使えるようになりますし、44歳の独身女性よりは22歳の未婚女性を採用したいのです。それが現実です。 99%難しいと思います。残りの1%は縁でしょう。 正社員は無理にしてもキレイなオフィスでキレイな仕事・・・これって一般的な紹介の場には出てこなかったりします。 私の会社では事務補助として働いてくれる人は社員の奥さんや知り合いなどにお願いしたりします。 ハズレがないからです。 とはいっても、働かないと生活していけないですよね。 働かないと・・・・働く場所、ないわけないでしょう?少なくとも都会であれば、なんとでもあるはずです。 選んでいるだけなのでは?

natade88
質問者

補足

都会は仕事がいっぱいあると思われがちですが、 それだけ人も相当多いので、難しいものです。 選んでいると言われれば、選んでもいますね・・・ 何でも資格もってて凄い能力があるわけではない普通のOLです。 今までデスクワークしかしてないですので。 でも今選べる状況でないのも事実です。なので事務以外も探してます。 若い女性の事務がいいのは記載したとおりわかっておりますが、 私のようにシングルで自活してる女性も沢山都会にはいるのが 現状です。。コネもあれば使ってますが、ないので困ってますし。 働く場所ないわけない、っとおっしゃいますが、例えば・・・? ハロワでも、事務以外のいろんな職種検索してますが、ほんとにないんです。 例えばやったことのない販売とか検索しても経験3年以上とか未経験の 応募はできなかったり、また年齢制限あったりとかです。 マメにネットやハロワやフリーペーパーをチェックの日々です。

• omie
回答No.6

40代後半主婦です。 事務系の、それも立派なキャリアがある方では、ひょっとしてプライド許さないかもしれませんが、 テレアポとかいかがですか?これは根性いるし、知識も意外に広くないといけません。 それ故に、経験豊富な年齢の方を…という会社も多いですよ。 あと、私も経験あるのですが、銀行やクレジット会社等のコールセンターなどはいかがでしょうか? 私が行っていたコールセンターは、50代の新人さんもいました。(その方はコールの経験者ですが) あなたの豊富な知識を生かすには、電話を受けて迅速に回答、冷静にアピールする力が必要とされる コールセンターはオススメかもしれません。 ただし、これはハローワークにはほとんど出ないと思われます。 的を絞り、ネットなどで「コールセンター」で検索してみてはいかがでしょう?

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コールセンターですか!よくアルバイト募集のメルマガが登録サイトからきますが 確かに全国求人は多いですね。 通販とか問い合わせとかいろんな電話に出る方は、確かに落ち着いた感じの女性の声もします。 いい提案ありがとうございます!これも探してみますね!

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.3です。  ハロワで検索されるときに“事務的職業”だけではなく、“販売の職業”でも検索されていますか?女性が多い会社なら女性求人の可能性が高いと思います。  無職になってから半年以内に再就職できないと書類審査通過確率がかなり低くなります(1年経つと絶望的~)。都内にお住まいなら新宿小田急ハルクの隣にあるハロワ新宿で相談されてみたらいかがでしょう。自分だけかもしれないですが親切な人が多かったですよ。  それと転職サイトは35歳以下と高スキル求人が中心なので登録しても何も得るものないです。個人情報を公開するだけ無駄です。

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ご提案のあった販売職、最近私もハロワで検索したりネット転職サイトでも見てるのですが、 経験者優遇、必須がほとんどなんです・・・ 接客販売経験者、みたいな。あと商品イメージでいろいろ年齢制限もあったり。。 でも一番はやはり未経験可能ってのが少ないことですね。。 たまにあるのですが、そういう場合だいたい「若ければ」って暗黙の了解があるような^^; でもいくつかネットエントリーは今しております。 あと、私は首都圏在住です。新宿ではないのですが、具体的な情報ありがとうございます! 確かに自分のエリアの二箇所のハロワばかりいってました。 転職サイト・・・そうなんですよね、男性幹部職向けとか、プログラマーとか土地売買とか 高年収狙えます!とか・・・男性キャリア向けがどうしても多いので、全然だめです・・・ 新宿ちょっといってみます!ありがとうございます!

noname#149240
noname#149240
回答No.4

働く時間を深夜か早朝でもいいとすれば、大きく広がると思います。 水商売でなくてもありますよ。 例えばコンビニの配送センターとかね。 24時間稼動で巨大な冷蔵庫の中に入り仕分け業務をするなど、昼間の時間の何割増しかの時給があり、かつこの時間に働ける人間は大歓迎のはずですよ。 水商売じゃなくても、夜働く場所はありますし、事務仕事もあるみたいです。 誰もが働きたい時間でキレイな格好で座ってできる仕事・・・倍率高いです。 雇う側からすれば、たいしたスキルがいる仕事でもないのであれば、安く愛想がいいすれていない女の子を雇いたいです。 経験など大した重要ではなく、決められたことをキチッとできるようになってくれるのであれば、経験のない女性でも充分だということです。 でも、若い女性や既婚女性の多くは8~18時の間で働いて家に帰りたいです。 家に帰って家事をしたり、デートや習い事に行きたいですからね。 でも、今の時代24時間動いている仕事場はいくらでもあるわけで、そうした時間に働ける人間は必要とされていますよ。 深夜>早朝>夕方・・・・・先に出ているほど時給があがります。 このいずれの時間帯も昼間に比べれば圧倒的に求人数があると思いますが?

natade88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、私も40代ですが独身女性ですので、デートや習い事もしたいですww でも習い事は自活してるとちょっと余裕がないかな・・・ 同世代でも実家暮らしの友人などは習い事していますが、 一人暮らしだと貯金もできるかできないかレベルなのであきらめてますが・・・ 確かにそうですね、人が都会はいっぱいです。集中するとこは皆同じですよね。 人が嫌がるとか面倒とか不便とか・・そういうの、いいですね! アイデアありがとうございます。 確かにちょっと前から気になってる仕事があって、それよく求人でてるのですが、 ものすごい早朝(朝4時か5時から)のデータエントリーなんです。でも朝3時間のみで週3日・・・ これじゃ生活ができないので、、でも魅力のバイトです。 昼間の仕事が見つかったらそれにプラスこの仕事もしたいなって思ってます。 ちなみに夜の仕事もみたことありますがこれこそ年齢OKなとこがないし、 この年でお客さん呼べない未経験アウトでした(苦笑)

• hkinntoki7
回答No.3

今の世の中の求人は7割が35歳まで、残り2割が40歳まで、1割弱が募集職種の即戦力となりえる人という条件付きで45歳までだと思います。40を超えると資格を持っているだけでは思っている以上に評価してくれない様な気がします、もちろん何もないより良いですけどね。つまり、40歳を超えるとTOEICを800点持っていてるだけじゃなく、それを仕事で役立てていた実績が評価される様な気がしますよ。  ですから44歳で未知の世界は厳しいと思います。職務経歴書を作り込み、自分が以前の勤め先でどのような貢献をしてきたかを中心にA4で2枚くらい書かないと。貿易事務もどのような手配をしたのか、どこまで任されていたのか、トラブルにどのように対応したのかを訴求してみてはいかがでしょう。自分は応募する会社によって職務経歴書を書き換えましたので自己PRや志望理由、何ができるのかを書くのに一時間は掛かりました。それと履歴書は手書き、職務経歴書はプリントアウトが無難みたいです。ハローワークは職務経歴書の書き方も指導してくれますよ。  40過ぎの未経験で職を見つけるとしたらマンションの清掃業務くらいですかね~ですが、稼ぎや待遇が↓...なので、根気よく経験を生かせる事務職で見つけられた方が良いような気がします。  それとハローワークは管轄以外のところに行くのも役立ちますよ。窓口の方達の中には期間契約社員という身分で、ご自身も再就職で苦労された方がいらっしゃるので親身になって相談にのってくれる優しい方もいます。単に紹介状を発行してもらうだけじゃなく、雑談すると色々と教えてくれるかもしれませんよ。自分が話をした何人かは採用担当経験者でしたよ。その方達の話は結構、参考になりました。自分は履歴書もプリントアウトしていたのですが履歴書だけは手書きにした方がよいとアドバイスもらいましたし、国が実施している支援策も紹介いただきました。  頑張って良い再就職先を見つけてくださいね。

natade88
質問者

補足

詳細な体験に基づいたアドバイスありがとうございます! そうなんです、貿易事務で探しているのですが、非常に企業の求めるレベルが高いです。 大手は厳しいので、小さい会社。。ハロワは10人以下の小さい会社が多いのですが、 規模も小さく給料も微妙でも今すごいスキルが求められています。。。 TOEICを800に中国語も堪能など。 この年で未経験は厳しいとは思うのですが、一般事務は年齢設定が低いし どうすればいいだろう??とわからなくなってました。 また、ハロワとネットのとらばーゆ、女の転職、フリーペーパー、派遣会社、 ほか、どこで探せばいいかもわからなく・・・ (ネットでスキル登録してるエージェントみたいなものはありますが、メールがくるのは 幹部候補とか男性向けっぽいものや専門職や地方ばかり) 清掃やアルバイトみたいなものだと生活も維持できないので どうにか何かないかがんばりたいと思います(+バイトも必要になるかもですが)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 一般では、スーパーの品だし、レジなどの仕事です。 時間帯は、夕方から深夜にかけてか夜勤です。(ビル管理など) 昼間の時間帯は、もう頭数は足りています。 だれもできない仕事ややりたがらない仕事を絞ることです。 ご参考まで。

natade88
質問者

補足

>だれもできない仕事ややりたがらない仕事を絞ることです。 確かに・・・ そのへんも頭に入れてさがしてみます!

• comattania
回答No.1

目的は就職と言う頗る曖昧な質問では、回答も曖昧回答になります。 私はこんな事が出来ます。こんな部署の仕事は得意です。このような資格を持っています。住所は〇〇市です。家族構成はこうです。などの具体的な内容であれば、読まれた方から、思わぬ情報が得られるかもしれません。 簡単に(年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、旅館などとか??)とありますが、体力勝負の仕事なんですよ。飲食関係や、旅館でしたら、素人から始めても、1ヶ月もすれば何とか使い物になるでしょうが、マッサージは免許が無ければできません。ご自分でどんな仕事にチャレンジしたら何とか成功するだろうと言うテストがあります。コレで、御自分の指針を読み取り、あれもコレもでなく、進路を決めて邁進されたら如何ですか? 何でもよければ、ハローワークで見つけられます。年齢制限を気にしてたら、死ぬまで仕事は見つかりません。

参考URL:
http://haa.athuman.com/personal_shindan/
natade88
質問者

補足

23区内で一人暮らしです。 資格はいろいろ持っていますが、特に持ってる資格で 転職に役立つだろうというものはないかなと思います。 珍しいものではないので・・ 営業事務の経験や貿易事務の経験、エクセルやワードなど だいたいはこなせますが、同じような人は多数いると思います。 マッサージというのはアロマテラピーやリフレクソロジーです。 未経験可能で年齢制限が厳しくないものが多かったので。 アロマは資格もっていますがその類の仕事はしたことがないので 未経験でも働きながら教えます、みたいなものが多かったので・・ でも体力がやはりいりますよね。わかります。 世の中にはいろんな仕事があるので、私が思いつかない 職業などご存知の方がいたらと思って投稿してみました。