ニコニコ動画からDLしたaviファイルが再生不可

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate32bitをインストールし、過去のOS(XP)に入っていたデータを移し替えた結果、ニコニコ動画の動画ファイル(avi)が再生できなくなりました。
  • WMplayer.exeアプリケーションで表示されるエラー「APPCRASH」の問題が発生しています。
  • ファイルの変換方法やコーデックの設定などを確認して、aviファイルの再生ができるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画からDLしたaviファイルが再生不可

Windows 7 Ultimate32bitをインストールし、過去のOS(XP)に入っていたデータを移し替えたのですが、XPの時ニコニコ動画の動画ファイルをCravingExplorerというツールでaviに変換し保存したファイルがWMP、QuickTime、GOM Playerで再生できずWMPでは次のようなエラーが表示されました。(GOMもアプリケーション名が違うだけで同じ障害モジュール) 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: wmplayer.exe アプリケーションのバージョン: 12.0.7600.16667 アプリケーションのタイムスタンプ: 4c7dc5a1 障害モジュールの名前: StackHash_ca7a 障害モジュールのバージョン: 6.1.7600.16559 障害モジュールのタイムスタンプ: 4ba9b21e あと、XPのときDLしたファイルだけでなく7に変わってからDLしたファイルも同様に再生できませんでした。しかし、録画などで作成したaviファイルは再生可能でした。 ffdshowのコーデックパックをインストールして、MS-MPEG4 v2とVP6Fは有効になってます。 このエラーを直す方法あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し検索してみるとOffice 2007 IMEを使用しているとそのエラーが発生する可能性について指摘しているものがあります。 もしそうなら http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/ を参考にしてMicrosoftIMEに変更してみるとどうでしょうか。

okakahurikake
質問者

お礼

自分も2007IMEだとエラーが発生するという指摘は見たことあるのですが、自分が使っているのが2010IMEなので関係あるかどうかわからなかったため今まで保留にしてました。 一応Office 2007 IME→MicrosoftIMEやGoogle日本語入力など試してみましたが、どちらも同じ上記と同じエラーがでてしまいました。 解決はできませんでしたがご回答ありがとうございました。

okakahurikake
質問者

補足

誤字です。三行目の (チェック) Office 2007 IME ○ Office 2010 IME です。

関連するQ&A

  • Divx圧縮のAVIファイルがWMP11で再生できない。

    問題の署名: 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: wmplayer.exe アプリケーションのバージョン: 11.0.6001.7007 アプリケーションのタイムスタンプ: 4a5c650c 障害モジュールの名前: StackHash_9968 障害モジュールのバージョン: 6.0.6001.18000 障害モジュールのタイムスタンプ: 4791a7a6 例外コード: c0000374 例外オフセット: 000b015d OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 追加情報 1: 9968 追加情報 2: ca7ac73204fd88b5099ccc630218df8f 追加情報 3: c965 追加情報 4: 430c490faf17b730dd0190e97f91e938 WMP11 Vistaで、aviファイルを開こうとすると、このようなエラーがでて、アプリが強制終了します。 ffdshowやflvスプリッターなどは入れており、該当のaviファイルはdivxで圧縮されています。 mp4などは再生できます。ちなみに該当のファイルをVideo LANで再生することはできます。 問題解決の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • 動画が再生出来ない。

    動画が再生出来ない。 親が人から譲り受けたパソコンを使用しているのですが、WMPやGOMの動画再生プレーヤーが使えません。 DirectX9を入れています。 OSはXPのSP2です。 ファイル名の実行からDirectXのデバイスを見て足りないファイルなどをDLしたのですが、やはり無理でした。 DirectXを調べた時に0x88780032と0x80040145というエラーコードが出ます。 初心者なものでお手上げです。 WMPは、再生の時に指定されたモジュールが見つかりませんと出て、GOMはDirect SHOWが初期化出来ませんと出ます。

  • aviファイルの動画の再生

    aviファイルの動画を再生するために『GOM Player』と『ffdshow』をDL、インストールしましたが再生の映像と音にずれがあります。 なにか他に必要な物がありますか? インストールする時にどこかチェックをするとか、はずすとか・・・。 せっかく綺麗な映像をDLできても綺麗に再生できないのが残念です。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 勝手に再起動

    私はwindows vista homepremiumを使っているのですが、最近パソコンを起動するとすぐに エクスプローラは動作を停止ました エクスプローラを再起動しています と出てこれが永遠に繰り返しています。 システムの復元も試みましたがうまくいきません。 問題の署名 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: explore.exe アプリケーションのバージョン: 6.0.6000.16771 アプリケーションのタイムスタンプ:4907deda 障害モジュールの名前: StackHash_bc36 障害モジュールのバージョン: 6.0.60000.16386 障害モジュールのタイムスタンプ:4549bdc 例外コード:c0000374 例外オフセット:000af1c9 OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.768.3 どのように対処すればよいのですか? よろしくおねがいします。

  • ある日、突然、動画(AVIファイル)を再生すると、

    ある日、突然、動画(AVIファイル)を再生すると、 動きがカクカクし滑らかに動いてくれなくなりました。 原因を調べているのですが、どうしてもわからず 質問させていただきます。 OS:Windows XP 空き容量(Cドライブ):1.2GB 空き容量(Dドライブ):20GB WMP:Version9 です。 他のPC(XP、空き容量(Cドライブ):7GB)では同じAVIファイルですんなり動きます。 自分でも調べたら、メモリは1GBあれば十分と書いてあったので、、、 考えられる原因は何があるのでしょうか? また対策はありますか?

  • .aviファイルについて

    動画をDLしたとき、拡張子が.aviになっているファイルが結構ありますが、WMP(Ver.11)で再生すると、音声だけになって、「コーデックが必要です」と出たんですけど、調べてもよくわかりません。AVI用コーデックファイルなどをDLできるところがありましたら教えてください。 あと、AVIファイルはMP4に変換することができるのでしょうか?もしよかったらこちらの回答もお願いします。

  • aviファイルの再生。

    よく、winmxなどで、DLしたAVIファイルは、 きちんとDLし終わった物で無いと再生できないのですが、MPEGなどだときちんとDLし終わってなくても再生できるみたいです。そこでAVIファイルでも途中までしかDLしてなくても再生できるようなソフトは無いのでしょうか?できればフリーであるとうれしいのですが・・・・・・

  • スプーラ サブシステム アプリケーションは動作を停止しました

    スプーラの再起動すら拒否されます。よって、印刷そのものが不可能&新たにプリンタのインストールもできず困っております。ネットでさんざん調べ、それを実行しましたが、スプールに拒否られる事例もあり、前に進みません。OSはVISTAです。 エラー詳細 問題イベント名: BEX アプリケーション名: spoolsv.exe アプリケーションのバージョン: 6.0.6001.18000 アプリケーションのタイムスタンプ: 4791956c 障害モジュールの名前: StackHash_48ec 障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0 障害モジュールのタイムスタンプ: 00000000 例外オフセット: 00000000 例外コード: c0000005 例外データ: 00000000 ロケール ID: 1041 追加情報 1: 48ec どなたか救いの手を!

  • VIXでAVIファイルが再生できない

    DLしたAVIファイルをVIXで再生すことがほとんどできません。 DLしたファイルが壊れているのかもしれませんが、 AVIを再生する方法はありますか? また、 AVIファイルのDLが最後まで完了しないと再生は無理なのでしょうか?