USBメモリが突然動作しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリが突然動作しなくなり、PCに認識されない状況になりました。データを取り出したい場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • PCがスリープ状態から復帰した後、USBメモリが認識されなくなりました。PCを再起動しても解決せず、USBメモリの表示も異なる状態になっています。
  • USBメモリ内には重要なデータが入っており、取り出したいと考えています。容量はまだ余裕があり、文字データと写真が主です。何か解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリがいきなり作動しなくなりました。

今まで使っていたUSBメモリですがいきなり(PCがスリープしたあと)認知しなくなりました。 中のファイルも読み込めなく、いったんPCを再起動したあと差し込んでも 「新しいデバイスを確認しました」というようなコメントは出るものの、 今まで「コンピュータ」の中を確認するとUSBの種類の「Transeno」と認識していたのに ただの「F」とか「H」(パソコンによって)表示されるだけで中身を確認しようとしても出来ません。 中に大切なデータが入っているので呼び出したいのですがどうしたら良いのでしょうか? いきなりなので少しパニックになっています。 ちなみにデータはほとんどが文字(写真も少し)で容量はたくさん残っています。 2Gの容量でうち半分も使っていません。 その時の症状は ワードで文章をつくって保存をしたあとそのままにしていたらパソコンがスリープ状態になっていました。 その後スリープを解除して文章をプリントアウトしようとしたら ワードが「応答なし」となっていてアプリケーションを終了しようとしてもだめで 仕方なく電源を落とそうとしました。が出来ず電源長押しの強制終了をしました。 その後認識しなくなりました。 色々なPCで試して見ましたがまったく認識していません。 もうこのUSBのデータは戻せないのでしょうか? 何か手があったら中身だけでも取り出したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

USBメモリですから、そんなもんです。 突然壊れる程度の媒体ですから。 他のPCに繋いでも中身見れないようなら諦めてください。 数十万も出して専門業者に頼んでまでデータを取り出す気があるなら、試しに頼んでも良いと思いますが、それでも必ずしも復旧できるとは限りません。 後、USBメモリ上のWord文章等を直接編集しちゃ駄目ですよ。 一旦HDDにコピーして、その上で編集、編集が終わってからUSBメモリにコピーし直してください。 今回の件は、WordでUSBメモリへ保存してしまったために、USBメモリがWordに握られたままになてった事が大きな原因の一つなんじゃないかと思いますが。 データをHDDにコピーして編集していたのであれば、PCを強制終了する前にUSBメモリを抜けば何も問題は起きなかったと思いますが、WordでUSBメモリへデータを保存していたのなら、USBメモリのドライブはWordによって握られていた訳ですから、Wordの強制終了→PCの強制終了に巻き込まれて潰れた可能性が高いです。 USBメモリの信頼性は非常に低いです。 ある日いきなり壊れますから、一時保存(PCからPCへのデータ移し替え程度)以外での利用は避けましょう。 長期間保存には向いていない媒体ですから。 なお、大事なデータ入れてるのなら、USBメモリを作業エリアとして使う事は絶対に止めましょう。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 USBに直接保存したのが良くなかったのですね。 持ち歩きに便利だったものですからつい。。。 これからは気をつけます。 いろいろありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

陰湿なNETおかまに、いたずらされたんじゃ

castlecity
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

リムーバブルメディアに対応した復旧ソフトを使うことで 取り出せる可能性はある。(無理な場合もある) http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html USBメモリは今回のように壊れやすいので 大切なデータをバックアップ無しに保存しておいちゃダメですよ。

castlecity
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やってみましたがやはりだめなようです。 USBメモリがそんなに壊れやすいものだとは知りませんでした。 「永久保障」と書いてあったような気がしたものですから。 あきらめるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリが消えちゃいました

    知人のことですが,USBメモリのデータが消えてしまったと大変困っています. メモリの内容を編集している時にPCが固まってしまい,そのまま終了したところ,メモリ自体は認識されるものの,中身がなくなっているようです. ノートンさんでも修復できなかったそうで, PCからは「フォーマットしますか?」と聞かれるらしいです.(フォーマットはしていません) データを復活させる方法はあるでしょうか?

  • USBメモリ について 素朴な疑問です。

    (1) USBメモリ = USBフラッシュメモリ と考えていいのでしょうか? (2) USBメモリの容量の確認方法は、  スタート → マイコンピューター → リムーバブルディスク で右クリック → プロパティ でOKでしょうか?  上記の通りすると、  249MB (使用領域 184MB)  と出ましたが、この容量は、だいぶ小さい方でしょうか? ( なんとなくですが、だいぶ小さいような気がします。 )    (3) 文章や、デジタルカメラで撮った写真、音楽データ   などを保存する場合、どのくらい容量があったほうが   いいでしょうか? (4) もし、他のパソコンのUSB端子に、   上記の USBメモリを差し込むと、   すぐに中のデータや画像写真を見たり、   音楽を再生したりできるのでしょうか?  ( パソコンが1台しかなく、    できないので。) (5) USBメモリをパソコンをから   取り外すときは、電源を切ってからか   右下の緑色の矢印をダブルクリックして    ハードウエアの安全な取り外し の   大容量記憶装置デバイス 」を選択して、   停止させてから 取り外していますが、   もし、パソコンを起動中に USBメモリを   はずしてしまうと、中のデータは、   消えてしまうのでしょうか?          とても初歩的な 質問ですみません。   よろしくお願いいたします。

  • USBメモリが突然認識されなくなった

    こんばんは。お詳しい方にお聞きしたく、質問します。 当方、初心者のようなもので、情報が足りなかったら 補足しますので、どうか宜しくお願い致します。 今までずっと、データ保存用で使用していたUSBメモリが PCに挿しても認識されなくなりました。 PCに挿すと、一瞬だけ「リムーバブルディスク」と表示 (認識)されますが、すぐに表示が消えてしまいます。 経緯: 今までずっと、エクセル・ワード・PDFデータの保存用に 使用していました。PCのHDDにデータを残したくなく、 USBメモリに保存していました。空き容量は充分あったと 思います。 しかし今日、かなりの量のデジカメ画像を、一時的にその USBメモリに「移動」しようとしました。 もし空き容量が足りなくなったら、メッセージが表示される だろうから、その時キャンセルすればいいや、と思っていて、 案の定「データが大きすぎて・・・」とかいうメッセージが 出たので、よく分からないまま「キャンセル」をしました。 そして、USBメモリをPCから抜きました。 多分、USBメモリにはパンパンにデータが移動された状態で。 デジカメ画像のデータには、さほど思い入れが無かったので、 消えたら消えたでいいや。くらいに思っていて・・。 しかしその後、USBメモリをPCに挿したら、上述のとおり、 一瞬は「リムーバブルディスク」として表示されますが、 すぐにその表示が消えてしまいます。 他のPC3台で試しましたが、全く同じ状況です。 移動しようとしたデジカメ画像はどうでもいいのですが、 もともと保存していた、エクセル・ワードデータが消える のは悲しくて・・・。思い入れがあるデータばかりなので ものすごいショックです。 これはもう、諦めるしかないのでしょうか? お詳しい方に聞いて、ダメならダメで、気持ちを切り替えて 諦めようと思い、質問させていただきました。 情報不足であれば、補足します。 無知な私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • USBメモリが

    BUFFALO社製4GBUSBメモリを使用していたんですが、データの転送をしていて、作業終了してメモリ抜いた後、また差したら突如今まで出なかったシステムのスキャン・修復という項目が出て、んで項目が2つあったので一応両方ともやったのですが、その作業中にフリーズが起きてしまい中のデータをいったん削除しようとしたら「・・・は参照できません。パソコンのハードドライブかインターネットに参照している可能性があります。デバイスが接続されているか、インターネットに繋がっているか確認してください。探しても無かった場合は情報が別の場所に移された可能性があります」というエラーメッセージが出てきたんです。その後は何度差してもUSBメモリを認識してくれませんでした。ホント普通に使っていただけなんですけど、このような事になって混乱しています。どなたかこのトラブルを知っている方がいれば教えてください。 ちなみに使っているパソコンはSOTEC社製 PC STATION PX9515PのWindows Vistaモデルです。どうかよろしくお願いします

  • USBメモリの不具合

    USBメモリをパソコンに挿すと認識はされるのですが、このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますかと表示されます。この表示は、仕事場のパソコン3台と家のパソコン2台ともでます。 USBメモリで直前に行ったのは、ワード(オフィス2000)で、文章を保存した位です。 USBメモリのデータを救出したいのですが、できますでしょうか? データは、動画はありませんが、ワードのほかにエクセルと写真です USBメモリは、IOデータのEasy Disk 1Gです。(型番は不明) パソコンは、どれもWindowsXP SP3です。 メモリを抜くときは、いきなり抜かずにきちんとハードウェアの安全な取り外しを行ってからはずしています。 よろしくお願いします。

  • USBメモリのデータが消える現象

    かれこれ、5年ほど使っている容量1GBのUSBメモリが有ります。 仕事で、測量の機械に差し込み、データを抜き出して、 それをパソコンに取り込むのですが、 パソコンのUSBソケットにUSBメモリを差し込むと、メモリが消えてしまっています。 メモリの使用容量を見ると、0バイトになっています。 保存したくてもパソコンに差し込むと中身を確認する間もなく消えているので どうする事もできません。 このような現象はなぜ起こるのでしょうか? 原因はなんでしょうか? 回避策はあるのでしょうか?

  • USBメモリの不良品?

    ヤフオクでキングストンの新品USBメモリ(DTI/32GB)を1300円で入手しました。 PCに認識はされるのですが、 データを書き込んでPCから外し、 再度差し込むと中身が空になってしまいます(容量は減っています)。 商品説明に「ご自身でメンテナンス出来る方おすすめです。」と、 記載されているのですが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

  • USBメモリに入れたデータが消えてしまいました。

    USBメモリに音楽ファイル(mp3ファイル)を入れてハードウェアの安全な取り外しをしてからUSBメモリを抜きました。 そして、USBメモリをPCに挿すとマイコンピュータではリムーバブルディスクと認識されていますが入れた筈のファイルが全て消えています。 プロパティで確認した所、入れたファイルの容量分空き領域が減っていますがリムーバブルディスクをクリックすると中身が空です。 使用しているOSはMCE2005 SP3でPCのUSBコネクタを替えてみても同じでした。 これはUSBメモリの故障なんでしょうか? 他に確認する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 認識されなくなってUSBメモリの復元について

    使用していたUSBメモリが認識されなくなってしまいました。 WINDOWSのパソコンに接続すると、初期化しますか? というメッセージボックスが出てくるだけで中身を見ることができません。 おそらく原因は、マックのパソコンを使用したときに、メモリの取り外し処理を行わずに抜いたせいだと思われます。 その後、マックのパソコンでは認識できたのですが、WINDOWSでは参照できなくなりました。 それから、マックでも認識できなくなりました。 USBメモリの中身を復元する方法はありますでしょうか。 データ回復サービスの会社があるようなのですが、安心に処理していただけるのか不安です。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリのトラブル

    仕事で使っているUSBフラッシュメモリが使えません。 症状は USBフラッシュメモリ自体はパソコンに認識されているのですが、 中に格納されているはずのファイル等が表示されません。 プロパティで見てみると使用容量などは表示されます。 全選択してコピーできるかなと思って試してもみましたが それもできませんでした。 新たにデータを入れることなどはできます。 中のデータを開くにはどうしたらいいでしょうか?